プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍して半年で、旦那から2ヶ月間無視され、
その後、一方的に「嫌いになったから離婚します」と言われ、
私の母や姉夫婦が説得しても耳をかさず、
結局離婚に向けての話が進みました。

理由は、一人の方が楽だからということです。

休日は昼間から裸で酒飲んで昼寝して、夕方から友達と飲みに行くのが良くて、私とスーパーに出掛けたりするのもしんどかった。
(私には車がないので、自転車で行けないところや水などの重いものを買うために出掛けてました)
遊びの誘いは、周りの人に誘われたら断れないし、断るようなノリの悪い男になりたくない。

私は飲みに行くことも反対したことはないし、
出掛けるのを強制したこともないんですが、
転職して周りが独身ばかりの環境になったため、
遊びたいんだと思います。


実際今別居中ですが、毎週末、起床→酒&ご飯→昼寝→飲み会→寝 という生活をしてるようです。

その旦那が、実際に書類を作成し、離婚に向けて進みだしたら、
「やっぱりもう一度チャンスをください」と言いだしました。

でも話の所々で、「やっぱり一人が楽なんだけど」という言葉が出てきます。
私は、この人は結婚には向いてないんじゃないかと疑ってしまいます。
もしやり直したとしても、子供が生まれた時に「やっぱり子供がいないほうが楽だから別れる」と言うかもしれない…とまで考えてしまいます。

皆、疲れてるときなどに「一人になりたい」と思うことはあると思いますが、
元々一人を望んでいるような人は変わるんでしょうか?

ちなみに旦那は頑固で言い出したら聞きません。
浮気はないです。お互い29歳です。
結婚するまでは優しかったんですが、結婚したら釣った魚にエサをやらない感じで、どんどん自己中になりました。
体験談などありましたら、教えてください。

A 回答 (10件)

既婚者男性です。



優柔不断な男ですね。
同じ男としても質問文を呼んでいてムカついてきます。
自分の嫁さんを何だと思っているのでしょうか?
無責任にも程がありますよ。

離婚の話が進んで行くと「やっぱりもう一度チャンスをください」・・???
軟弱ですね。
どこが頑固で言い出したら聞かない性格なんですか?

こんなヤツ、男じゃないでしょう。
父親になっていないだけマシです。

とっとと粗大ゴミを投げ捨てて、もっと良い人と巡り会ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。

私も、ここ何ヶ月かの旦那の傍若無人ぶりに戸惑い、振り回されてます。
おっしゃる通り、旦那は優柔不断というか周りに流されやすい面もあり、
旦那が離婚を考え出したのも、友達(独身の人たち)の影響もあると思います。
ただ、私が話し合いをしようとしても一切耳をかさなかったので、
融通はきかないタイプですね。

もっと良い男性と巡り会いたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:01

20代前半、既婚男性・子供なしです。


個人的には離婚をお勧めしますね。
風俗遊びが好きな人、ギャンブルが好きな人、
ブランド物が好きな人、夜遊びが好きな人…
色々な方がいるでしょうが、いい大人が生活態度治すのはよっぽどのイベントが必要です。
周囲の説得程度では治りません。
ちなみに私は、アニメファンですが、辞める気ありません。
家の嫁も、キムタクファン辞められないらしいですし…
一人が好きなので、結婚以来嫁の部屋は無くても自分の部屋は確保してます。
アニメファン辞めないなら、離婚するーって言われたら、離婚考えるかも…
性格の不一致はどうしようもないので、やり直せるうちにやり直しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね~。
ちなみにうちの旦那はお笑い&阪神ファンで、
それ自体は問題にならなかったんですけど、
お金が飲み会で消えていくのは抵抗がありましたね。

これからのことを真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 21:40

どちらも29歳ならさっさと別れたほうがよいと思います。


まだ若い20歳そこそこの旦那様ならいざしらず、29歳で考え方が変るとは到底思えません。
子供ができるとかなり我慢を強いられる生活になります。(それ以上の幸せも得られますが)たぶん旦那様は家によりつかなくなるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ~。
私も同い年なので、もう2人共十分大人だと思っていたんですが、
旦那はまだ子供だったようです。

子供ができると、家によりつかなくなる…そんな気がしてきました。
怖いですね。

お礼日時:2007/09/11 20:58

すでにあなたがそういう男の体験者ではないかと思いますよ。



「別れてよかった」とか「もっと早く別れればよかった」、「結婚しなきゃ良かった」いう言葉は聞きますが、「別れなくてよかった」って言葉は聞いたことが無いでしょ?それがすべてを物語っていると思います。人は変わることはありますが、何度か痛い思いをしないと変わりません。もし変わるとしたら、あなたと別れて完全に縁を切りられ、また新しい女性にめぐり合ってまた同じことを繰り返して縁を切られ、人生路頭に迷ってやっと改心するかもしれませんね。頑固な人は自分が悪いとはなかなか思えないので、それでも変わらないかもしれませんが。逆に結婚は向いてないと開き直るかもしれませんね。

少なくとも向こうから離婚を切り出しただけでも十分恵まれていると思います。ダメな夫を持っても離婚したくても離婚に応じてもらえない人や、子供ができてしまってそれに縛られ、別れられなくなった悲惨な人もたくさんいます。質問者さんのように、うまく離婚寸前で懇願されて戻るというのを何度も繰り返すうちに何年もたつひともいますよ。

