2月の10日、11日に神戸の方面に旅行に行くのですが、大阪伊丹空港でレンタカーを借りようと計画しています。神戸あたりはあまり雪というイメージがないので、全然気にしていなかったのですが、旅行の行程で六甲山に車で登り有馬温泉に行こうということになり、神戸から有馬温泉までというのは雪が降ったり、車で行くのは無謀なのか、道路(確か、有料道路がありましたよね)の状況をどなたか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、またまたko-kunです。


常に雪があるわけではありません。
私が通るときはノーマルタイヤで行きます。
スタッドレス持ってませんので。タイネットも実は持ってません。
凍結してれば迂回します。
あまり参考にならないかな???
以下のURLで観光地付近の交通情報がわかりますよ。
わざわざお礼ありがとうございます。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko-kunさん、たびたびどうもありがとうございました。
大変参考になる資料も含め、とても助かりました。
レンタ屋さんが決まり次第相談しようと思います。
あとは、天気の具合だけですね。いつも雪が無いと聞いて安心しました。
おかげさまで、神戸への旅がとても楽しみになってきました。
神戸の方の優しさにも触れられて、計画を立てるのにも力が入ります。
本当にどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/28 22:28

こんばんわ。


kita2440さん。ご質問の六甲山ですが、たしかに有馬温泉に抜けることは出来ますが、ご心配の通り早朝や、深夜は凍結する可能性があります、スキー場もあるくらいですから・・・(人工ですが)。天気が悪ければ雪も。
さてどこに聞いたらいいか?それはやっぱりレンタカー屋さんでしょう。
借りる日にち、走るルートを伝えておけば、スタッドレスタイヤ、チェーンの装備が必要であればレンタ屋さんで相談にのってくれると思います。
しかし凍結、雪道に自信が無ければバスにするか、予定を変更する方がいいかもしれません。アドバイスになりましたか?
神戸良いとこ一度はおいで。以下のURLで神戸の天気がわかります。

参考URL:http://weather.mainichi.co.jp/national/hyogo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko-kunさん、早速の回答どうもありがとうございました!
そうですね!確かに、レンタ屋さんに相談するのがそちらの土地のことですし、よくわかりますよね。実は東京で昨日、大雪が降ったというニュースを映像で見て心配になってしまったということなのです。今回の旅の手配やレンタ屋さんの手配も大手旅行会社に任せてあり、まだ聞いていないので分かりしだい相談してみようと思います。私は、冬の北海道でもレンタカーを借りたりしていますので、雪道の経験はありますが、ノーマルタイヤでは心配ですからね。
神戸の人は、このルートを車で行くときノーマルタイヤで行きますか?また、このルートは常に雪がある道なのでしょうか?教えてください。

お礼日時:2001/01/28 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有馬温泉でサッカー観戦をみんなで楽しむスポットは?

今度6月18日に有馬温泉へ一泊旅行に行きますが、
6月18日はワールドカップサッカー日本代表のクロアチアの試合です。その為有馬温泉またはその近くで、みんなで盛り上がってサッカーを見れるところはないのか困り投稿させていただきました。
有馬温泉(かんぽの宿)に泊まりますがその付近または近くでサッカー観戦のイベントがあったら教えてください。

有馬温泉のホテルで見れば・・・との回答は勘弁してくださいネ

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして。
有馬温泉の隣の町に住んでいる者です。

残念ですが…私の知っている範囲内で、有馬温泉の近くに、
サッカーの試合が中継される時間にオープンしている施設自体が無いような気がします。
車で少し走ったところにラブホテルがあるくらいでしょうか…(^^;


有馬温泉に住んでいるわけではないので、ご参考までに。

Q神戸から有馬温泉へ行きたいです

神戸(三宮)から有馬温泉へ車で行きたいのですが、どのようなルートがありますか?何度か六甲有料道路を通ったことがあるので、できればそこからいきたいのですが・・・他にも簡単なルートがありますか

Aベストアンサー

三宮からならば、
 三宮→箕谷:新神戸トンネル
 箕谷→有馬口:阪神高速7号北神戸線
という行き方はどうでしょうか?
分かりやすいと思います。

新神戸トンネルの料金は、普通車600円、軽四400円です。
六甲有料道路よりも高くはなりますが・・・

参考URL:http://www.kobe-toll-road.or.jp/

Q有馬温泉に観光する所はありますか?

有馬温泉に宿泊します。
有馬温泉周辺で6月下旬、日中に観光する所はありますか?
夜景が綺麗な所はありますか?

