性格いい人が優勝

みなさん、お世話になります。
バレーボールをやってるのですが、カット(レシーブ)がうまくあがりません。
いまいち反応が遅くて・・・
反応を早くするコツなんてありますか?また、どういう動きをとればいいのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (3件)

相手の動きをよく観察しましょう。

サーブカットの場合はサーバーの位置、顔の向き、左手の角度(右利きの場合)を観察し、コースを予測します。
そしてボールを良く見て、落下点に早く入り、手に当たるところまで目を切らないのがコツです。
アタックレシーブの場合は、相手のレシーブのセッターへの返り具合、トスの上がり具合、アタッカーの体の角度、左腕の角度(右利きの場合)、自陣ブロッカーの位置など。
この5点を観察するだけでもアタックのコースが(すべてではないですが)読めるので、反応も早くなります。
がんばってください。
    • 0

こんにちは。

中学の頃やってまして、レシーブだけはかなりうまかったと言われました。
#アタックが全くダメ(笑)。ヘディングビシバシ!!

ボールがネット上に来た時に落下地点を予想し動きます。
変化するサーブだと、サーバーが打ってからネット上までの飛び方である程度変化の予想が付きますので、落ちるサーブや落ちないサーブでもごまかされません。

あとラインギリギリで判らないボールはなりたけ取るようにします。
自分が打球地点で構えたとき、手がライン上にあったら取らずに避けます。

だいたいこんな線でかなりうまく取れました。
    • 0
    • 0