アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手にお菓子を作りたいのですが、なかなか思い通りにいきません。
そこで材料を多めに買ってきて、ある程度は練習や実験と割り切って食べずに捨てようかと考えているのですが、やはりこれはやってはいけない行為でしょうか?

A 回答 (6件)

どのようなレベルを目標にしているのでしょうか?



もし将来お店を出したいと考えているようなら、かなりの犠牲もやむをえないと思います。
食材というのはいわば聖域で、とくに高齢者の方々などは捨てることに嫌悪感を抱くようですが、現実問題として、豊作により値崩れを防ぐため野菜や果物は捨てられていますし、食品工場などでちょっとした異物混入により初期材料の段階で捨てられるものもあります。さらに飲食店などでは客の食べ残しはもとより多くの食べ物を捨てています。
mittyonn07の目指すレベルによりますが、個人的には多少は仕方ないと思います。
    • good
    • 0

失敗して食べれないもの(すごく焦げた物とか)を捨てるのは仕方ないので材料を多めに買うのはいいと思いますが、


食べずに捨てても失敗かどうかわからないのでは?
膨らまなかったスポンジでも、食べればすごく美味しいかも知れませんよね?
そうすると、その美味しさを維持しながらどうやって膨らませるかを研究することが上達に繋がるし、独創性を産み出すのだと思うのですが・・・。
失敗を恐れないのはいい事だと思いますが、捨てる事を前提にするのは自身の成長の妨げになるような気がします。

タルトタタンのように失敗から産まれた銘菓もありますよ。

偉そうな事を言ってすみません
    • good
    • 1

お菓子はうまく出来る時と駄目な時の差が大きいものですから、初めから失敗を考えてとか実験で捨てるという考えは間違っていると思いますよ。



真剣に作って初めて良いものが出来ると私は思います。

安易に捨てることを予測してはじめて上達するものなのかなって思います。

本当の失敗作はどっちにしたって全部食べるということも出来ないでしょうから捨てることにはなることは間違いないのだけど、

見た目で失敗したと思ったものでも食べてみたらものすごく美味しいというものもあるので味見は必要でしょうね。
    • good
    • 0

自宅でお菓子教室を開いて13年ほどになります。


ほとんど独学でしたので、失敗作品数知れず。
開設当初からの生徒さんも居るので、
毎月のメニューもネタぎれです。(毎月2種類作るので300種は超えました)
が、材料や失敗作は絶対に捨てません!!!
お菓子作りを始めた頃、30年以上前は、
バターは高価でなかなか買ってもらえず、
生クリームなんて牛乳屋さんに注文しないと手に入らなかった時代でしたよ。
余談ですが、素材についての歴史なども調べるとタメになりますよ。
なぜ、昔、修道院でお菓子が作られたかなんて、調べてみ見ると、絶対材料は無駄には出来ないと思うでしょう。

そこで、試作品を作るときは、友人を集めて試食会を開いていました。
皆でわいわいおしゃべりしてると、いつの間にかお皿は空になりました。
それと、失敗した生地は、何とか工夫して他の材料と合わせてたりして救っています。(冷凍して後日とか)
失敗から生まれたお菓子もたくさんあるんですよ!

お菓子は科学です、失敗には必ず理由があります。
材料の特性を知ると失敗は少なくなります。

あなたのアイデアしだいで別のものに生まれ変わらせるのも上達のコツです。がんばってね!
    • good
    • 1

例えばスポンジケーキの卵の泡立てなど、泡立てすぎたら結合がバラバラになり、ホットケーキかとおもうような仕上がりになりますよね。

でも、実際やってみないと覚えないとおもいます。私もそうでした。材料多目に買ってきてやってみてください。目と舌と食感で覚えるのが一番の上達の近道だとおもいます。

ただ実験だからといって、失敗したらすぐポイ、次の材料を・・・ではなく、失敗したかもしれないものも、ちゃんと最後まで作りましょう。最後まで結果を見なければ、実験にはなりません。結果がわかれば対処法も見えてきます。
うまくいった結果ばかりでなく、失敗もなるべくメモしたり、写真に残しましょう。むしろそっちの方が上達には重要です。

再利用できるものは、再利用しましょうね。卵なんかは泡立てすぎたって厚焼き玉子にはなりますし、ヘアパックにも使えますし、蜂蜜足して洗顔前に塗り込んだら、角質を落としてぷりっぷりのお肌にしてくれます。
    • good
    • 0

やってはいけない行為というのはどういう意味ででしょうか?


法律的には問題ないように思いますが。。。

だれもが、最初から上手にできるわけではない(特例はいるかもしれませんが)ので、
ある程度はしかたないのではないでしょうか。
#どんなお菓子かわかりませんが、食べられないようなものになるのって
#ほんとの最初だけだと思うのですが、私の認識は甘い???

捨てる行為で罪悪感を感じてしまうなら早く上手になることですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!