MSインターネットエクスプロラー(IE)のIE5.0 FOR MACは、powerPC
対応で、68Kマックは適用外とされていますが、その対応システム条件のコメントに、powerPC601 Upgrade とかなんとか、あったのですが、
68Kでも、パワーPCへチューンアップできるんですか?
私の愛機は「Performa588」で、OSは<J1-7.5.1>です。
いつも、ブラウザーはNetscapeなんですが、これも最新版はみな、パワーPC
対応で、68K除外なので、私の「ネスケ」は、<Ver.4.03>のままです。
ネットで、ゲームをしようとするといろいろ無理があって、「ネスケ」より、
IEのほうが対応がいいので、いま併用しているんですが、やっぱ、
けっこうがんばってる68K愛機ですが、かなりきびしいもんです。
さっさと、iMACなり、最新機に切り替えればいんでしょうけど。

68Kの生き残り情報をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

performa5210などのロジックボードを突っ込めば、使えるようです。

このクラスだと1万円以下で手に入ると思いますよ。(Yahoo!のオークションにも出てます。)
これだとメモリも588と同じ72ピンシムがつかえます。
しかし、OS8を動かすには少し辛いかも知れませんね。

5430等のアルケミーというロジックボードをのせるとG3カードを挿すことができます。

詳しい事をここで説明するのは大変なので、HP探してみました。

HDやメモリなどの費用も考えると中古のiMacに手が届くのではないかと思います。
改造を楽しむのでなければ、買い替えた方が良いと思います。

そういう私も575を改造しようか迷っているんですけどね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MQ3K-ANZU/588.kaizou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1万円以下という言葉に、ちょっと心が動きます。
588が、
少しでも、長く使えたらと願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。
とにかく、
ヤフーオークションを覗いてみます。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/01/28 11:15

ドーピングマック等のパワ-アップ改造書が幾種も出版されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 11:07

ご存じかどうか、私はQuadra 650 にPPCカードを挿して数年使っております。


正直遅いです。OSもMac OS 8.1止まりです。ハードディスクも増設しています。
私の結論は、いまならこんな努力するより新しいマック買っちゃえ!です。
実際、PowerBook G4かPower Mac G4(SuperDrive搭載)の購入を真剣に考えています。今は供給不足(いつもの)みたいですが、夏過ぎにはMac OS X機種が投入されるようなので、ここで決断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。
osX投入頃が狙いめ・・・・私もそう、思います。
ただ、買うのだったら、もうWINかな、と悩んでいます。

ありがとう、ございました。m(_._)m

お礼日時:2001/01/28 11:24

PDSスロットに刺すタイプのPowerPCアップグレードの方法も


ありますが、コスト的にはっきり言って無駄です。588のロ
ジックボードがなんだったか調べるのが面倒で調べてません
が、例えばLC630にはPerforma6420かなんかのロジックボー
ドが刺さるので、それで603にアップグレードするという方
法もあったので、同じ手が使えるかも知れません。ジャンク
屋に時々出ていますので、手に入ればPDSに刺すよりも良い
と思います。ただ、お金の事だけで考えるならiMacDV買って
しまった方が良いと思いますけどね、メモリーも安いし。
588はファイルサーバーになって頂くとか……。

TGY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。

ポイント送れなくて、ごめんなさい。m(_._)m
ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/01/28 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qf(k+1) - f(k)法

次の和を計算せよ

n
Σ 1/k(k+1)
k=1

解答

1/k(k+1) = - 1/k+1 + 1/k より,

f(k) = - 1/k, ak = f(k+1) - f(k) とおくと,

n...........................n
Σ 1/k(k+1) = Σ ak = f(n+1) - f(1) = - 1/n+1 + 1
k=1.....................k=1

= n/n+1

という問題ですが、

1/k(k+1) = - 1/k+1 + 1/k より, 

という部分がわかりません。どうしてこうなるんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

質問者の回答例は、むつかしく考えています次のように解くと分かりやすいです
部分分数の型は、1/小x大=1/t(1/小-1/大)
に変形します。1/小-1/大の部分を通分して、1以外の数が出た場合は、その数tで割ると、一致します

問題の場合は、通分しても1ですから、1/tのところは、いりません
n      n
Σ 1/k(k+1)=Σ (1/k-1/(k+1))

K=1,2,3・・・・nと順じ代入して書き出します


  =(1/1-1/2)+(1/2-1/3)+・・・
     +(1/n-1/(n+1))


   隣どおし消えてくれますから、先頭の1と最後の
     1/(n+1)だけが、残りますから

     =1-1/(n+1)=n(n+1)になる

Q「Performa 588」が起動しません教えて下さい。

前の質問にも似た症状があったのですが

友人からいただいた「Performa 588」です。
電源を入れて、『ニコニコMACの顔も出ずに』フロッピーのアイコンが出て、その中央に「?」が点滅しまいます。
それから先は、起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?
システムCD(Performa 588用 CD)を入れれば立ち上がるのですが、ハードディスクのアイコンがデスクトップにマウントされないので、フォーマットなどの作業も出来ません。
壊れてるんでしょうか?

