アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとくだらない質問だとは思うのですが、聞かせてください。

今、一歳半の息子がプレ幼稚園(未収園児教室)に通っていて、
そこの母親だけのサロン(懇親会)が、今月にあります。
うちの子は先月から入ったので、今回が初めてです。

私は最初は、気楽なというか、まあ普通の服装(カットソーと
ハーフパンツというような)で行こうかな?と思っていたのですが、
他のお母さんに聞いたところ、「結構みんなお洒落してきてた」
とのこと。今通っている幼稚園は、送り迎えに割と外車が並ぶ
ような幼稚園です。そういうお母さん達にとってのお洒落、
ってたぶん、セオリーやフォクシーなどのコンサバな服装だと
思います。

でも、私はコンサバな服ってあんまりもってなくって、、
かといっていきなりスーツで行くのも、あまりにもおめかし
し過ぎじゃないでしょうか。

普段はマル二やビームス・アローズなど、カジュアルな
服装が多いのですが、果たして、ニットワンピース程度
の服装で行っても浮かないでしょうか??(一応ストールなどを
巻いて、奥様風にしてみようと思っているのですが)
実際に、幼稚園などにお子様が行かれている方、
みなさん、どのような服装で、懇親会などは行かれていますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は田舎の保育園に子どもを通わせていますので、参考にはならないかもしれませんが・・。


サロンでは、みなさん小綺麗な格好をされていますが、本当さまざまですよ。
いかにも気合入っている!って人もいれば、普段着のような人もいますし。
一見すると統一感がなさすぎてなんの集まりかわからないくらいです(笑)

ニットワンピース程度で宜しいと思いますよ。
普段カジュアルな装いの多い方は、ちょっと頑張った。くらいの気持ちの
装いでちょうどバランスがとれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>普段カジュアルな装いの多い方は、ちょっと頑張った。くらいの気持ちの装いでちょうどバランスがとれるのではないかと思います

の言葉で大変きもちがらくになりました。
無理にコンサバな格好しても、普段とのギャップがありすぎて、
おかしいですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:28

こんにちは、私立保育園に子供を通わせています。


お迎えに外車が並ぶという点で共通してるなと思ったので
ちょっと遅いですが回答させて頂きますね。
うちは服装でわけるとoggi系ママ、VERY系ママ、カジュアルママと3パターンです。
仲良く集まられているのは、VERY系ママくらいですね。
他のタイプのママが集ってるところはあまり見ません。
集まる時と普段のお迎えは基本的に同じような服装です、
特に頑張ってお洒落している感じはないですね。
この時期だとブーツの方もいらっしゃいます。
保育園と幼稚園では違いもあるかと思いますが、
年頃が同じですのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

oggiもVERYも私にはかなり遠い世界ですが、きっと
うちの幼稚園のママたちはそんな感じっぽいです。

ファッションに興味がないわけではなく、むしろとても
興味はあるほうなのですが、読む雑誌は「ハイファッション」とか
「シュプール」なので、コンサバな格好がピンとこなくて
困っていました。

カジュアルな半そでニットワンピに、上だけ7分丈のシャネルのジャケット(地味)を着ていこうと思います。
たぶん、お洒落しすぎるより、無難な格好が一番ですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:34

子供が受験が必要な幼稚園に通っています。


お母様だけの集まりでしたら、ラフな感じな方は少ないかもしれません。

ただの集まりでしたら、スーツまでは行かず、ワンピースにカーディガン、タイトスカートや
パンツにブラウスやカットソーが多いです。巻き髪率は非常に高いです。
逆に理事決定や役員会等の集まりはスーツの方が多いです。
と、言うのも大抵その後にクラスごとのランチ会が行われるので
きちんとした服装の方が多いのかもしれません。
でもこれは、園に寄りきりですが・・・。

その様な幼稚園は入園後、親の出番が多いかと思いますが、
入園前にお母様のカラーをチェックしておきたいですね。

幾つか園を見てきましたが、本当にビックリするくらいに園ごとにカラーが違います。
浮いてしまうのは、どうにか避けたいものですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
うちも幼稚園から入る場合は受験が必要な幼稚園なので、
とても参考になりました。

>浮いてしまうのは、どうにか避けたいものですね^
そうですよね~~。なんとか、お迎えの様子を良く見て、
カラーになるべくあわせつつ、自分らしい服装でいこう
と思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!