これ何て呼びますか

夏休みの終わりに暇で2ちゃんねるを眺めていたら
このような興味深いスレがありました
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/11884483 …

自分自身も興味があり書き込みしてみたのですが

僕の場合は 自分・家族・恩師 > ペット=他人(自分にとって嫌じゃない人) > ペット以外の動物 > 他人(自分にとって嫌な人)
他人で嫌じゃない人:嫌な人の割合 6:4

ぐらいかなと思っています。
僕は公務員やブスは大嫌いです。公務員でも、自分の担任とか学校の先公は大嫌いです。
みなさんならどっちの方が大事ですか?

あるサイトのアンケートでは
他人の子とペットが海で溺れていました。どちらを助けるというアンケートでは
37%がペット 残りが両方とも助けない、両方助ける、他人を助けるといった回答でした。
自衛隊じゃないんだし、気に入らない他人助けてなにかいい事あるの?

A 回答 (6件)

う~ん、私の場合


自分の子供>自分・家族(子供以外)>親友>ペット>他人
でしょうか。。。

うちの子が小さい時に、急に走り出して
道に飛び出した時
無我夢中で追いかけました。
四つ角で車が来てるかどうか、見えなかったので
「今車が来てたら、私は確実に死ぬな」と
覚悟をしながら私も飛び出しました。
右左なんて見てる余裕は無かったですね。
なので、自分の子供>自分だけは確かだと思います。

あとは、実際なってみないと分からないなぁ~。
主人や親の場合、自分の命を投げ出すかなぁ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。
僕も将来結婚する事があったらgoonyさんのようなお嫁さんなら
子供も幸せだろうと思います。
自分より自分の子の命を優先するなんて感動しました。

お礼日時:2007/09/10 16:01

断然犬です



次に私かな

犬ヲたくでもないですが、犬は裏表がないですもん。

他人が生きようが死のうが知ったことではないのが本音です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全くもって自分と同じ考えです。
友達になりましょう!!

お礼日時:2007/09/10 16:06

私は


うちのワンコ>私>家族=恋人>他人
でしょうか。
冷たいヤツ、とか非難されそうですが、私にとっては犬が子供と同じなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっ
自分よりペットの命を最優先された方が登場!!
jlrsmamaさんのペットはすごく幸せですね。
大事になさって下さいね。
くれぐれも2ちゃんねるのスレ立ての人のように
他人の乗った車なんかに引かれないよう注意して下さいね。

お礼日時:2007/09/10 16:06

うーん 非常に難しい問題を提起してくれたね。

他人の子供と自分のペットが同時に溺れていた場合、、、、、 他人の子供というのが多数派だとおもうけどペットだって飼っている人にとっては自分の子供同然だろうしね。それにその状況というのは一瞬の判断を要求されるからね。それでも常識的な大人であれば他人の子供を助けるでしょう。一瞬の決断って好き嫌いだけでなく、無意識の中にある自分が顔を出す場合があるから。それと人生の先輩として言うんだけど、公務員とブスは嫌いって?どうして?そういう考え方止めた方がいいとおもう。ブスなんてその人の責任でないしね。嫌いだと思うのは自由だけどそれを公言してしまうと言った人の品性がうたがわれるかも。一言老婆心から言わせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の頭の中では遥かにペットの方が大事です。
それに気に入らない人の子ならペット以外の動物の命の方が遥かに大事だと思います。
ただ、リアル社会で実際にペットと他人の子が溺れていたら
両方助けると思います。
他人の子はあくまでも助ける気持ちは全くないけど本能的な物で助けるのだと思います。

お礼日時:2007/09/10 16:04

場合があるといっている。


必ずしもそうするとはいっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
東京住んでると人はウザイって感じで
特に渋谷とか歩くとウザイ存在でしかないけど
家に帰ってペットと接すると癒されますから。
でも、実際に海に気に入らない人の子が溺れてたら
助けたくなくても助けてしまうような状況になるかもしれないですね

お礼日時:2007/09/10 16:00

つりでないまじめな質問として回答



自分の生命を危険にさらして見ず知らずの
ものを助けるということは、種の保存的な
考え方に反している。 ところが人間を
はじめとするいくつかの高等生物の間では
そのような行為を行うものがいる。 その
メカニズムについては、道徳的観念だけでは
説明のつかない、本能的なものもあるのでは
ないだろうか? 
要するに、
「助けたらかっこいいから」とか
「助けないと夢に出てきそうだから」とか
そういう理由だけではなさそうだという話を
私が中学生のころ読んだことがある。

ちなみに、私の場合も
自分>家族>他人>ペット>自分にとって嫌な他人
ということであまり違っているわけではない。

公務員云々に関しては、偏見(人を一くくりにして
見すぎている)があるようだとしか言いようがない。
これから、大人になるにあたり物事をいろいろな角度
から見れるようになってほしい。
 
2ちゃんねるを見るのも結構だが、それ以上の
時間を他の情報を得ることに使わないと、偏った
考え方が身についてしまう可能性もある。




 

この回答への補足

ようするに
自分には
自分・家族・恩師 > ペット=他人(自分にとって嫌じゃない人) > ペット以外の動物 > 他人(自分にとって嫌な人)
でも
リアル社会で実際に気に入らない人間が瀕死状態であれば
助けてしまう本能があるという事ですか?
オナニーをしてしまうように。

補足日時:2007/09/10 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!