もし、内部が壊れているのでしたら外付けHDなどでも対応できるんですか?
ぜひ復活させたいのでどなたかお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

私もPerforma575で時々なります。
そのままほっといてください。(←そのままじっと見守って下さい)
長くても5分くらいで内臓電池が充電されて?立ち上がります。
それからPerformaの主電源(裏のスイッチ)は常時ONにしてください。
時々用がなくても起動させてあげてください。
それでもダメなら内臓電池の交換です。
内臓電池はコネクタで簡単に交換できますが高いです。
僕は、半田付けが出きるので乾電池を内臓電池と入替えて使ってます。
オマケ)OSは8.1以下ですね?
立ち上がったら、日付と時刻を12月31日23時59分30秒に設定して1分後に再起動させましょう。WINパソコンではみられないものが起動画面に現れます(^_^)

Qダンベル60kgセットは初心者向き?

先日も自宅で筋トレについてお伺いしました。

回答して頂いた方のアドバイスでダンベル60kgセット(多分30kg×2のことかな)
を勧めて頂きました。
近所のスポーツ店にダンベルを見に行って、ダンベルをいくつか試したところ、
10kgでも結構効く感じでした。
60kgセットでも調べた商品の一例では片手5kg・7.5kg・10kg・12.5kg・15kg・20kg等
調節が可能みたいでした。
セット内容
スクリュウシャフト2.5kg×2本、1.25kgプレート×4枚、2.5kgプレート×4枚、5kgプレート×8枚、
1.25kg用ラバーリング×4本、2.5kg用ラバーリング×4本、5kg用ラバーリング×8本
となっていました。

スポーツ経験は、水泳、近所のジム、マラソン、スノボーなどです。
参考までに体型は160cm、58kgです。
フラットベンチとシットベンチを購入予定です。

Aベストアンサー

168.2cm 63.8kg の35歳です。
ウエイトトレーニングは1年2ヶ月くらいしています。

ベンチプレス: 87.5kg_10reps×3sets
スクワット: 142.5kg_10reps×4sets
デッドリフト: 110kg_10reps×4sets

を、現時点で各部位の最初の種目でやればメインセットにできます。
ちなみにレッグプレスは312kg_12reps×4setsで組んでます。


僕が最初に購入したのは10kg(1980円)の重量可変式ダンベル2個でした。
それと、公営ジム(市が運営する体育館, 420円/回)に週1回通って、
バーベルとマシンを使っていました。

その後、慣れてきた頃に5kgプレート×2個(2個で1980円)を購入しました。
その後、また慣れてきた頃に5kgプレート×2個(2個で1980円)を購入しました。

これでも、ワンハンドダンベルロウをするときには
シャフト2.5kg + 1.25kg_2枚 + 2.5kg_2枚 + 5kg_4枚 で
30kgダンベル1個は確保できます。

ワンハンドダンベルロウ以外で30kgのダンベルは僕は使わないですし、
最初から無駄に重いウエイトでやると正しいフォームが身につきませんよ。

168.2cm 63.8kg の35歳です。
ウエイトトレーニングは1年2ヶ月くらいしています。

ベンチプレス: 87.5kg_10reps×3sets
スクワット: 142.5kg_10reps×4sets
デッドリフト: 110kg_10reps×4sets

を、現時点で各部位の最初の種目でやればメインセットにできます。
ちなみにレッグプレスは312kg_12reps×4setsで組んでます。


僕が最初に購入したのは10kg(1980円)の重量可変式ダンベル2個でした。
それと、公営ジム(市が運営する体育館, 420円/回)に週1回通って、
バーベルとマシンを使っていました。

その後、慣...続きを読む

QPOWERMAC8100の画面をperforma588のディスプレイに映すことできますか?

