プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月中旬から転職で大崎(品川の隣の駅)勤務になります。
以下の条件で、住む場所を探しています。お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

間取り2LDK-3DKで家賃10万円程度
始発電車がある駅(座って通勤できること)
8時30分までに大崎に着くこと
通勤は1時間以内
空気のきれいなところ(子供が喉が弱いので)

たとえば大船などは良さそうかなと思うのですが
湘南新宿ラインは大船始発もあるのですか?
(いろいろなサイトで始発があると書いてあるのですがよく分かりません...)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大宮ですと、大崎まで直通の始発電車が7時台で4本あり、所要時間もちょうど1時間くらいです。

が、家賃相場とお子様の環境を考えると駅の近くは少し厳しいかもしれません(大宮から自転車やバス)。また、大宮で並んで座ったとしても、埼京線はちょうど一番混雑する時間帯です。座っている人と立っている人の足がぶつかりあったり、足の間に足が挟まったりする状態になるかもしれませんので、その点は承知しておかなければなりません。

また、埼京線の武蔵浦和ですと始発電車が7時台に5本あります。が、8時半までに大崎へ直通で行けるのは1本しかありません(武蔵浦和7:35→大崎8:19)。ただ、大宮よりも所要時間が15分ほど短いですし、周辺環境もよく、物件も駅の近くに多いと思います。武蔵浦和始発の電車は新宿止まりが多いので、新宿→大崎間は後続の埼京線(か湘南新宿ライン)で構わない(こちらはそれほど混みません)、または武蔵浦和7:35一本に絞っていく、というのであれば武蔵浦和もよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

湘南新宿ラインの大船始発はありますが、朝だと、大崎に7時32分につくのがあり、その後は、8時55分につく電車になってしまいますので、無理だと思います。

始発ということを考えれば、埼京線の大宮駅がまずあげられます。
大宮駅を7時22分の始発に乗れば、大崎には8時22分につきます。
ただ、朝の始発は早めに並ばないと、座れません。
埼京線の始発には、川越もあり、通勤快速を使えば、1時間以内でつくこともできます。

間取りと家賃の希望から考えて、都内は難しいと思います。
なので、神奈川よりもさらに安い、埼玉をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大船始発はちょうど良い時間帯の始発が無いんですね…。
今まで神奈川方面ばかり見ていましたが埼玉も視野に入れてみたいと思います。