一緒にいるときは相手を大切にせず、いざ別れる段階になると寂しくなって躊躇したり懇願したりするのはよくあるパターンです。セックスの相手が欲しかったり、人恋しさを感じることはあるでしょうけれど、結婚生活できるほどの協調性や思いやりは無いでしょう。繰り返すだけ時間の無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逆に結婚は向いてないと開き直るかもしれませんね。

その通りで自分で「結婚に向いてない。もう再婚することはない。」と言ってました。

>一緒にいるときは相手を大切にせず、いざ別れる段階になると寂しくなって躊躇したり懇願したりするのはよくあるパターンです。

きっと彼自身は変わることはないと、私も感じています。
ただ、バッサリ切る勇気が私にも足りないことも確かです。
でも時間の無駄にならないように、きちんと考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:45

59歳男性・エンジニアです。

40歳で今の妻と結婚しました。仕事が好きで一人が楽(会社の食堂で3食食べられた)でしたし、掃除は業者にお願いしていたし、sexは風俗店で済ませていました。それでも「話相手が欲しい」気持ちになり結婚しました。価値観が同じ(子供無しは地球温暖化防止策=先進国のエネルギ-消費の防止などなど)と分り、一生2人で仲良く暮していけそうです。

私は交際中は冷たく、結婚してから妻に「釣った魚に餌をあげる」人ねと感心されました。沢山の体験談を知って頂くのも良いですが、残念ながらご主人は家庭を持たず「木枯らし紋次郎」的に1人で生きるタイプと確信します。

できるだけ早く、離婚される事が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交際中は冷たく、結婚してから優しくなる人なんているんですね。
驚きました。
でも長い人生考えたら、結婚してから優しい人のほうが断然良いですね。

一人になることに不安はありますが、
私も一生2人で仲良く暮らしていけそう、と思える相手を探したいと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:37

一人を望んでいるのではなくて、自分の自由に、好きにしたいだけじゃないでしょうか。

結婚していると自由にできないから、一人が楽だと言ってるような気がします。
自分の楽しいことを最優先している人のようですし、よりを戻してもいいことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。
自分の思い通りにならなくて、嫌になったんだと思います。
私の母親は、妻をペットとしか思ってないんじゃないの?と怒ってます。
いると言って連れて行ったけど、いらなくなったから返す…みたいな。
ほんと、ワガママですよね。

お礼日時:2007/09/11 20:29

結婚に向かない、その通りの人ですね。


一人がいいのなら、そのまま一人になっちゃえばいいのに。
チャンスを下さいって言ってるのは、もし今あなたと別れると、もう一生結婚できないと焦ったんじゃないですか?

あなたはもっといい人に巡り合えるはずです。
別れた方があなたは幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、そんなに一人が楽で良いなら、もういいんじゃない?と思ったりします。

もっと良い人に巡り会いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 20:18

 既婚男です。


 29歳での一連の行動、問題アリだと思います。質問者様が懸念されている子どもができたときに再発する可能性大です。子どもがいると、とにかく行動が制限されます、結婚以上に。変わるかどうかについては7割以上の確率で変わらないと思います。
 もう一度チャンスをあげるあげないは質問者様次第ですが、個人的には新しいパートナーを見つけられた方が良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、子供ができた後がもっと怖いですよね。
旦那は「子供がいたら離婚なんてしない」と言ってましたが、
「結婚したら幸せになれると思ってたけど違ってた」と入籍後半年で離婚話を言い出すくらいなので、
信用できません。

新しい道を考えたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 20:10

基本的に結婚に向かない人のようですね。


結婚というのは2人が一緒に暮らすのですから、お互いにそれなりの妥協は必要だということを理解しないといけないのに、一人の方がいいと言うようでは、無理ですね。
お子さんが居ないのがせめてもの救いで、早めに別れた方が良いです。
単に、別れると面倒なことがあるというだけで別れたくないといっているだけのような気がします。
子供ができたらもっと制約を受けるのですから、今の状態でも不満があるのなら子供が生まれたらもっと不満がたまりますよ。
基本的な部分は変わらない気がします。

まあ、あくまで、私の個人的な感想と意見ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結婚というのは2人が一緒に暮らすのですから、お互いにそれなりの妥協は必要だということを理解しないといけないのに、一人の方がいいと言うようでは、無理ですね。

私もその通りだと思います!!
私も、お互い努力したり、歩み寄ったりしながら、夫婦は作り上げていくものだと思っていましたが、
旦那は「結婚したら幸せになれると思ってた」と言っていたので、
籍を入れる=自動的に幸せになれる。
と思っていたのかもしれません。

お礼日時:2007/09/11 19:44

欲望のままに生きる子供なのでしょう


そういう人は早々に見切りをつけたほうがいいと思います。
感情が付いていかないとは思うのですが、
そういう幼稚な人は家庭人にもなりませんので
将来お子さんが生まれたときも「やっぱりいやだ」となるでしょう。

義務追わずも思いやりも必要ない、と考えるのでしょうね。

結婚前の夫はただの見栄っ張りの外面ヨシコさんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も旦那は子供だと思います。
結婚前は本当に優しい人だったので、残念です。

お礼日時:2007/09/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています