電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が突然失踪しました。
持ち家あり、ローンあります。
息子が1人います。

家の書類や銀行カードやお金を持って失踪してしまい
ました。犬もいます。。

そして出てったその日に、昔書いた離婚届を
出されてる?と思い、まさかと…行政に行き戸籍をとりました。離婚届け昔のを勝手に出されてました。

土日で区役所はお休みです。

お金、カードが使えなくなってる事、クレジットカードありますが入金がないと使えるか分かりません。
離婚手続きが終わってる事、
協議離婚しないままになっており

もう涙しかでません。子供も不安がってます。
家は夫名義ですが、私も専業主婦、扶養内のみのパートで…どうしたらいいのか分かりません。
弁護士費用ももてません。

警察には失踪届けは出しました。
思い当たる人の所にも行きました。
おばあちゃんが一日目泊めたらしいですが
居ない、私には関係ない!の一点張りで話に応じません

息子連れてっても応じません。荷物は靴や書類、
ほぼ持って行ってしまいました。

子供も捨て、一言なしにそんな事をされて涙しかなく困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 職場の人も来ないから心配して連絡ありました。
    知り合いなので。

    職場の方も困っていて本人を探しているのですが
    見つかりません。

      補足日時:2024/02/04 02:54
  • はい。
    親権はこっちで息子が向こうの籍にはいってました。
    旦那と私の子供です。
    何も考えない人でよく喧嘩やDVをされてました。

      補足日時:2024/02/05 22:59

A 回答 (15件中11~15件)

法テラスへGO

    • good
    • 2

自治体などで無料法律相談(弁護士と面談できる)のがありますし、弁護士事務所でも初回無料があります。


まずは自治体ので相談してできそうな対策を把握してから、弁護士事務所に行ってみましょう。

パニックになりますよね…
他の方がおっしゃってるように、まずは落ち着きましょうね
やることリストを作って現実的にひとつひとつクリアしていきましょう。
    • good
    • 2

焦ってもどうにもならないですしなるようにしかならんです。

まずは、色々混乱されているようですので、落ち着いて、何が解決すべき問題なのかを書き出して、急ぐものに色を付けてまずはそれから1つずつ片付ける。

私なら、両親がいるなら両親に相談でしょうか。
また、市役所の心配事相談とか福祉課、福祉協議会、法テラスや市役所の無料法律相談あたりにとりあえず相談するかな。

お金ですが上記のように節約方法はいくらでもありますし、足りないなら、生活保護という手もあるかと思います。今の手持ちのお金があるうちに市役所などでお金について相談をして、お金の心配は無くして方がいい気がします。


以下、内容の正確さは分かりませんがAIの回答です。参考までに。

1. **法的な支援**: 法律事務所や法律相談所で無料または低額の法律相談を提供している場所があります。また、地方自治体や市町村の社会福祉協議会でも法律相談を行っている場合があります。これらの機関は、あなたの状況に対する具体的なアドバイスを提供できます。

2. **経済的な支援**: あなたが経済的に困難な状況にある場合、地方自治体や市町村の社会福祉協議会に相談することをお勧めします。生活保護や特別児童扶養手当などの制度があります。

3. **心のケア**: このような困難な状況では、心のケアも重要です。心の相談窓口や心の健康相談センターなどを利用することをお勧めします。また、子供の心のケアも重要です。学校のカウンセラーや地域の子供の心の相談窓口に相談することも考えてみてください。
    • good
    • 3

むうー、バックレなんですね。

これはやるか否かは自己責任ですが夫の知らない番号やメルアドから、行政の職員、カード会社、ローン会社などを装って現情報を聞き出すとかですかね。探偵に依頼するとか。
あとですね、住宅ローンは契約者がその住居に住んでないと契約違反や詐欺罪になります。だから住所変更できないはずです。離婚してる状態ならあなたは第三者ですから違う人を住まわせてる規約違反の状態になります。郵便の転送届出されてたらキツいんですけど夫アテの書類が届いてるのであればローン会社にその旨を伝えると良いかも。そうすると一括返済命令や告訴されてきつくなるので戻ってくるかもですよ。
    • good
    • 0

まじですか。

。キツいですねそれは。仕事も辞めてるんですかね?職場の人知らないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A