プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のVARDIA(RD-S600)で、デジタル放送の番組をTSモードで録画してHDDに残してあるのですが、
これをDVD-RやDVD-RWなどのメディアにコピーもしくは移動することは出来ないのでしょうか?
TSモードの画質をVRモードに変換してDVD-Rにコピーや移動も無理でしょうか?
知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

デジタル放送を録画した場合、コピーワンスになっているはずですのでCPRM対応のメディアに移動させるしかありません。

私のRD-XD72の場合はCPRM対応のDVD-Rもフォーマットすれば使えます。
(体験済)
ただ値段が高いのと全てのプレーヤーやPCで再生できるとは限らないというのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTS録画はDVDに出来ないんですね。。。
ありがとうございました。

ああ、自分のXD-71もTSの移動はできるんだ!

でも編集ができないからTSモードは使った事がありません。
S600は制限がきついのかな?

XD-71のディスク側が壊れて修理に出す前に他のレコーダーにコピーした裏技をお教えしますね。
S端子からスタビライザーを通せばコピーができるんですよ。
一旦アナログに変換して行うやり方なのでCPRMうんぬんはいいと思っています。
そのうちコピー制限も大幅に緩和されるでしょうしね。
ただし、出力端子からスタビライザーを通して入力につないで「外部入力録画」という手段は使えません。
XD-71の場合。

もう一度、取り説を確認してください。
「TSの移動はできません」の表示か、もしくは「TSの移動の仕方」のページがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

CPRM対応のものなら、DVD-R/RW/RAMのどれにでもムーブすることは可能です。

ただし、TS録画のままというわけにはいかないので、レート変換を行うようになると思います。

プレイリストを作成し、「画質指定」でDVDに収まるような録画品質を選んで、「移動」すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