知人よりPOWERMAC8100を譲ってもらったんですがディスプレイが無いため、弟が持っていたperforma588のディスプレイに映そうと思うんですがそういうことは可能でしょうか?どなたか的確な回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはおそらくというよりまず無理でしょう。
内部のディスプレーへの信号を取り出し、それをが産に出してやるとなると相当面倒なことになると思います、
下手をするとどちらも壊れます。

「Do-夢」
http://www.at-mac.com/index.html

あたりで中古のディスプレイが17インチでも7~9千円程度でありますのでこれを購入した方が無難ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display.html

Q数学I 定数kの範囲

2次方程式x^2-kx+k=0が解を持たない定数kの値の範囲を求めなさい。
という問題で、判別式D<0を使うと

(-k)^2-4×1×k<0
k^2-4k<0
k(k-4)<0

k<0,k<4

となったのですが、答えは0<k<4でした。
どこが違っているのか教えてください。

Aベストアンサー

最後の答えの出し方が違ってます。

2次不等式で、α<βとすると、
(x-α)(x-β)<0ならば、解はα<x<βです。

この場合は(k-0)(k-4)<0と考えられるので、0<k<4となります。
数直線で、k軸の下側です。
 ̄ ̄ ̄\        / ̄ ̄ ̄ ̄
――――0――――4――――k
        \_/

QHDDフォーマットされた中古Mac(Performa588)にOSをインストールしたいのですが

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、
FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため
行き詰まってしまいました。

1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?
 (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)

2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?
 (ドライバーの所在、インストール方法など)

3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには
 何が必要なのでしょうか?

ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために
68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。
その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。
全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。m(..)m

■米アップル 起動ディスク(らしきもの)
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n10695

■日本のアップル 漢字Talk 7.53
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLよりCD-ROMドライバをダウロードしてFDに入れればCD-ROMが読めると思います。

ただし、そのままでは容量がオーバーしてしましますので「Extensions」フォルダから「AppleShare」をすてて同フォルダに「Apple CD-ROM」を入れて下さい。
(「AppleShare」はネットワーク使用時に必要な物です。)

HDDにコピーする時にディスク丸ごとコピーではなく『ディスクの中のフォルダすべてを選択してコピー』してください。

ボリュームの第一階層に『System Folder』がないと起動できませんので。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/Display-Periph

Q(k^2-1)x^2+2(k-1)x+2=0の解の種類

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

★kを定数とするときxの方程式(k^2-1)x^2+2(k-1)x+2=0の解の種類を判別せよ。
(答)-3<k<-1,-1<k<1のとき異なる2つの実数解
  k=-1のとき1つの実数解
  k=-3のとき重解
  k=1のとき解はない
  k<-3,1<kのとき異なる2つの虚数解

私はk=-3,1のとき重解 -3<k<1のとき異なる2つの実数解 k<-3,1<kのとき異なる2つの虚数解 と出たのですが…
説明お願いします。

Aベストアンサー

*********************************************
(答)-3<k<-1,-1<k<1のとき異なる2つの実数解
*********************************************

(k^2-1)x^2+2(k-1)x+2=0・・・・・・・(1)
の判別式は
D=(k-1)^2-2(k^2-1)
=(-k-1)(k-1)>0
より
1>k>-3であるがx=-1は除く。(2時間数でなくなるので。)
故に
-3<k<-1、-1<k<1のとき異なる2実根を持つ。

***********************
(答)k=-1のとき1つの実数解
***********************

k=-1のとき(1)式は
-4x+2=0となり1つの実数解。

**************
(答)k=-3のとき重解
**************
K=-3のとき(1)式は
8x^2-8x+2=0となり
x=1/2の重解。


***************
(答) k=1のとき解はない
***************

k=1のとき(1)式は
+2=0となり解はない。


*********************
(答)k<-3,1<kのとき異なる2つの虚数解
********************
k<-3、1<kのとき
D=(k-1)^2-2(k^2-1)
=(-k-1)(k-1)<0
となるので異なる2つの虚数解

*********************************************
(答)-3<k<-1,-1<k<1のとき異なる2つの実数解
*********************************************

(k^2-1)x^2+2(k-1)x+2=0・・・・・・・(1)
の判別式は
D=(k-1)^2-2(k^2-1)
=(-k-1)(k-1)>0
より
1>k>-3であるがx=-1は除く。(2時間数でなくなるので。)
故に
-3<k<-1、-1<k<1のとき異なる2実根を持つ。

***********************
(答)k=-1のとき1つの実数解
*...続きを読む

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

Q(1)a[k] (kは整数)は整数である


(2)a[k] (kは整数)はそれぞれ整数である

(3)kが任意の整数であるときa[k]は整数である

(4)kが整数であるときa[k]は整数である

(5)kを整数としたときa[k]は整数である

(6)kを任意の整数としたときa[k]は整数である

(7)整数kについてa[k]は整数である

任意の整数kについてa[k]は整数である


のいずれかで

a[0],a[±1],a[±2],a[±3],a[±4],…がそれぞれ整数であることを表現したいのですが適当なものはどれとどれでしょうか?

