アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が突然失踪しました。
持ち家あり、ローンあります。
息子が1人います。

家の書類や銀行カードやお金を持って失踪してしまい
ました。犬もいます。。

そして出てったその日に、昔書いた離婚届を
出されてる?と思い、まさかと…行政に行き戸籍をとりました。離婚届け昔のを勝手に出されてました。

土日で区役所はお休みです。

お金、カードが使えなくなってる事、クレジットカードありますが入金がないと使えるか分かりません。
離婚手続きが終わってる事、
協議離婚しないままになっており

もう涙しかでません。子供も不安がってます。
家は夫名義ですが、私も専業主婦、扶養内のみのパートで…どうしたらいいのか分かりません。
弁護士費用ももてません。

警察には失踪届けは出しました。
思い当たる人の所にも行きました。
おばあちゃんが一日目泊めたらしいですが
居ない、私には関係ない!の一点張りで話に応じません

息子連れてっても応じません。荷物は靴や書類、
ほぼ持って行ってしまいました。

子供も捨て、一言なしにそんな事をされて涙しかなく困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 職場の人も来ないから心配して連絡ありました。
    知り合いなので。

    職場の方も困っていて本人を探しているのですが
    見つかりません。

      補足日時:2024/02/04 02:54
  • はい。
    親権はこっちで息子が向こうの籍にはいってました。
    旦那と私の子供です。
    何も考えない人でよく喧嘩やDVをされてました。

      補足日時:2024/02/05 22:59

A 回答 (15件中1~10件)

その昔書いた離婚届け


とやらいつ頃書かれたものでそこに至った事由により話しは変わってくるんじゃないですかね?

>息子連れてっても応じません。
>荷物は靴や書類、ほぼ持って行ってしまいました
余程の内容なのかお子さんがご主人のお子さんで無かった
とかいう隠された理由じゃないですよね?
提示されてる内容がご自分に都合の悪い部分を書いてなかったりしますと答えから遠のくだけかと思います

通常さしたる理由も無しに記入済み離婚届けを旦那が持ってる
って無いです
    • good
    • 0

えっと、で質問はなに?あなたがどうしたいのかもわかりません。

とりあえず離婚は互いひ合意している訳ですかね?あとの親権の問題などをほったらかして失踪したということですか?
    • good
    • 0

まずは、警察に家出人届けを出しておくことです。

離婚届は、キチンとした書式に必要事項が書かれて上で届け受け付けられたのですから、有効です。

一旦役所が受け付けたモノは無効にはなりません。勝手に届けられたモノで、届け時の合意が無い場合に役所が受理した場合、家裁の調停に「離婚届取り消し」に調停を申し立てることになります。無効ではありません。取り消しをお願いすべきなのです。この件はご主人を探すのとは別の事になります。尚、既に役所が受け付けた離婚届は役所の責任を問う場合、裁判所に調停を申し立てることになります。役所は規定どおり仕事をしています。

次に、弁護士とかに相談しても何の役にも立ちません。弁護士は捜索してくれません。その他、公の機関に相談されても無駄です。大人が自由意志で家出をしたのですから、個人の自由の範疇の問題です。困るのは家族ですが。仮に、家出をされたご主人が警察の職質に引っ掛かって見つかっても、まずご主人に家出の捜索願いが出ているが、奥さんに連絡取りますか。と、聞きます。しかし、ご主人が連絡しません。と、言えばそれでお終いです。

家出をされたご主人の情報は、実家の方が持っていらっしゃると思います。まずは、その点を信じて何らなの対策を講じた方がいいと思います。又、家出されたご主人宛の手紙は、転送先を指定してそこに郵便物が届くようにしていると思います。それは、探偵などに「郵便物の転送先調査」を依頼した方がいいと思います。あと、女の部屋に転び込んで居る場合は、公共料金を調べても出てきませんので、とりあえずは、実家。そして、郵便物の転送先調査。これに絞って実行する以外無いでしょう。

尚、忘れていましたが、自宅のローンが残っている不動産の登記簿謄本を取ってみましょう。どの様になっているかです。変動があればそこからご主人を見つけるヒントが隠されている場合もあります。
    • good
    • 0

先ずは


市役所で相談
次に弁護士に相談

旦那をどうするかは、刑事罰(窃盗でも私文書偽造でもいいので)で訴えて、警察に捜してもらう。
見つかったらしめる!
    • good
    • 1

№10です。



言い忘れましたが、№9の方が仰っている「離婚無効手続き」というものがありますので、まずは、この点について、役場に申し立てると良いと思います。

確か、離婚届けを出されても、相手方(つまり、貴女)が了承していないものは、受付を取り消してもらえる筈です。

まずは、役場に相談されることをお勧め致します。
    • good
    • 0

84歳男性です。



酷い旦那ですね!

まずは落ち着いて、「法テラス」という無料相談所に電話で相談してみてください。
法テラスでは、法律的な事でも無料で相談の乗ってくれますよ。

法テラスの
URLは; https://www.houterasu.or.jp/
電話は; 0570-078374 (平日:9時~21時、土曜:9時~17時)

それと、貴女が頼れる人、例えばご両親などにも相談するのが良いかと思います。(一人で処理するには厳しいと思いますから。)

辛いでしょうけど、頑張ってね。
    • good
    • 0

離婚無効手続き。

法テラスに相談。勤め先に連絡はしましたか?
    • good
    • 2

警察に届けて 行方不明捜索を依頼して、区役所には離婚届無効の書類を出して 区民相談室で相談してください


具体的に援助できることを教えてくれます
    • good
    • 2

あなたか、


離婚したくないなら、
離婚無効届けを
市役所にだしましょう。
あなたの同意がないのに、
勝手に離婚届を出された場合、出せたはずです。
    • good
    • 2

大変な事になってしまって困惑されてますよね、お子様と二人、心配な事ばかりで心細いですよね。



先ず離婚届は、そのまま離婚してるのが良いの?
それとも婚姻中の方が良いの?

もし離婚届を撤回したいなら、急いで行政に相談して手続きするのが良いと思います。
その時に、どの窓口で何を相談できるか受付の人に聞いてその窓口達に回られると良いと思います。
相談窓口では、お金、住居、健康保険、先ずは必要になりますよね、相談して助けてもらいましょう。

筆記用具も持って行ってね!
行政の弁護士無料相談やってると良いのですが。
詳しく分からずごめんなさい、早く解決策が見つかりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A