dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。チキンなやつです。
近々新しい原付(とは言ってもカブが目当て)を買おうと思っているのでバイク屋さんに行きたいのですが、どうやって入店したらいいのかわかりません。
バイク屋さんって店頭で修理してたりして一生懸命頑張ってる従業員さんがいたり、表には誰もいなくて中で商談してることとかありますよね。
勝手にバイクを見て回るのも悪い気がするし。。
作業中の従業員さんに一声かけてから見るのがマナーでしょうか?

かなりしょーーーもない質問ですが、皆さんがバイクを買ったときはどんな感じだったか教えてください。

A 回答 (8件)

元バイクショップ勤務の者です。



バイク屋から見て勘弁してくれ!というのは
・勝手に触る、跨る。(案外多いです。二度と来るんじゃねぇ!)
・整備場でタバコに火を付けようとする、くわえタバコ。(火事になったらどーする!!)
・過酷な条件を出す(例:1ヵ月しか乗らないから2~3万の原付無いか?)
・バイク屋にチャリの修理依頼するヒト。(持ってくる店間違ってます。)

見る分には無言でボケェェェと見ててもOK。
他回答者様が回答している様に、店に入る際”バイク見せて貰ってもいいですか?”と一言あったら尚OK。
    • good
    • 2

そのお気持ち、非常に良くわかります。


私もそうでしたから。

あれこれ考えずに、とにかくお店に行かれてみてはいかがでしょうか?
案外、普通にうまくいく(?)ものですよ。
近所で、顔見知りの人が経営しているバイク屋があれば良いですが、そういうところって展示車両が少なかったり、知っているからこそ気まず部分もあったりしますよね(笑)。

なんだか、回答になっていなくてすみません。
とにかく、自然体が一番だと思いますよ。
もちろん、マナーは守った上での話です。
皆さんがおっしゃっているように、「バイクを見せてください」と一言声をかければ、きっと何かしら対応をしてくれると思います。
    • good
    • 0

見る分には全く問題ありません。



ただ、勝手にまたがったり、他のお客さんから預かった車両置き場(通常は立ち入り禁止にしている)などに勝手に入って傷を付けて帰る方もいますので、そのような対応はしないでください。

これから付き合うことになるかも知れない店なので、悪い印象はお互いにデメリットにしかなりませんし。
    • good
    • 1

黙って入ってけっこうです。


じっくりバイク、観察していると店員さんから声掛けてこられます。
それから「バイク見せてもらっています」等、応対すれば良いと思います。
こちらは新車を買ってくれるかも解らない「客」なんですから堂々としていれば良いですよ。
    • good
    • 0

自分もチキンな方ですけど


気になったバイクなどあれば
店員さん見つけてでもこちらからは
声はかけず相手の目に入る位置で待ってますね

>勝手にバイクを見て回るのも悪い気がするし。。
>作業中の従業員さんに一声かけてから見るのがマナーでしょうか?
そんな事ありませんよ
その為の展示なんだし見るのはタダですから

まあ、入店しても声かけずに
ずっと待っていれば店員さんから
そのうちにきっと声かけてくれますよ。
    • good
    • 1

遠くのほうにいる人ならともかく、近くにいる人なら「どーも」くらい言えば「いらっしゃいませ」って返してくれますよ。


あんまり声掛けて、しつこく張り付かれても困りますよね。
完全セールスモードになられちゃいますからね。
まあ、買う気でいるようですので、むしろ、その旨言ってしまってもいいかもしれませんが・・・
まあ、フツーに行って、フツーに声掛けて見て回っていいんですよ。
大きい店なら、勝手に見て勝手に帰っちゃってもかまいませんしね。
何度も通ったら、顔見知りになりますよ。
    • good
    • 0

お目当ての4st90があったので、しゃにむに飛び込みました。


手ごろな値段だったのですが、そこに問題が。
奇麗なバイクでした。いろんな問題は自分で解決していきましたが、
な、なんとキックシャフトが折れたときはビックらこきました。
自分で買ったのはこれが最初で最後でしたね。後は全部もらい物(もちろん正統な代価は払っています)ばかり。
見捨てられているバイクなんかに、ちょっかいをだしたりすると、
結構話ができたりするのでは。いまどきカブが目当てって人もすくないでしょうから。
アメリカなんかだったりするとお店に入るときは「Hi!」とか「おはようございます」なんてありきたりの挨拶は必ずすべきとかいわれますね。
上野とか日本橋なら「これいくら」の日本語だけでもなんとかなるんですがね。
きいてみないことには何にも始まりませんよ。
    • good
    • 0

お客なんだから、堂々と入って勝手に見ていれば良いんです。



入りがけに大きな声で「ちわ~!バイク見せて」とか言えれば満点っす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!