アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーオークションで落札した中古の高級オーディオアンプが一部動作不良でした。
商品到着後、直ぐにテストしたところ、オーディオアンプ本体の「TAPE」左側の音声入力が故障していて片方しか音がでませんでした。
これでは商品本来の使用が出来ません。
商品到着から30分ほど色々試しでみましたが、やはりオーディオアンプ本体の音声入力がダメで出品者にすぐ連絡しました。
しかし出品者からの返事が
「出品前に動作確認しているので不良品は出荷していない。」
「ピンジャックを強く押し込んで壊したのでは?」
「内部スイッチの接触不良かも。接点復活剤で直されてみれば?」
と出品者サイドとしては非が無く対応出来ないと言われてしまいました。
梱包の箱にも大きな傷や凹みは有りませんでしたので運送会社へ輸送事故も証明できないと思います。
出品の際に説明されていた内部では
「機能は確認済みです。」
て書いていて、よくある
「ノークレーム、ノーリターン、ジャック」等書かれていなかったので割高でしたが安心して入札してしまいました。
出荷前の機能確認は事実かどうかわかりませんが、現に音が出ないのは事実です。
先程出品者より返事があり
「PINジャックの半田が原因かと。
作業は簡単ですが出来ない場合は
当方で修理は可能です。
送料等は負担ください。」
という内容でやはり出品側は非が無いの一点張りでした。
しかし往復の送料も、商品が重量物でサイズも大きく、距離も離れているため高額になります。
到着後すぐの動作テストで不良に気付きましたがこの様な結果になるとは残念です。
出品前に機能確認したとということで到着後に不良があっても出品者に責任は無いのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

どっちがどの程度悪いとか、どの程度のアフターフォローがあるべきかなんてのはネットオークションで有る以上、個別にケースバイケースで対応するものでしかなく、客観的な指標になる判例なんてものは殆どありません(一々裁判なんてやっている方が赤字だから)。


ですのでここで幾ら責任の有るなしを見極めても全くの無意味です。

そういうリスクが嫌なら最初からオークションなんて利用しないことでしょう。
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