ちょっと変わったマニアな作品が集結

調理して(ハッシュドビーフ)まさに食べようとしているのですが、
よく見たら、昨日で牛肉(冷蔵)の賞味期限が切れていました。
生の牛肉でも1日くらいなら期限切れでも大丈夫でしょうか・・?
いつも期限までに必ず食べているので不安で。

もし食べれるとしても、今日中に食べた方がいいですか?
大量に作ったのであまりそうなのですが・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冷蔵保存してあったものにきちんと火を通してあればそれほど問題はないと思います。

もともとがちゃんとした場所で購入しているのなら2日くらいなら大丈夫ですよ。
残ってしまったら味は落ちますが、調理した状態で余熱を取ってから冷凍庫に入れ、早めに食べきってしまいましょう。
小さいお子さんや胃腸の弱ったお年寄りにはあまりお勧めできませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます!
お肉はスーパー(きちんとしたお店と思います)で購入し
冷蔵庫で保管していました。
アドバイスいただいた通り、余熱を取って冷蔵庫で保管し
なるべく早く食べてしまいたいと思います。

十分火を通しているなら、問題ないと思います。

肉がへんな味がしたりするようであれば、
食べるのを、やめておくべきですが、
1日ギレなら私は平気ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
お肉は変色や臭い等はありませんでした。
そうですよね、1日くらいなら大丈夫そうですよね。
早めに食べてしまおうと思います。