アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースでおもちゃの塗料に既定量を超えた鉛が検出されたという報道をよく耳にしますが、触るだけ又は置いておくだけでも危険なんでしょうか?
子供が誤って口にすると危険だと言うことは何度も聞いていますが、その他のことはあまり触れられていないのでちょっと気になってます。

A 回答 (2件)

置いておくことはそれほど危険ではありません。


ただ、置いておけば触ることもありますし、
触ればそのまま指を口に持って行くかもしれません。

鉛は人間にとって神経毒です。
一度体内に入った鉛は排出されにくく、徐々に体内に蓄積されていきます。
なるべくなら身辺に置かない方が良いです。
http://www.natural-plus.jp/siryousitu/food/food_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読みました。口に入れなければと軽く考えてましたが、本当に恐ろしいものですね。幸いなことに該当する玩具は家にはないので良かったですが気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 20:19

鉛塗料はなめると甘い成分が含まれているものがあるので、子供がなめてしまうのです。



20年くらい前は、欧米でこれによる死者が結構いて、知り合いの研究者は、死体を切り出して、原子きゅうこうをかけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口にさえ入れなければと考えていた自分が恥ずかしいです。大変危険なものだと頭に入れて以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/09/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!