アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年若気の至りでキッチンの壁を足で一蹴りして穴を開けてしまいました

家を出る事になり、両親のために修理してから出て行こうと思います。

穴縦25cm・横10cmの大きさで中は石膏になっているようです 壁の色はどこにでもある白だと思います

その部分だけ石膏で埋めて張替えの場合と、穴を石膏で埋めてその壁の面(縦1.3m・横1m)一面張替えの場合の修理代の相場はおいくら位でしょうか。

また、石膏の部分を自分でやれば結構代金は浮くのでしょうか お答えお願いします。

A 回答 (6件)

石膏ボード部分は大工工事で壁紙は内装工事になるので2つの業者が入るのと、小さい面積だと工賃の方がずっと高くなるものですので、コミコミで3万円くらいでしょうかねぇ。

材料代は1000円ちょっとです。
ボード1枚の張替えなので工事する面積は畳1畳分になります。どういう部分に開いてる穴かにもよりますが。

壁紙はサンゲツあたりの普通のものだと思いますが、築年数次第で同じ柄のものは手に入らない傾向にありますのと、退色などもあってまったく他の部分と区別が付かないようにするのは無理でしょう。

ご自分でなさるときは経験さえあれば材料代+アルファで出来ますが、DIY慣れされてる方でないと結構難しいですよ。ビス打ちで石膏ボード割ってしまったり、パテ塗りで凹凸が出来たり。壁紙は裏糊がないのが一般的ですからプロは糊付け機を使いますが、ハケ塗りだと塗りムラが出てきて剥れやシワの原因になったり。

まぁ私のおすすめとしては直すより、和紙を糊でべたべたにしたものを3枚くらい重ね張りして穴だけ塞いでしまうものです。いずれリフォームのときに直す方がコスト的に安いですし、仕上がりもキレイになりますし、両親だったらゴメンナサイで許してもらえる(大家とかは無理だけどw)でしょうし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たくさんお答えありがとうございます☆!!材料代、わたし検討もつかなくて完全に???だったのですが『¥1000』なんですね!スッゴイみりょくてきな値段です(笑)!! でも私100人中1位獲れるくらい不器用なんです(白状)☆ 業者さんに頼もうかなぁ‥。

確かに両親だったらゴメンナサイで許してもらえるんですよね(爆笑しました)。本当に愛があると言うか。

かゆい所に手が届くようなお答えありがとうございました☆!!
reglusさんにたくさんのイイ事がありますように☆!

お礼日時:2007/09/10 19:42

石膏ボードはご自分でされたら、約1万~1,5万くらいでしょう。


    • good
    • 0

マンションか戸建て住宅(木造)かによって、作りは少し違うのですが、マンション等の鉄骨やRC造では下地(間仕切り壁の中の骨組み)はLGSといって薄い鉄でできた下地が入っています。

木造の場合は当然ですが木で下地がつくられています。LGSは加工や取り付けがDIYではできません。両者の場合とも、補修となると木で行うこととなります。(加工が容易なため)面材は石膏ボードの12.5mmかと思います。補修を行う際は穴の箇所に もよりますが床に近ければ足元までさらに壊して下地を打ち付けられる箇所を出します。また、できれば床面だけでなく、壁の縦方向の下地も出てくるまで少し穴を広げた方が良いです。この時、できるだけ綺麗にカッター等で開けてください。
下地が出てきたら、同じ厚みの木材を買ってきて石膏ボードを打ち付けられるように既存の下地に固定します。そのが石膏ボードを石膏ボード用のビスで取り付け、穴部分との隙間はできるだけ少なくしてパテで隙間を埋めていきます。その後壁紙か塗装ですが、その面が少しであればその面一面を貼り直しか塗装すれば業者に任せたのと同じレベルで補修が可能です。
職人さんは上記の作業をおそらく数時間で終えてしまうので、頼んでしまってお金を払えば済んでしまいますがDIYの場合は急いでも1〜2日はかかってしまうかと思います。
不慣れであれば途中でできなくなることも。。また、コンセント等が近くにあるときはコードを破断すると漏電や破損の恐れもあるので何も内面の時に限定した方が良いです。また、木造の場合斜めの木が入っていると、それは筋交いといって建物強度に影響する部分でもあるのでてはつけない方が良いです。
自己責任ですが、他の面まで被害が広がることもありますので専門知識がない場合は業者さんに頼んだ方が安くつきます。
    • good
    • 2

