プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の一戸建ての家でBフレッツ光(ひかり電話とセット)に加入する予定でいたのですが、わからないことだらけです!
【質問1】
家の施工会社の方から、「家の中にADSLの回線を既に入れてあるので、光にするには光のケーブルに入れ替えなければならない」というようなことを言われました。
こういうことってあるんでしょうか?また、あるとしたらどんな状況が想像できるでしょうか?
【質問2】
光ケーブル(光ファイバー?)が必要なのは、外の電柱からルーターまでのことで、家の中の回線は特に光ケーブルである必要はなかったような気がするのですが・・・。(まだ電話回線も引いていない状況なので、外部のそういった回線の工事はしていないと思います。)
「家の中の回線はADSL用」と言われたのですが、次のような環境に設定したい場合、回線をすべて入れ替えるなどといった工事も必要なのでしょうか?
●ひかり電話とセットで光ブロードバンドを使用したい。
●家の中は無線LANにせず、各部屋で配線をつないでPCを使用するようにしたい。

家族全員がこういうことに疎く、また直接NTT東日本に電話してみても、女性の方に「とにかく担当の者に見てもらって工事しましょう」と言われるばかり。施工会社の方にも質問してみたのですが、「光は使えないんじゃないかなあ・・・ADSLならすぐ使えるよ」と言われ、よくわからず困っています。
これを機会にもう少し詳しくなりたいと強く思っているので、ご存知の方・詳しい方、ぜひ教えてください!
あまりに、無知なので質問の内容が分かりづらい場合は言ってください。どうぞお願い致します!!

A 回答 (11件中11~11件)

1.ADSLは、電話局と普通の(2線式)の電話線でつながっています。

しかし、”光”は、とても細い(2~3mmぐらい)の、ガラス線(光が通るように加工されたもの)の中でつながっていますから、普通の電話線では、光通信はできません。つまり、ケ-ブルを取り替えることになります。
2.その通りです。ル-タ-からは、今までのLANケ-ブルが使えます。

光は、あなたの地区(電話局)が、光ができるように準備されていなければなりません。光ができるかどうか、あなたの電話局へ聞いて見れば分かりますよ。

今、あなたの契約しているプロパイダでは、”光”はやっていませんか?どこに頼んでも、結局はNTTの施工会社が工事にきますが・・・。
もちろん、ひかり電話(電話番号は同じです)とも使用でき、日本中どこへ掛けても8円ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyohiさん、早速のご回答ありがとうございます!
やはり、ルーターから各PCまでは今までのLANケーブル使用でOKということですよね(^^)良かった!
ADSL回線=電話回線ということは、電話線もまだ引いていない状態の我が家に、「既にADSL用の回線が入れてある」と言うのは施工会社の間違いなのでしょうか・・・。

再度確認したところ、光は私の地区にもやってきているようです!
プロバイダは今までと同じところで頼むつもりですが(OCN)、BBexciteというプロバイダの基本料金が他のプロバイダと比べてかなり安いようで、ちょっと迷っています・・・。安いのには何か理由(欠点)があるのか?などと、つい勘繰ってしまう自分がいます・・・(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!