アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持株会社で一般社員なのですが、「兼務」という辞令のもと、子会社の業務もしております。しかし、子会社から給料をもらっているわけではありません。これは違法にはならないでしょうか?

A 回答 (1件)

やり方次第だと思います。


子会社からあなたの所属する会社へ業務請負としてお金が支払われれば問題ないかもしれません。

ただ、子会社の人から直接指示であれば派遣法に違反する場合もあるかもしれませんし、あなたと子会社の間に委任関係(役員)や雇用関係(社員)などの契約が無く、子会社の立場で第三者と折衝したりするのは問題かもしれません。

私自身、ある個人事務所に所属しており、事業主が別に経営する法人の本社を個人事務所がかねていました。税務調査時に私が両方の電話の対応している時に注意され、後々事業主が指導を受けました。これは税法の分野で問題になりましたが、その他の法律でも問題になるのかもしれません。

上司へ相談し、あなたの立場をはっきりしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく上司は何も考えていないとは思いますが、
騒げば、問題にはなっちゃいそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!