蹴ったのではなく○文キックしたんでしょう。


つま先では5から10cm角ほども穴開きません(経験者)。
私はイライラしてた時発作的に足が出てて「やばー!」と思ったら陥没してました。
中年の至りです。
「胴縁か間柱の間を蹴っちゃった、ははは、建築士失格だな」と、思いました。
今、白いテープ張ってます。(階段の踊り場)

同じクロスは9割9分見つかりません、上手く隠す方向で十分でしょう。
虫とか入らないよう処置はして下さい。
御自分の失態とは言え親孝行だね?とにかく気持ちは嬉しいでしょうね。

余裕があれば「直すよ」と言ってみて。
たぶん「いいよ」(心で涙)で済むのでは。
気が済まないなら家を出る時手紙で今までの感謝の気持ちでも渡したらいかが?

なかなかいい話ね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えありがとうございます☆!!

そうです。激しい1撃でした(笑) 建築士でもスーパーマンでも歯医者でもきっと自分を抑えられないようなしゅんかんが一生に何度かはやって来ますよね!友達は「フライパンを曲げた」と言っていました☆ 中年の至り、わたしもやってしまいそうです(やらないようにしたい☆) →老人の至りはやってこないんでしょーか。やって来てしまうのでしょうか?今日一緒にもうやらないと誓いましょう!☆

「いいよ」(心で涙) ☆で絶対済むとは分かっているんですよ☆でももしかしたら家をこの先売るかもしれないから業者さんに頼もうかな。

もうやっちゃダメですよ♪!!お答えありがとうございました☆!

お礼日時:2007/09/10 20:08

以前恋人と別れ話の時私の部屋の壁を殴って壊されました。


当時新築マンションで、9ミリしかない石膏ボードです。
大きさは、質問者さんの半分くらいです。
建築関係なのでさっと5万修理代にくれました。

しかし、直しませんでしたよ。
私も建築なので自分じゃ失敗しそうな事もわかってたし、同じクロスをさがすのも面倒だし、10年ぐらいたって張りなおすときまで隠しとけばいいやと思ったからです。
壊した本人もその後結婚してその穴を直してないことは了承済みです。

いまでは、息子の部屋になっていますがカレンダーをかけています。
低い位置なら姿見なんかで隠すのはどうですか?
または家具レイアウトを変えるとか。

売りにだすなら直さなきゃいけないけど、親にも謝っていくらか支払い、とりあえず直さなくってもいいんじゃあないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます☆!

彼はきっとkei4912さんの事が好きで絶対別れたくなかったんですね(笑)しかもちゃんと修理代も考えてくれるなんて(壁を壊したけど☆)よい方ですね☆

わたしも隠しておこうかな‥☆☆

息子さんが大きくなった時、穴を見せて“××が生まれるずっと前にパパがママを好きで別れるのが嫌で開けた穴☆”って見せてあげたらどうでしょうか(すみません)笑。

家具の配置を変えるって手もありますよね! 建築ってわたしにはちょいと憧れの職業です☆すてきです。話が脱線していてすみません笑。

お幸せに&お答えありがとうございました☆!!

お礼日時:2007/09/10 20:01

>また、石膏の部分を自分でやれば結構代金は浮くのでしょうか お答えお願いします。



 これぐらいの大きさなら石膏ボードとパテと壁紙を購入して自分で直してもいいかと・・
 部分補修する場合
 石膏ボードの裏には、このボードを釘等で止めるための横木が有りますから
 その横木の間だけ大型カッターで切り取って、そこをあたらしいボードで埋めて隙間をパテで埋める。
 パテが乾いたら壁紙を貼る
 壁紙の模様が合わないようなら、縦1.3m・横1m全面張り替え

この回答への補足

mashishiさん、お答えありがとうございます☆石膏だけじゃだめですよね!横木が必要なんですね!からきしそんな作業をやった事のない私は思いつきませんでした(笑)お詳しいんですね☆こういう事が出来る方はステキです。
ありがとうございます!

でもmashishiさんのような経験者の方がやったらとてもキレイに仕上がりそうです☆が私のような不慣れな者がやると出来上がりが変になってしまいそうでコワイです(笑)。両親のためにキレイにしたいという気持ちもありますので、もし良かったらこの作業を業者の方にお願いした場合の目安の料金も教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/09/09 23:51
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています