アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右耳の付け根からあごのラインにかけてはったような感じで腫れています。風邪でもないしアレルギーもないですし・・なぜなんでしょう?
強いて言えば最近体がだるいかなという・・40代女性です。
受診するなら何科でしょうか?何かの病気の可能性もあるんでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

リンパ節というと喉の部分がいちばん目に付きますが、実は体中たくさんの部分にリンパ節はあります。

なので内科といわれる方もいれば、耳鼻科という方もいらっしゃるでしょう。

どちらの診療科でも診察をしてくれますが、体全体がだるいというようなら血液検査をして調べてもらった方が良いでしょう。
まずは内科をお勧めします。

とり急ぎ参考まで。
    • good
    • 10

数年前ですが、これくらいの時期におたふく風邪にかかりました。



ある日、質問者様と同じように片方の耳の付け根からあごのラインにかけて少しはったような感じで、腫れていました。見た目には全然わかりません
さわると耳のしたがグリグリ固くなったような感じ。
微熱で体もだる~く、「おかしいな」と思っているうちに
日に日に腫れてきました。熱はずっと微熱でした。

数日後反対側も腫れてきて、「おかめ」みたくなりました。笑
私は、近所の内科に行きました。
    • good
    • 13

まずは耳鼻科へ。

首やそのあたり領域の専門家です。
リンパ節だと、ぐりぐりがあると表現される方がおおいですね。ちょっと文章からは違う感じです。
耳下腺、顎下腺などの炎症かもしれませんし、疲れからくるただの気のせいかもしれません。
どちらにせよ、気になるのであれば受診されるのがよいかと思います。
    • good
    • 11

No2です。

URL間違えました。。すいません。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210120

↑です。
    • good
    • 5

バショはちょっと違いますが。

したのURLを参考にしてみてください。
    • good
    • 6

内科でしょうね。


あまり心配しないほうがいいと思います。
血液検査はするでしょうから、それでどこが悪いかわかると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!