アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、大型のネイキッドを購入予定している者です
そこでバイク屋さんに行ったところ、ツアラーをすすめられました
ZZRは大きすぎるので断りましたが、周りではネイキッドから SS、ツアラーなどに乗り換えが続き、ネイキッドがいなくなりました
自分は特に好きな車種が無く 【気持ちよく乗っていれば満足】 という性質なので、ふと疑問に思いました

・街乗りならリッターはいらないのでは?
・長距離、高速ではフルカウル、セミカウル?の方が楽そう
だとしたら、ネイキッド(特に大型)のメリットは何でしょうか

自分の場合 
・見た目が少し好き(ほんとに少しなので迷っています) 
・大型でないと高速で安定感、加速がツライ 
・街乗りも多いし ツーリングも距離・速度ともに【100km+α】 程度なので、ネイキッドでいいかなくらいの気持ちです 
 
ネイキッドに乗り続けている方は、何か理由があっての事なのでしょうか 
ネイキッドからカウル付き、またはその逆の人などの意見も聞かせてもらえると有難いです

A 回答 (6件)

私は現在は一応フルカウル車です、もっともスポーツタイプではなくオフ系ですがヨーロッパ生まれなので風に対しては良く考えていると思います。



CB750Fの頃に長距離がつらくハンドルマウントのカウル(コミネの結構大きい物)を後付で取り付けてその恩恵にびっくり(雨も冬場の風も気にならないくらい)

それ以降はアメリカンタイプならスクリーンロードバイクならフル&ハーフカウル車ばかりになりました、夏場は暑いため嫌になりますが冬場や突然の夕立でも有る程度の速度で走っている限り濡れるところは、膝からした、腕周りくらいで体はメッシュを着ていても殆ど濡れません。

もっとも風が殆ど当たらないのでメッシュの恩恵も少ないですが、冬になると喜んで走り回っています、瀬戸内の県ですから北に行かない限り凍結などほぼ有りませんし・・・

長時間高速などを走り続けると小さいカウルでも有ると無いでは疲れが全く違います(以前は付けたり外したりしていたので良く解りました)

従って現在のバイク選びは一にカウル付き、二は形だけか実際に効果が有るかその辺りも重要な要素に成っています、フルカウルでは高速道路(ほぼ前線雨の中)800Km以上一気に走っていたこともあります、もちろん速度は100Km前後で、おそらくノンカウルだと雨と風の影響で疲れて不可能だと思います。

参考になりますか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 防寒や雨まで考えが及びませんでした。
自分も、冬場や雨の中で乗る事が多いので雨・寒さは大敵です
現在 国産オフ車なので 秋ごろの雨はつらすぎます
小さなカウルも含めて検討してみます

大変参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2007/09/08 15:13

>ネイキッドに乗り続けている方は、何か理由があっての事なのでしょうか



フレームの造形が好きだからです。
ネイキッドが好きなのではなく、今のバイクの造形が好きなのです。
今のバイクが存在していなかったら、ネイキッドには乗っていませんよ。

ちなみに、フルカウルマシンからの乗り換えです。
フルカウルが嫌いな訳ではないので念のため・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネイキッドが好きなのではなく、今のバイクの造形が好きだという事で
そこまで好きになるバイクに乗ってらっしゃるなんて、羨ましい限りです
自分もコレという一台があればと思います 

たくさんのご意見ありがとうございます とても参考になりました
おかげで、少しづつですが、コレという1台に近づいている気がします

お礼日時:2007/09/09 06:55

街乗りなら、リッターは要らないのか?


はい、その通りです。
普通に走るなら、「その能力の1/3程度しか」使えません。
高速、長距離なら、カウルのほうが楽?
雲泥の差です。
凄く楽です、カウル付きは。
無駄な体力消費は少なくて済みます。
横風には多少、弱いかもしれませんが。
高速、長距離ツーリングでの「ネイキッドのメリット」など、どこにもありません。
僕の場合ですが、「無風に近い状態」であれば、「ふわわkm/h以上」でも(ネイキッドで)耐えれますし、「そこそこの強風」であっても、「ぬゆわkm/h」くらいなら「走れます」。
ただ、「そこまでする意味」は、もう見出していないので、「ツーリング(高速含む)に使用」なら「ネイキッドで充分、何処だって走れる」ので、「カウルにこだわっていない」というのが理由になりますね。
バイクらしくて良い、と言うのも理由です。
マシーンに乗りたいわけじゃなく、「単車」に乗りたい、と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクらしくて良い 
確かに振動や風もバイクの楽しさの一部ですしね
速さを求めない自分にとって、ある程度の抵抗は(バイクらしくて良い)のかもしれません 
ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2007/09/09 06:46

