プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。現在 無線LANを構築しております。回線はADSLです。
ルーターは、NTT-MEのMN7430という、少し古い機種(モデム内臓ルーター)です。
パソコンは、合計4台あります。すべてWIN XPです。
1台は、そのルーターと有線で繋がっております。残りの3台は無線のLANカードでそのルーターと繋がっております。
今のところ、すべてのパソコンがインターネットできる環境にあります。
ですが、今回LANを構築するのに取説を調べてみますと、IPアドレスを割り当てる場合とか書いてあります。
現在の設定は、4台のパソコンともに「IPアドレスを自動取得する」にしてあります。このままの設定で問題はないのでしょうか。
またこの状態だとお互いのパソコンの情報が筒抜けになっているのでしょうか(すなわち他のパソコンを覗くことができる状態)。
プリンターなどは、共有したいなぁと思うのですが、お互いのパソコンのデーターを勝手に見られるのも抵抗があります。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

静的アドレス(アドレスの指定ないし固定)のメリットは、使用者を特定しやすいということです。

アドレスによるフィルタリングも可能です。

動的アドレス(自動取得)のメリットは、アドレスを利用できる数は有限ですので、より多くの機器を接続したい場合に、休止中の機器のアドレスを自動的に他の機器へ振り分けることができます。
使用者の特定や管理は難しくなりますが、個人ユースに環境ならば、動的アドレス(自動取得)で十分だとおもいます。

私は、ある特定の機器には静的に割り当て、残りは動的(自動取得)にしています。
    • 0

プリンタを共有しても、データは筒抜けになりませんので、ご心配無用です。

また、上級者の方も現在のハードウェア環境では、ユーザーID、パスワードを入手しない限り覗くことはできないと思います。
 当然ですが、パソコンを解体して、ハードディスクを取り出し、コピーしたりすれば、データを参照することは可能です。
 また、ネットワーク回線上に特殊な機器を設置して、データを盗聴することも不可能ではありませんが、非常に知識が必要となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ありがたいお答え感謝いたします。プリンタを共有してもデータが筒抜けにならないということがわかりましたので、早速にも設定するつもりです。それで、共有フォルダを作成した場合でも、共有フォルダ以外のフォルダにアクセスされる心配などはないのでしょうか。もしよろしければ、教えていただければ幸いです。あつかましいお願いで申し訳ございません。

今のままで問題ないと思います。

現状では固定にする意味もないです。
「またこの状態だとお互いのパソコンの情報が筒抜けになっているのでしょうか」特に共有のフォルダなどを作成していなければ、見られることはありません。
PCに詳しければ別ですがね。もっともそうなれば何をしても同じ事でしょうw
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まずは、ホッとしております。このままの状態で問題はないんですね。
ありがとうございます。安心しました。
それで、今後 プリンターの共有するように設定しても、お互いのパソコンが筒抜けになるようなことはないでしょうか。
また共有フォルダを作成した場合、それ以外のフォルダを覗くようなことはできるのでしょうか。
もちろん、パソコンの上級者以外のレベルの場合です。他の者は私のレベルより少し下ぐらいです。ということはかなり低いレベルです。(笑)
もしよろしければ、教えていただければ幸いです。