電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険についての質問です。よろしくお願いします。
住宅ローンを組む際に、質権設定付きの火災保険にはいりました。火災が起こった場合、金融機関へ優先的に保険金が支払われるということですが、半壊または一部損壊の場合の支払いはどのようになりますか?こちらで保険会社へ請求すれば、保険金はおりてくるのでしょうか?
また、現在家財保険をつけておりませんが、今契約している質権設定付きの火災保険に家財保険を付け加えるということは、可能なのでしょうか?それとも、あらたに火災&地震保険に加入しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>半壊または一部損壊の場合の支払いはどのようになりますか?

そういった場合は、その金融機関にどこに支払っていいかお伺いを立てることになります。金融機関が「契約者に支払っていいですよ」となれば問題はありません。
>今契約している質権設定付きの火災保険に家財保険を付け加えるということは、可能なのでしょうか?
 現存契約に追加すれば問題はありません。質権の設定の仕方で変わってきます。建物部分にのみ設定されていれば、何も問題はありません。ただ契約全体に質権の設定がされていれば上記の手続きが必要になるので、支払いには若干の時間を必要とします。
 別証券で新しい契約にしても問題は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
家財保険の件ですが、できることなら新しい保険を契約するよりは現在加入している保険(質権付)へ追加できればいいなぁと考えておりました。質権の設定が建物のみなのか、全体に設定されているのか、確認をしてみたいと思うのですが、確認先は保険会社になるのでしょうか?それとも保証会社(質権者)になるのでしょうか? 度々質問して申し訳ありません。

皆さんのかきこみどおりです。

>質権の設定が建物のみなのか、全体に設定されているのか、確認をしてみたいと思うのですが、確認先は保険会社になるのでしょうか?
設定は建物のみです。
付け加えることも可能ですが、建物の契約期間が長期なら別途加入したほうがいいでしょうね。
別途 家財のみ契約することも可能です。
確認先は保険会社です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
質権の設定は建物のみということですね。
これから家財保険の加入するところを検討していきたいと
思います。ありがとうございました。

通常ローンの場合には建物のみ加入して、それに質権設定します。

何故いまさら家財をそれに追加するのか理解できませんね。

家財には家財に適した保険がありますから、別途付けるべきです。
建物の火災に関しては、全焼の場合には金融機関が残債相当分を
取り、残りは契約者である貴方が受領します。

一部損害の場合には、通常は金融機関の指図書により、保険金は
貴方に支払われ、それで修理します。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
不明な点がわかりたいへん勉強になりました。
家財に適した保険というのは、家財のみを対象とした保険でしょうか?