Aベストアンサー

こちらでどうぞ。
http://www.arima-onsen.com/

夜景は車で六甲山まで行かないと。
有馬温泉は山の裏手に位置しますからね。
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe_nightview/nightspot_rokko.htm

Q神戸、伊丹ー新千歳の安い航空券

1月6日に神戸か伊丹から新千歳への安い航空券はありませんか?
どうすれば安い航空券を手に入れられるでしょうか?
ちなみに今日が3日なので、バースデーやマイルで新しく予約することはできません。

Aベストアンサー

mambou1115 さん、こんにちは。

さて、安い航空券ですが…
もしお手近にチケットショップがあれば「株主優待券」というのを扱っていないか見てみてください。ANAの場合、1枚で普通片道運賃が半額になります。ちなみに優待券1枚を10,000円で売っていたとすれば

普通運賃
 伊丹→新千歳 38,600(ピーク時)

株主優待
 (同) 38,600÷2 + 10,000 = 29,300

で、差し引き 9,300円 お得になります。
ちなみに私はGW時に渡道する際、この方法を使っています。その理由は、同割引券の有効期限が5月末なので、一枚 6,000円くらいになるということと、ツアー料金がべらぼうに高くなるためです。…ぜひお試しを!

Q有馬温泉、休日の混み具合は…?

有馬温泉、休日の混み具合は…?


今度の土曜日に外国人の友達が遊びに来るので、有馬温泉に案内しようと思っています。
日本の温泉に入るのが夢だったそうで…

時間の関係上、金の湯の足湯に浸かるだけの予定だったのですが、足湯はどのくらい混んでいるのでしょうか?時間帯は昼12時頃です。
もし何十分も並ぶようなら、いっそ足湯ではなく、金の湯か銀の湯か太閤の湯に入ったほうがいいかもしれないと思っているのですが、そちらの混み具合もいかがでしょうか。また、オススメはどの湯でしょうか?

有馬温泉の滞在時間は3時間くらいの予定なのですが、温泉・昼食・散策&お土産購入で時間は足りそうでしょうか?
もし足りなければ予定を変更して1日有馬温泉で過ごすことも考えます。


あと、有馬温泉はバスが走っているようですが、徒歩でどのあたりまでなら行けますか?
たとえば、一番離れている神鉄の有馬温泉駅から、ロープウェーの有馬温泉駅まで徒歩だと何分くらいかかりますか?しんどいことはせず、大人しくバスに乗ったほうがいいでしょうか?

あと、ここは行くべき、見るべき、食べるべき、というオススメがあれば教えてください。

生まれも育ちも神戸なのに未だ有馬温泉に行ったことがなく、友達を案内すると言いつつ私自身も初めて行くので、ちゃんと案内できるか少し不安で…たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、色々と教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

有馬温泉、休日の混み具合は…?


今度の土曜日に外国人の友達が遊びに来るので、有馬温泉に案内しようと思っています。
日本の温泉に入るのが夢だったそうで…

時間の関係上、金の湯の足湯に浸かるだけの予定だったのですが、足湯はどのくらい混んでいるのでしょうか?時間帯は昼12時頃です。
もし何十分も並ぶようなら、いっそ足湯ではなく、金の湯か銀の湯か太閤の湯に入ったほうがいいかもしれないと思っているのですが、そちらの混み具合もいかがでしょうか。また、オススメはどの湯でしょうか?

有馬温泉の...続きを読む

Aベストアンサー

足湯は「ハイキング帰り」のグループが来ると混みますが、そうでない時は十分に入れるんですよね。何せ狭いので、グループが来るとすぐにいっぱいになるんです。温泉は「入ってナンボ」なので、足湯なんてケチな事を言わずに湯船につかる方をお勧めしたいんですが、こちらも「ハイキング帰り」が増える夕方は満員だったりします。

だもんで、12時頃なら多分入れると思うんですが・・・こればっかは、行ってみないと何とも。

有馬は中心部は結構狭いので、中心部だけなら3時間あれば十分です。ただ、有馬温泉は意外に見どころ食べ処があるので、本気で観光すれば1日居ても飽きないとは思います。ちなみに神戸電鉄の駅からロープウエイまでは1km位ですが、何せ全部が登り坂なので、まっすぐ行っても30分は見た方が良いかも。バスは「観光地巡り」のバスだと思った方がよく、特段歩くことに支障は無いと思います。ちなみに、有馬温泉は坂だらけで道が居る組んでいるので地図必携。何も見ずに歩いていると確実に迷います。

有馬については、一応ここは全部見ておくとして・・・。
http://www.arima-onsen.com/

有馬での食事は、ココなんかは私は比較的良いと思いますが・・・。
http://www.arima-onsen.com/facility_info29.html

思い切ってタクシーでこんなとこまで行ってみるのもアリかもです。神戸牛のステーキが良い感じのお店で堪能できます。
http://r.gnavi.co.jp/k142310/

あと、有馬までは阪急バスで入る手もあります。宝塚から入る「58系統蓬莱峡経由」のバスは途中の渓谷が凄いですし、芦屋から入る「80系統」のバスは六甲山が絶景です。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen8/yama.html

足湯は「ハイキング帰り」のグループが来ると混みますが、そうでない時は十分に入れるんですよね。何せ狭いので、グループが来るとすぐにいっぱいになるんです。温泉は「入ってナンボ」なので、足湯なんてケチな事を言わずに湯船につかる方をお勧めしたいんですが、こちらも「ハイキング帰り」が増える夕方は満員だったりします。

だもんで、12時頃なら多分入れると思うんですが・・・こればっかは、行ってみないと何とも。

有馬は中心部は結構狭いので、中心部だけなら3時間あれば十分です。ただ、有馬温泉は...続きを読む

Q明日田沢湖へ。道路の雪は?

