街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4年前、中古車雑誌で見つけた中古車をあるお店に見に行きました。その時はもう売り切れでしたが、「20万の前金を入れてくれたら、オークションで同じ車を同じような価格で落とせる。」と社長に言われました。以前バイク屋でバイクを買う際、頭金を入れてオークションで探してもらったので同じようなものだろうと考えてしまいその中古車屋に20万払ってしまいました。ところがその後、1ヶ月たっても「いい車が出てこない。」などと言い訳されズルズル時間が経ち、最後は店も、携帯も繋がらなくなりました。あせった自分はその店まで様子を見に行きましたがシャッターが閉まったままで「逃げられた。」と思いました。1年ほどちょこちょこ様子を見に行ってましたが、店は誰も居ない状態でポストにはNTTからの督促状が入っていたのをおぼえています。そのうち時間が経つうちに諦めてしまいました。ところが最近ふとその店の前を通った時その店に明かりが点いてるのが見え、社長らしき人が居るのも見えました。文句を言いに行こうかと思いましたが、あれから4年以上も経っているのと、20万払った際に受け取ったのが領収書のみ(ただし手付け金としてと記入)なので取り戻せるかどうかわかりません。どうか親切な方が居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは絶対領収書を持って行くべきです。

同じ社長で同じ会社なら何とかなるはずです。うっかり忘れていた、と、あっさり返してくれるかも知れません。弁護士に相談して文章で催促してもらうとかなり効果があるようですが初回の相談だけで5000円,依頼すればまたお金がかかります。もし,金銭的に余裕がないのなら,中古車販売協会に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0