アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏に屋外コンセント ↓ があります。
http://img3.store.yahoo.co.jp/I/masutakadenki_19 …
このコンセントから電源を取り、家の表に同様の屋外コンセントを購入・取り付けたいのですが、可能なのでしょうか?

自分のイメージ的には、裏のコンセントより二股を差し込み、表まで電線を引き、屋外コンセントまで繋げたいです。
裏から表までは14メートルあります。

それか他に良い方法などがありましたらアドバイス頂けたいです。

A 回答 (7件)

取りあえず資格をとってから、ケーブル20mと屋外コンセントを買ってきます。

私なら、床下を転がしますが、水が入ってきそうなら、床下に釣っておきます。すでに設置してある側はなんとかケーブルを戻すとして、表側は壁貫通になります。ラスなどがある場合は絶縁に気をつけましょう。防水対策としてケーブルは立ち上げでコンセントに突っ込みます。我が家は途中に漏電ブレーカーをかまして床下で、中間スイッチ代わりにしていました。火災だけは注意を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床下にケーブルを持っていくのは頭になかったです。
床下で検討して行きたいと思います。
漏電には気をつけないといけないですね。

お礼日時:2007/09/12 16:25

http://www.e-hasegawa.co.jp/new/bunki/entyo.html
http://tsuten.shop-pro.jp/?pid=5023387
ホームセンターのデカイとこだと防水の売ってます。

コードと差込とコンセント買えばいいんだけどねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も防水の延長コードを考えましたが、農作機器など雨などで漏電する危険があるものを使用するので、常時差し込みっぱなしには出来ないので断念しました。
やはり差込口に雨が掛からないようにしたいので今回のような質問を致しました。

お礼日時:2007/09/14 01:07

>取り付けたいのですが


「取りつける」ということは、配線を固定することになりますので、工事し免許が必要です。

ですから、工事し免許を取得することが最初にすることになります。

素人が行いたい場合には、「固定しない」方法を取ります。
屋外用テーブルタップを使うときに引っ張って行くのはどうでしょうか。
直接取引きはありませんが、ご近所のDIY店で販売されていると思います。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_vi …
なお、使用状の注意点として、コードは原則として全部出して使います。
巻いたままですと、発熱し火災の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までも裏から表まで電工ドラムで引っ張ってきて使用していました。
最近表での使用頻度が多くなり、表側にコンセントがあればと思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/09/14 01:02

1.このようなコンセントには1.6ミリや2.0ミリの単線(VVFケーブル)をつなぎます。

(テーブルタップなどに使われているコード(より線)はダメ)
2.VVFを壁に這わせるにはVE管などのビニールのパイプに入れなければなりませんので見た目もあまりよくありません。(壁内や床下など屋内ならむきだしでもOK)

結論として、No.3の方がおっしゃるように屋内の一番近いコンセントから壁内を通して分岐させるのがいいようです。
近いといっても横方向に離れているとむずかしいです。2階から落とせるなら2階のコンセントの方がやりやすいこともあります。その場合くさりを使ったりします。

いずれにしても業者にお願いされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり近くにコンセントより引っ張ってくるのが良いのですね。
かなり専門的になってきますよね~
電気工事する人もやはりその様にやるのですか?
電気工事業者にも一度見てもらい検討していきます。

お礼日時:2007/09/12 16:46

工事は可能ですが工事をするには電気工事士の資格が必要になりますし、工事を頼めばある程度の費用が発生してしまいます。


見た目などを気にしないのであれば電工ドラムを使ってケーブルを延長すれば工事も不要で費用も抑えられると思います。
電工ドラムにはELB(漏電遮断機)付のものを使えば安全面でもよいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで使用する時だけ電工ドラムで引っ張ってきて使用してましたが、家の表側で照明や農作機器を使用する頻度が最近増えてきて不便に思いました。
けどなんにしても漏電だけには気をつけて行きます。

お礼日時:2007/09/12 16:40

お家の外周を半周させてコードを引き回す感じですよね?もしくは縁の下を通す感じかな?



それよりはお家の表側に近い屋内(壁内)の配線から分岐をして壁にアナをあけて外へ出された方が良いように思います。
長すぎる配線はノイズや漏電の元にもなりますよ。
ただドコから分岐するにしても、w(ワット)数には注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めは外周にコードを引く感じ検討してました。
けど床下にコードを引く方向で検討する事にしました。
balvenie12さんのおっしゃるとおり、室内の壁に穴をあけるのも検討しましたが築1年半で妻が壁に穴をあけるのを嫌いまして断念しました。

お礼日時:2007/09/12 16:36

可能です。


家裏のコンセントから屋外に電線をひく場合、雨や日光がありますので塩ビ管やCD管に通して地中に埋設することをお勧めします。
その際、カバー部分だけを下記のコンセントに付け替えて、直接に屋外用(埋設用)CD管がコンセント部分に接続できるようにします。そうするとコンセント部分での浸水が防げます。

http://www.monotaro.com/p/0874/2492/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
♯1さんのアドバイスで床下にて検討したいと思っています。
床下が難しそうであれば、屋外にコードを引こうと思っていて、ponsuke04さんのアドバイスがなければコードをそのまま地中に埋めるところでした。 やはり漏電には注意しないといけないですからね。

お礼日時:2007/09/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!