街乗りなら、確かに大型は必要ないです。


高速利用の日帰りツーリングであれば、250でも十分でしょうね。
事実、10年前までは中型バイクがほとんどで、それでもツーリングに行っていましたモン。
長距離や高速では、圧倒的にカウルが着いている方が楽です。
私も、レプリカからネイキッドに乗り換えた時、ネイキッドってこんなに風圧がかかるの?って驚きました。即、大き目のカウルをつけました。ものすごく楽になりました。また、冬はおじさんくさい?けどハンドルカバーをつけると信じられないくらい指先の負担は減ります。長距離しか乗らないのであれば、ツアラーが圧倒的にいいなぁと思います。

大型のメリット…タンデムしたときの安定感と、あとは駐車した時の「見栄」…この2つくらいしか思いつきません。
でも、アメリカンとかスクーターだったら、タンデムしたときの安定感は大型である必要ないかもしれないです。それに、タンデムしていないときの取り回しの重さは欠点といえば言えるし…燃費だって大型の方がそれなりに悪いし…。

でも、…なんだかんだ言って、バイクらしいバイクの形をしているので、飽きが来ない…のはネイキッドの利点かもしれないです。ツアラーは常に進化し続けるので、つい新型と比較しちゃいますからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きが来ないというのはもっともですね
ツアラーやSSは外観も含め大きく変わるのにくらべ
ネイキッドは見た目だけならほとんど変わらないですし 
結構大きな利点かもしれないです
ありがとうございました 大変参考になりました

お礼日時:2007/09/08 21:35

大型2輪免許取得後、 YAMAHA V-maxに4年間乗っていました。


自分的には大型は主に長距離ツーリングに使っているため、
街乗りの時は小回りがきかない、取り回しが疲れる、駐車場に困るなどあり250ccを買いました。
現在はSUZUKI 隼 は長距離ツーリング、HONDA VTZ250 は街乗りに使っています。

やはりカウルが有る方が高速走行時は楽ですよ。
特に雨天時は走っていればフルカウルなので体がほとんど濡れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大型は長距離ツーリングが主なのですね
自分も現在の250ccオフ車を下取りに出すか、セカンドとして取っておくか迷いどころです
回答者様のように2台所有すれば、一台は思いっきり趣味に行けそうですね 金銭的に厳しい所にはありますが・・・
もう一度イロイロ検討する余地がありそうです
ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2007/09/08 15:36

・街乗りならリッターはいらないのでは?



それを言っちゃぁおしめぇよ。
街乗りと言っても、1キロ先のコンビニに行くのなら、原付が一番便利です。
もっと言えば、車の方がヘルメットもグローブもジャケットも要らず、便利です。
バイクは、車が買えない人、交通渋滞がひどいところに住んでいる人の乗り物か?
NO!!!

・長距離、高速ではフルカウル、セミカウル?の方が楽そう
だとしたら、ネイキッド(特に大型)のメリットは何でしょうか

ノンカウルはバイクのスタンダードです。
普通のバイクです。
基本のバイクです。
それの高出力なものがリッターネイキッドです。

高速、長距離で楽なのはツアラーです。
紛れも無い事実。
でも、カウルは必須ではありません。
無くても走れます。
無くてもいいものは、無いほうがいい。
シンプルイズベスト。
そう思ってます。


あ、いま原チャリしか持ってないや。(^^ゞ
ノンカウルでも、タイトな革ジャンだと結構楽よ。
風が逃げるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに【実用性】ばかりを考えていてはバイク選びはできませんね

おっしゃる通り、ネイキッドは普通のバイクだと思ってましたが
スタンダードで高出力・・・こういう言われ方をされると、とてもカッコ良く、魅力的に感じますね 
ありがとうございます とても参考になりました

お礼日時:2007/09/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!