アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も相談させていただいています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3324497.html

先週末までに私がだした条件で協議離婚にするか
条件をのめずに調停で争うか、結論をだしてください、
と夫に伝えていましたが、連絡はありませんでした。
驚くことに、海外出張先の滞在ホテルに電話をしたら
「○○(苗字)という人は滞在していません」
とのことでした。滞在先さえ嘘でした。
仕方なく、夫の実家に電話したら
「私は知らない。なんなら、私が息子の会社に
電話して聞きましょうか?ホテルにも電話してみましょうか。
(離婚を)そんなに急いでしなくちゃいけないんですか?
来月あたり帰ってきてから話せば?」
と義母に言われました。何か隠しているようにも感じました。
私の実家で話した一部始終を知って、離婚の話を延ばそうと
しているように思います。

夫の弟が警察官の最終試験まで受かっているようで
内定がでるまで、裁判などをおこされたくないという
事情なのではと(予測ではありますが)思ってしまいます。
弁護士の先生に相談しても、海外への調停呼び出しは時間が
かかるし、難しいと言われてしまいました。
残る手段は夫の会社を通してというところですが、
妻が夫の連絡先を知らないから教えてくださいというのも
どう伝えていいのか迷うところがあります。
変に連絡をすると疑われて、個人情報ということで教えられないという
事になっては、本当に連絡をとる手段がなくなってしまうのでは
と不安になります。

逃げる夫と決着をつけたい。経済的にもっと身動きがとれなくなる前に。
経済的にしめられて、連絡さえ取れなくなって、逃げる夫…。卑怯です。
このまま、こちらで弁護士をたてて調停申請をした方が
よいのでしょうか?…お知恵をいただたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、法のプロを立て調停を申し立てるしかないと思います。


海外単身赴任ではなく、海外出張なら、調停の呼び出しは基本的に現住所・夫の実家あてに送れば形式的には足りると思います。
下に書きます、連絡先調査の中で会社が頼りない場合は、調停呼び出しを会社宛に送るのも手でしょう。出張不在の社員あてに、調停呼出の書状が届く。もちろん会社での彼の立場はつぶれますが、それでいいのではないでしょうか。

申立てがあった時点で、警察官採用の身辺調査(これは当然にありますから)に引っかかっても、それは自業自得です。関知する必要は全くないし、非難されても、夫が原因であること、自分は法律に認められている手だてを講じただけで何ら非難されることはないと、言い切って開き直ってしまえばいいです。

会社からNo1さんの手で連絡先(宿泊先)を聞き出しましょう。
それでも行方不明ならば、もう遠慮は要らないと思います。会社に夫が離婚調停から逃げていることをハッキリと伝え、会社に夫を捜させるのです。宿泊先が嘘でも、用務先は判明しているはずですから、そこから捕まえることができるはずです。会社が海外出張させた社員の所在・安否を確認できないことは、労働安全衛生法上の安全確保義務からも認められることではないと主張して、会社にやらせるのです。
会社がしぶったら、調停が遅れた分の逸失利益(婚姻費用=生活費負担等)については、会社が夫をかばったことを理由に、会社と夫の両名に請求しますよ、と脅しましょう。

とにかく、そういう相手には、ちゃんと段階を踏んで、法に則って対処する以外に方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法のアドバイスをいただき、心から感謝しております。
精神的なバランスが崩れてきて、今、本当にきついです。
これから、戦わなくてはと気持ちはあるのですが
気持ちがついてこない時があります。
でも、戦わなくては・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:08

法の素人が出して来た期間や金額を相手にしない相手ならば、代理人を立てるしか手段はないですよね?そう思いませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停で争うしかないかな、と思っています。
ただ、生活費が止められているため、費用のことを考えると
不安になりますが、そうするしかないと覚悟ができてきました。

お礼日時:2007/09/13 20:05

 私(既婚男)から参考までに。


 別れる相手・一族の将来より自分の事が大事です。自分ならご主人の会社の上司宛に連絡を入れアポを取りに会いに行きます。そして、離婚を申し入れしているが行方をくらまし逃げていること、生活費を入れてもらっていないことを話し、ご主人と連絡を取ってもらいます。
 会社としてはプライベートなことの為に行き先を教えられないとなれば弁護士を立てて離婚調停をされた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の会社がどのような対応をするのか、正直本当に怖くてたまりません。
夫の実家から責められる様なことを言われ続けて、
精神的にまいってしまっているのかもしれません。
洗脳というか・・・でも確かに、hkinntoki7さんの言われる通り
自分のことを大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/13 20:02

急いで離婚の手続きをした方がいいのかどうかは、私にはわかりません。



なので、旦那さんの連絡先を知る方法についてだけ答えます。
旦那さんの会社に電話をし、「夫と至急連絡を取りたいのですが、聞いていた電話番号が間違っているようで、つながりません。正しい番号を教えてもらえるとありがたいのですが・・・。」と聞いてみるという方法があると思います。

ただし、先にも書きましたが、こうやって聞いたことが離婚に同影響するかなどは知りません。
あくまでも、連絡先を聞く方法の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よい方法を教えていただきました。
そうですね・・・気持ちを落ち着けてやってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!