アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務 会計 経理 のちがい?
どなたさまかご教示ください

A 回答 (4件)

財務


http://ja.wikipedia.org/
資産・負債・損益・キャッシュフローの管理(cf. 財務諸表、財務会計)
資金調達と運用(投資)
事業・プロジェクトの収支管理(cf. 事業価値の算定・管理)
http://ja.wikipedia.org/
会計
http://keiri-jimu.com/kei.html
金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。大きく分けて企業会計と官庁会計がある。

経理

(1)出納業務・・・現金や預金の調達・支払い・受取・残高管理など
(2)会計業務・・・企業の行った取引を、帳簿に記録する(簿記)・決算書の作成など
(3)その他付随業務・・・経営分析・各種税金の申告・給与計算・年末調整など

一般的には
お金全般を管理し分析する部門を財務部門
お金の処理をするのを経理部門
会計は経理部門の一部

こんな感じでしょうか...。

「経理部」や「財務部」は有りますが「会計部」はあまり聞きませんね

財務部経理課会計係...経理部会計課...これが自然かな?

社内の部署名だけでなく仕事の内容自体でも違いがありますね
    • good
    • 0

言葉は使う時・場所によって意味や利用の仕方が変わってきます。



根拠のない私の私見では、
財務・・・会計や経理による帳票から決算書類を作成したり、資金調達も含んだ部門

会計・・・現金売上の管理に利用されたり、経理と同意で利用される。

経理・・・現金出納から決算準備までの事務手続き全般やその一部を表す言葉として利用されます。
    • good
    • 0

 一般的に尋ねているのか、会社組織で尋ねているのかによって変わってきます。



※ 財務・・・財政に関する事務。
※ 会計・・・(1)金銭や物品の出し入れを管理すること。
       (2)代金の支払い。
※ 経理・・・会計に関する事務の管理。
※ これが一般的な回答です。
    • good
    • 0

結構、大雑把に使われていると思いますよ。


民間で言う経理に対して、
官庁では財務と言ってますね。
会計は金銭の授受がある小さな窓口でも使われます。
財務はあまり、小さな規模では使われませんし、
財務分析などと言うので、難しく聞こえたりしますが、
勘定と言う点では共通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!