電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラム(長文)の読み方を教えて下さい。
一応、個々の文は読めるのですが、長文プログラムを読んでいると変数になにをほりこんでいたのかわすれたりして全体像がつかめません。
なにか長文プログラムを読むうえでよい方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的にちゃんとしたプログラムであれば、変数についてはサブルーチン単位でローカル変数定義(my)されている筈ですので、変数に何を代入しているかが分からなくなることは、少ないと思いますが。

無意味にグローバル変数を多用しているソフトは、良いソフトとは言えませんので、そういうのは参考にしない方が賢明と言えます。
なお、No.1 さんが書かれている様に、どんなプログラミング言語でも、処理の書き方の定石が存在します。(ソフトウェア開発の世界では、この定石のことを「パターン」と言っています。) これらの定石を少しづつ覚えていけば、10数行単位で、この部分はある処理だと言うことが分かるようになります。知識を増やしていけば、ある程度の規模のプログラムでも早く理解できるようにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

プログラムに限りませんが・・・簡単に言えば『全体像の把握と、細部の理解』ですね。

他人の書いたプログラムを読もうとしていると思いますが・・・UNIXなどハッカーと呼ばれるような優れたプログラムを読んで知識を深めるのは有意義ですが、あまり優れていないプログラムは変な癖を付ける可能性があるので優れたプログラムを読むように心掛けて下さい。
 最近のプログラミングは、オープン・ソースという背景に読みやすさを重視したプログラミングが主流と思うので、その方面のプログラムが良いですよ。

最後に、プログラミングも英単語のように決まりきったコーディングがあります。 これらは、最初は理解できなくても利用すべきで、そのうちにコーディングの本当の意味が理解できるようになるので、自分で改造したり、新たなコーディングができるようになったら、貴方もハッカーの弟子になれるかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。