アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5か月になる女の子の赤ちゃんがいます。
いまだに2時間おきに起きてしまって、おっぱいを吸わせて、寝かしつけないと寝てくれません。
そのため、両親ともに睡眠不足でかなり疲れがたまってきています。

寝ない赤ちゃんがいるというお話はネットでもよく見るのですが、対策や経験談などありましたら、おきかせいただけないでしょうか?
妻はかなり追い込まれています…

A 回答 (3件)

うちの娘は2歳になるまで2時間おきくらいに起きていました。


質問者様のお子さんはひょっとして完全母乳ではないでしょうか?

母乳のみで育っている子はなかなか夜まとまって寝てくれないんですよね。
うちの娘もそうでした。

もしそれが相当のストレスでしたら断乳をオススメします。
断乳してすぐは無理ですが、我が家は断乳後1週間ほどで朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

ただ断乳は母子共に覚悟を要するので、奥さんの考え方が大切かと思いますが(卒乳を望んでいるかもしれません)…。

それにしても夜中お子さんが起きる事に気づいて、奥さんと一緒にお子さんを気遣うなんて
すばらしい旦那様ですね!

我が家の旦那様はどんなに子供が泣いていても微動だにせず寝ていました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のご回答を頂くことができ、本当に助かります。
私の娘も完全に母乳です。2歳まで2時間おきですか^^;
かなりしんどいですが、2歳になったら、寝てくれるようになると信じて、もう少しがんばってみようかと思います。
しかし、本当につらいですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 11:05

どうも、4歳女児のママです。



対策ですが、お昼寝のし過ぎはないでしょうか?

例えば。うちの場合。
・昼寝は30~1時間で起こす。
・起きたら、おやつとミルク、で遊ばす。とにかく遊んで疲れさす(笑)
・夕飯(+ミルク)、ここらへんで昼あんまし、寝てないから、うとうと。それでも寝ないように遊ぶ。ちょっとでも寝ようとしたら、こちょばして目覚めさせる(鬼ですね)
・風呂。多分、限界に近いんやろうけど寝かさないように風呂の中でも遊ぶ。歯磨き。
・就寝。


↑を歯が生え始めた頃に続けてたら、夜ぐっすり。で、朝に思う存分ミルク飲ませてました。最初はやっぱり大泣きしたけど、どんだけわめこうがお茶で誤魔化して。仕舞いには飲んだお茶をぶっかけられたら、赤子に本気で『あんたの母さん、そんなんじゃ負けへんよぉ』って怒っちゃったのは遠い昔のよう……。


こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気合ですかね!
もう少しがんばってみようかと思っています。
卒乳も検討しておりますが…

お礼日時:2011/07/25 11:30

1歳1ヶ月の男の子が居ます。


うちも1時間~2時間おきに起きておっぱいでした。
おっぱいをやめると寝てくれると言うのを見て、寝る前に飲ませてあとは
夜中に起きてもおっぱいをあげない事にしました。
最初の3日くらいはおっぱいが欲しいと泣きますが、ひたすらトントンして寝かせました。
その次の1週間は起きて泣いてもトントンして寝てくれましたが、やはり1時間~2時間おきで。。。

この子はおっぱいをやめても寝てくれないんだと思っていましたが、
今は、たまに1回起きますが朝まで寝てくれるようになりました。

2週間くらい頑張れば寝てくれるようになるかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳は、相当の覚悟がいるんですね。
もう少しがんばってみようかと思っていましたが、卒乳も検討してみたいと思います。
おっぱいを飲んで満足そうにしているわが子がかわいいのですが…

お礼日時:2011/07/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!