プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人目を妊娠中です。もう妊娠9ヶ月になるので、そろそろ出産準備のお買い物をしようと思い、色々と整理&発掘をしていました。上の子のお下がりでいけるもの、新しく買うもの…ピックアップしていったところ「??」なものが一つ。。。

清浄綿(愛称「おっぱい拭き」)です。

娘(2歳)が産まれた時、赤ちゃん本舗で買ったものです。かなり大量に余っているのですが、さすがに2年経過している物は使わない方が良いですか?
そもそも、清浄綿の使用期限ってどれぐらいなんでしょう?

A 回答 (3件)

はじめまして。

つい最近わたしも娘のあまりを発見しました。
外箱をじっくり見てみると、”3年を目安に”と書いてありました。
高熱で 滅菌 または 除菌してますので、あと1~2年は
大丈夫ではないですか?
出産後すぐに使っちゃうでしょうし。ね
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0

清浄綿って、今はあまり使わないそうです。

おっぱいの匂い?は、お母さんの匂いでもあるので、今は拭かない方向なんだそうです。(昨年、3人目を出産した時言われました。)
で、我が家もいっぱい余ってたんです。それこそ、1人目の時のも、2人目の時のも・・・。(6年も経過(^_^;))
他に使い道は無いかな?と考えたところ、おもちゃの消毒?代わりに
使うのが良いかな?と、
上の子のお下がりおもちゃを引っ張り出してきては、それで拭いてました。
そのまま捨てるのも勿体無いので、ついでにTV周りとか、棚を拭いて捨てました。
あとは、お出かけしたときの、ママのお手拭代わりとか・・・

もう、3人目ともなると、手抜きもいい感じに加減が出来て、あまり神経質に除菌、殺菌はしませんでした。
哺乳瓶も、指しゃぶりを始める4ヶ月ごろまででしたね。(←ほとんど使わなかったこともありますが(^_^))
話がそれますが、母乳パッドを手作りしました。
市販のものは不快で仕方が無かったので。
古くなったTシャツや、ガーゼなどを何枚も重ねて縫うだけです。
10枚も作っておけば、洗ってまた使えるので、すごく便利でしたよ。
    • 0

製造元で決められている期限がありますので、お確かめ下さい。

ということです.

http://www.jhpia.or.jp/nsk/cotton/faq.html
    • 0