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このカテでいいのかな?
 本題:とある、ライターさんから、再三指摘を受けまして。まあ、この際、身につけようということで。
学校では習わなかったですよ。日記はなかった。作文、感想文はあったけど「400字詰め原稿用紙に〇(1/2~2枚以上とその時による)だけ書け」と量は求められたけど、質はね。
 なので、改行、句読点も自信ない。以前、改行せずにメールした時は「文字化けかと思ったりする、改行はしろ」で、改行するようになって、その知人ライター経由で知り合った人とメールをやり取り(今、彼はPC壊れてる、何回か手紙とこの夏、かもめーるは送った)で、その人が改行してなくて、「ああ、見づらいわ」と気づいた。

 ライターさん(こうして空白行を設けることも導入しだしたオイラ、自慢ではないが、これも場所に悩んだりする改行同様、ここでいいのか?と)
 あとは字の変換ですね。カナが使いがおかしいと・例:分った× わかった〇など指摘を受けたし、「今度、”勿論”なんて書いたら」って怒られたし・・・・もちろんが正しい。
 で、「新聞とか読んで研究しろ」で、読んでも勉強にならない。自然すぎるんですよ。新聞や雑誌の文章って、ほぼ均等間隔で改行してるし(それも考慮しながら書いてるんですかね?)先述の改行しない文章とかある雑誌で誤字が目立ったのがあって、そうゆう間違いのある文章の方が、勉強になる。逆説的といか反面教師と言いますかね。
 これはライターさんに伝えた。
付く→気づく
申し訳ない→申しわけない
する事→すること
無い→ない
言い訳→いいわけ
出来る→できる
居ない→いない
など・・・。でもテレビの字幕で昨日「気付く」「分った」を見たんですけど・・・・。もちろん、TV=正しいわけじゃないが(・・?) にはなります。
で、
>文章そのものについて指導していないのは、評価するレベルに達していないからです。うまい、ヘタを論じる以前の問題。メールを送信するまえに読み返すクセをつけろといっても、お前は「よかれと思って書いているから気づかない」と開き直る。いまのままでは上達は望めないでしょう。 

・・・開き直ってはいないんですけどね。いいわけではあるけど。
まあ、構成とかも指摘されたなあ。つっても2002年からやり取りしてて、改行だけはその年に言われたけど。それ以外は最近です。
 猛暑で不快指数が溜まってるところに、長い駄文が来たので、頭に来たと思われる。今、入院してPC持ち込みなのでメールは送れるが、「短めに」とリクエストされてます。つい長くなる・・・(^_^;)
 砕けたアメリカンに見える人(英語完璧、洋楽、洋画に詳しいしファッションもアメリカン)だけど、実際は厳格な日本人なんですよね・・・。疲れるけど、でも関係は続けたい。文句言いながらも色々と教えてくれますしね。相談も乗ってくれるし。
 ただ、厳格な彼(1962年の東京生まれで育ちも現在も東京)とルーズ【loose】
[形動]
1 締まりのないさま。だらしのないさま。「時間に―な人」
2 ゆったりしていて、ゆとりのあるさま。「―に着こなす」
 私(1975年の岡山生まれで岡山育ち、英語はそこそこ、英文手紙は何とか書けるし、スポーツ程度なら読めるUSA TODAYのスポーツ欄ぐらい、英会話は挨拶以上日常会話未満)
 アメリカネタをやりとりしたりすることもあるので、英語も存在する。
で、文書作成の良いアドバイスのある本(参考書)とかサイトを紹介してください。勉強します。

A 回答 (21件中21~21件)

確かに、率直なところ、文書作成を勉強されるとよいと思います。

焦点が定まらないようですね。
 独特のセンスがあるようなので惜しいのですが、これでは相手に何かを伝えることがむずかしそう。
 細部の改行とか送りがなの前に、全体の構成を習得されてはどうでしょう。新聞の記事、社説、書評、百科事典の文章とかを要約して自分のノートまとめたりすると効果あると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。焦点そうですね。何から勉強してよいのやら。
>独特のセンス・・・具体的に知りたいです。
>これでは相手に何かを伝えることがむずかしそう これも悩み誤解なく伝えたいという気持ちがあるので、具体的に書こうとかしたりするので、長くなるし、それはそれで気にはしてます。
>全体の構成を習得されてはどうでしょう。新聞の記事、社説、書評、百科事典の文章とかを要約して自分のノートまとめたりすると効果あると思います。
 仰ることはごもっともなんですが、その要約が・・・なんですよね。
会話だと「要するに○○でしょ?」って言うことってありますけど。

お礼日時:2007/09/08 10:05

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