Aベストアンサー

(最善)
>(8)任意の整数kについてa[k]は整数である
(第2位)
>(4)kが整数であるときa[k]は整数である
(第3位)
>(2)a[k] (kは整数)はそれぞれ整数である
------------------
他は劣ります。
(第4位)
>(1)a[k] (kは整数)は整数である
文脈により、kが特定の値だと解釈することもできます。

(第5位)
>(5)kを整数としたときa[k]は整数である
何か別の根拠で「kが整数ならばa[k]は整数である」といえるなら、これも有りかなと思いますが、最初にa[k]の説明として書くなら不自然に思います。

(第6位)
>(3)kが任意の整数であるときa[k]は整数である
kが「任意の整数であるとき」というのは任意の使い方がおかしいと思います。すべての整数の中のどれか1つという意味なら「kが整数であるとき」で十分です。

(第7位)
>(6)kを任意の整数としたときa[k]は整数である
第5位、第6位の両方。

(第8位)
>(7)整数kについてa[k]は整数である
整数kが、特定の1つの整数だと解釈できます。

(最善)
>(8)任意の整数kについてa[k]は整数である
(第2位)
>(4)kが整数であるときa[k]は整数である
(第3位)
>(2)a[k] (kは整数)はそれぞれ整数である
------------------
他は劣ります。
(第4位)
>(1)a[k] (kは整数)は整数である
文脈により、kが特定の値だと解釈することもできます。

(第5位)
>(5)kを整数としたときa[k]は整数である
何か別の根拠で「kが整数ならばa[k]は整数である」といえるなら、これも有りかなと思...続きを読む

Q68K MacのHDDからDATAを取り出したい

以前使用して眠らせていたMac IIからHDDを取り出したのですが
懐かしのSCSI接続です。

これを現代のPCに接続することは可能でしょうか?
WinとMac(Power Book)とありますが
Winでは読み込み不可能でしょうか?

実はこの後に使っていたII vxもあるのでこちらからもやる必要があり
結構悩んでいます。(USB変換ケーブルも結構高いので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IIvxには標準でLANは搭載されていないようです。
拡張スロットもNuBUSなので、今では入手しにくいでしょうね。

http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/ports/mac_iivx.html
http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/stats/mac_iivx.html

ただ、MacIIとIIvxは両方ともSCSIドライブなので、IIvxが起動するなら内部でデイジーチェーン接続することで、MacII側のデータも確認できる可能性があります。まずは中身をチェックしてみてはどうでしょう?

あと、できるだけ安価にデータ救出する手段を検討してみました。

1、シリアルケーブルでMac-Winを接続し、通信ソフト経由で転送
 ターミナルソフトでファイル単位のバイナリ転送が可能です。
 個別のファイルがたくさんあるなら、ファイル圧縮でひとつにまとめ
 てから転送しましょう。

2、SCSI対応のCD-Rドライブ(外付けor内蔵)をIIvxに接続して焼く
 これならまだNuBUSカードよりは入手しやすいでしょう。68kで動作
 するライティングソフトが付いていないと使えませんけれど。

3、PCIカードやSCSIが使えるマックを買うor借りる
 PCI対応のSCSIカードなら今でも入手可能です。eBayあたりのオーク
 ションなら古いマックの出品もまだまだ見つかりますよ。

まずは救出に値するかどうかを確認するために、IIvxの動作確認ですね。

IIvxには標準でLANは搭載されていないようです。
拡張スロットもNuBUSなので、今では入手しにくいでしょうね。

http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/ports/mac_iivx.html
http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/stats/mac_iivx.html

ただ、MacIIとIIvxは両方ともSCSIドライブなので、IIvxが起動するなら内部でデイジーチェーン接続することで、MacII側のデータも確認できる可能性があります。まずは中身をチェックしてみてはどうでしょう?

あと、できるだけ安価にデータ救出する手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報