準・究極の選択

耳の上端の中心側に向かってちょっと横に離れ小島のような後頭部の筋肉があると思うんですがそこを押すととても痛いです。
特に筋肉痛になるようなことはしていないつもりですが、痛いということは姿勢や生活習慣に問題があるということでしょうか。
押したり揉んだりすると、痛いけど気持ちいい、状態ですがあまり触らずにほっておいたほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

筋肉には「圧痛点」と呼ばれる「押すと痛いポイント」が存在します。

英語ではトリガーポイントと呼ばれたりします。特に首の筋肉は横になっているとき以外は常に頭を支えるために活動しているので圧痛点が誰でも存在します。姿勢に問題があるといえばあるでしょうね。というより、姿勢に問題がない人を探すほうが大変なんですが。

ただ、首の筋肉はデリケートなので押しすぎたり揉みすぎたりすると首が痛くなったりだるくなったりひどい場合はめまいが起きたり気分が悪くなったりします。プロのマッサージ師でもヘタな人はいるので、素人は「つらければ軽く揉む」程度がよいかと思います。くれぐれも、素人の他人に揉んでもらわないように(たいてい強く押しすぎて気分が悪くなるはずです)。
    • 0
この回答へのお礼

頭はかなり重いらしいですから、首から後頭部にかけての筋肉にもかなりの負担がかかっているんですね。
圧痛点というのは初めて知りました。軽く揉む程度にします、ありがとうございました。