プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がいきなり失踪しました。


離婚届、 
昔に1.と12はDVされた時に書いたものを
今になって勝手に出されたのですが…これは犯罪でしょうか。日にちも書いてません。

職場に来ていないとなり探しましたが見つからず

夫のおばあちゃんの家に1泊したとおばあちゃん
から無理矢理聞き出しました。
携帯だけは置いてったと言われ、門前払いされました。

住宅ローンあり、子供がいて、離婚届も勝手に出された

銀行も止められて
生活費もありません。

一応これから行う事は、役所に行く、法テラス相談
それからどうしたらいいのでしょうか。

もうこのまま失踪されたまま、離婚して
家裁で養育費の調停を落ち着いてからやればいいのか
わかりません。

ローンもこのままだと夫持ち家になるのですが
今後、一緒にやってかない事を考えると
離婚して夫持ちでもいいのかなと思いますが…


車は普段私が乗ってるのですが、夫名義になってます。
本人が失踪、出てった為
何が正解なのか分かりません。

頭がいっぱいになり眠れません。

弁護士さんに依頼したいのにお金も精一杯です。

何も考えず出ていかれ困ってます。

「夫がいきなり失踪しました。 離婚届、 昔」の質問画像

A 回答 (7件)

同じご質問です。

同じアドバイスになります。
役所に行っても法テラスに行っても何の解決にもなりませんよ。役所が受け付けた離婚届けは、条件を満たしていたので受け付けたのです。法テラス、弁護士が何をしてくれるというのですか。何も出来ないのです。

そんなの大人の常識です。嘘だと思われるのなら、行ってみるとよく分かります。せいぜい出来ることは、警察の家出人捜索願を出しておくことです。ご相談は民事で家族の問題だと言うことをよくご理解下さい。弁護士が何かが出来るなんてありません。

頼ると言うよりも探すヒントは、おばあちゃんと郵便物の転送先届をを出しているかどうかです。あれもこれもある。と、いう様に考えるよりも、今一番大切な事を考えそれの実現に向かって行動する事です。生活面に関して心配なら、とりあえず地元の社会福祉協議会で生活費を借りましょう。1ヶ月20万円、3ヶ月~6ヶ月は借りられます。申し込んで5~6日で可能です。

離婚の話とか車の事とか家のローンなんて今は、よけな事です。しかし、住宅ローンに関してですが、夫が家出して行方不明なんて支払えない。なんて今は言わない方が良いです。とりあえず、自宅の不動産がどの様になっているか登記簿を取って確認しておきましょう。それからです。

生活費を確保した後は、ご主人を探すことに全力を尽くすことに尽きます。車のローンとか名義人なんて余裕のある考えは後回しです。お書きになっている情報から現実的に切羽詰まった状態におかれているようには感じられません。実際に困っている人は、離婚届けとかローンとかの話にいきません。それは、全力で探しがどうにもならなかったときに思いつく話です。目の前のことに全力投球です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。少しづつ落ち着いて話すこと、頭の整理に目を向けられました。

お礼日時:2024/02/22 03:41

きっと原因は女でしょう。


女がいて、その女とどこかに言っていると考えるのが普通ですね。
ですから、それを調べてみたらどうでしょう。
家も車も夫名義ですから、必ずあなたにコンタクトを取ってくるはずです。
その時に必ず尻尾を出すと思いますよ。
その時に不貞行為に対する慰謝料請求しましょう。
さらに、離婚に際してこれまでに形成してきた財産分与を要求することができます。
財産の半分はあなたが受け取ることができますから、かなりの額になるはずです。
当然家や車もその財産の一部になりますから、あなたが今後もその車に乗り続けられることも十分にあり得ます。
勝手に出された離婚届は当然無効になります。
それは家庭裁判所に申し出ればいいのか、詳しいことは事情を話して聞いていきましょう。
とにかく、あなたは今の家に住み、今まで通り車も使いましょう。
夫名義だから出ていけと言われたら、家裁に調停を申し出て、それでも納得しないようなら、家裁に審判を申し出ましょう。
財産の半分はあなたのものですから、名義が夫のものでもそんなにビビらなくてもいいです。
それにしても最低の夫ですね。
そんなクズとは別れて、一人になった方がスッキリするように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

出てきてくれたらありがたいのですが
全然ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 14:39

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
裁判のようなときには、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
『持ち家』は夫名義ですか?
そうなら、さっさと離婚して、
公営住宅や母子寮に入居がよいかもしれません。
ところで,
母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
そして,
その後、生活保護という方法でもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

気になっていたので、助かります。
一歩一歩だけれど最初より前に向けそうです。

お礼日時:2024/02/22 03:42

お可愛そうに周りの方々言いたい放題


何の責任も取らないけどね
今する事
社会福祉協議会
当座しのぎの小口融資
申請
併せて生活保護申請
うろたえないで
書き出し法テラス?
泣きながら出かけて下さい頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。まずは自分の生活から
と言われアドバイスは少なかったですが
話して少しずつ頑張ろうと思いました。

お礼日時:2024/02/22 03:43

女性相談センターは手早いし こういった仕事がメインだ。


「DVを受けて 旦那が勝手に離婚届けを出し 口座は凍結され 車も癒えも旦那が名義で 子どももいるのに生活費もない」と まずは連絡すべきだろう。

離婚届は合法。
ただ「無理矢理書かされた」と主張する事は出来る。
離婚無効確認の調停が必要。

銀行は凍結であれば 夫も動かせない。
これも仮差押えや不在者財産管理人の申請が必要だ。

ローンは離婚した場合 銀行が一括請求するケースがある。
これも弁護士絡みだ。
まあ大方は売却して分配だが。
とりあえずローン会社に連絡し 夫の他の銀行口座を掴む手はある。

・児童手当などの振込先を役所で変える
・警察へ「自殺の可能性がある」と「行方不明者届」を出す
・夫の職場に「警察に行方不明届けを出しましたが それから連絡はありましたか」と連絡する
・生活保護の申請
などもあるが 一人では大変だし 女性相談センターと話すべきだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ローン会社は本人ではないとお答えできないとの事でした。とりあえず生活立て直さないと子供が
不安定になるので母子の方で何度も相談してます。

お礼日時:2024/02/22 03:45

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13726391.html
でもお答えしましたが、

何が解決すべき問題なのかを書き出して、急ぐものに色を付けてまずはそれから1つずつ片付けるしかないです。頭がいっぱいなら書き出して考えなくてもいいようにするのも良いかと思います。

また、弁護士ですが何を頼むのかよくわからないですが、市役所などでは無料相談などもしています。そこで考えてみてはいかがでしょうか。

あと、頼る場所は、社協や両親、地域の民生委員さん、友達なども考えてみてはどうでしょうか?

民生委員 聞き慣れないかも知れませんが、地域に居られると思います。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
社協 HPは新宿ですが実際には各地にあります
https://www.shinjuku-shakyo.jp/business/generalc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

社協、地域の民生委員さん
初めて聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 03:46

私なら、


まずは役場に行く
その足で家庭裁判所に行く
法テラスはとりあえずあとにしますね。
家庭裁判所にて、調停申し込みましょう。絶対アドバイスしていただけます。
大丈夫です、気を強く持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

大丈夫です、気を強く持ってくださいのお言葉に
とても心が温かくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A