以前おしゃぶりで小顔になれるって聞いて早速おしゃぶりを購入したんですが、
友達にそれを言うと、出っ歯になるって言われたんです。今でも立派な出っ歯なのにこれ以上出っ歯になるのはヤバイ!!ってことで、真実はどうなんでしょう??

A 回答 (1件)

おしゃぶりの場合「ゴム」ですので、歯列に対しての影響は、

あまり考えなくてもいいですよ。
歯列に影響があるのは「指しゃぶり」です。
おしゃぶりと指しゃぶりは、同一視されがちですが別物ですね。

おしゃぶりを使用すると、口腔周囲の筋肉が絶えず蠕動(ぜんどう)
運動し、左右均等に筋肉が使われるため、口元のしまった顔貌に
なっていきます。
しかし、指しゃぶりのの習慣がずっと継続すると、指には骨が
入っているので、 開咬(前歯が閉じなくなる歯並びの不正な状態)
や前突(出っ歯)の ような障害が出てくることになります。

ただし」これは赤ちゃんの場合の効用としてですので、大人が
やって痩せるかどうかは知りませんが・・・・・。

参考URLもご覧ください。

osapi124でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33143
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
詳しく教えてくださったのでいろいろわかり、助かりました。
母に尋ねたところ、私が赤ちゃんの頃はおしゃぶりは使わずに育てられたようです。どうりで出っ歯なわけですね。生まれた時におしゃぶりは使いたかったです。そしたらもっと小顔になってたかもしれないのになぁ。。。でも今からでも試してみようと思います。小顔になれたら報告いたします。ありがとうございました。