盛岡から田沢湖あたりまでの道路状況はいかがでしょう?
チェーンなしで走るのは無謀ですか?
雪道の運転が慣れていない場合、バスか電車利用の方がいいでしょうか。

地元の方、よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらでライブカメラによる画像が見られますよ。
今週末は冬に逆戻りの天気ですね。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/akita/douro/ROMEN/index.htm

Q有馬温泉・兵庫に詳しい方!!

奈良市在住のものです。
あさって日帰り(車)で兵庫観光へ行こうと考えています。

そこで・・・

奈良市出発⇒有馬温泉⇒北野異人館⇒中華街⇒帰路・・・
という日帰りスケジュールを組んでいますが、距離的・時間的に
無理があるでしょうか?

奈良市⇒有馬温泉までどれくらいかかるか?
有馬温泉⇒北野異人館までどれくらいかかるか?
ご存知の方がいれば是非教えて頂きたく。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あさっての日曜日。
高速を使うという前提でお答えします。
奈良→有馬
阪神高速、近畿道、中国道で1時間半~2時間
有馬→北野
六甲を越えて1時間。

時間的には十分なスケです。

Q明日から富山に行きますが、雪はどんなものでしょう?

明日から一泊の予定で、車で富山の魚津に行きます。
雪の加減はいかがでしょうか?当方、4WDでスタッドレスを
履いていますが、チェーンは必要ないでしょうか?

Aベストアンサー

魚津であれば、雪はありますが、さほどたいしたことはありません。4WDでスタッドレスをはいていれば、まず問題はないでしょう。

ただ魚津といっても、山間部にはいると、ちとわかりませんが・・・


昨日(1/22)から北陸地域は大雪の傾向がありますが、富山県は県西部(高岡など)を中心に降り、県東部(滑川・魚津・黒部など)は、さほど降っていません。

ただ雪の降りやすい傾向は来週の火曜日(1/27)まで続く見込みですので、十分気を付けて移動してください。

Q有馬温泉・温泉街はありますか?

春休み中に母が神戸に遊びに来る際に、有馬温泉に行きたいと言うのですが、有馬温泉(周辺)について教えてください。
有馬温泉というと、あまり温泉街がなくて日帰りで温泉に浸かりに行く、といったイメージがあるのですが、一泊した場合、近辺で遊べるような温泉街はあるのでしょうか。
神戸在住なので、日帰りでもいいかなぁと思うのですが、周辺の様子を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豊臣秀吉も愛した有馬温泉は 選ぶに困るほどの沢山の温泉旅館(ホテル)がありますが 価格は都心からのアクセスがいいからか 他の近畿の温泉街よりは高めです

ただ、他の温泉街のように(夜遊んだりする)レジャー施設は少ないので 湯治と周辺探索がメインになると思います

お湯は 2種類あって
いわゆる良く知られている「茶色の濁った金の湯」と
「透明な銀の湯」に分れています ホテルによってはどちらかしかない場合があります

日帰り公共外湯は、有馬の中心に「金の湯」と銀の湯」があり500円程度で入れますが、週末は外湯が大変込み合い 特に金の湯の女湯は待ち時間があることがあります


私は山登りが好きなので 六甲に登って有馬に下って温泉に浸かるのがとても好きです

金の湯に白いタオルで入浴して 帰宅後ほったらかしにしておくと「洗っても汚れが落ちない」ので お気をつけて。。

参考URL:http://www.arima-onsen.com/

Q六甲山について

(1)新幹線・新神戸駅から六甲ケーブル下駅に行くルートを教えて下さい。車ではなく公共交通機関です。電車とバス(神戸市営バスのサイト)を検索しましたが、乗り換えが多いようですので(2-3箇所)、直接行くルートがあれば、と思い質問します。荷物があるので、他に行く手段が無ければ、タクシー利用かなと思っています。*電車とバスの経路については、検索しています。

(2)六甲山に上がって植物園やオルゴール館を見て回るのに、歩いて回れるでしょうか。一つ一つ、循環バスに乗るのでしょうか?スニーカーなどの歩きやすい靴は必要でしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)残念ながら新神戸~六甲ケーブル下を直行できるルートはタクシーのみです。6km弱ですので多少渋滞したとしても2000円以内で行けると思います。

(2)高山植物園とオルゴール館は歩ける距離ですが、ケーブルの駅は離れていますのでちょっと無理があります。また、場所柄アップダウンが結構ありますので歩きやすい履物の方が無難です。
多分調べておられるでしょうが、ケーブル往復+循環バス1日乗り放題の表六甲周遊乗車券\1600か、六甲・有馬地区全域を網羅した有馬・六甲1Day周遊パス\2300の利用が便利かと思います。
http://www.shintetsu.co.jp/release/2006/0703/arima_rokko.pdf


人気Q&Aランキング