アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、
回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。

この件に関し、助言してくださった回答者の方によると
「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、
まさにその通りだったようです。

ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない
という姿勢には疑問を感じます。

皆様はどう思われますか?
ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を
続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか?

削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、
巧い反論があれば御教授願います。
(と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

A 回答 (11件中1~10件)

今晩は。

どうも私は近頃ひねたアドバイスが多いような気が自分でもするのですが、一連の質問に関して一言。
 この頃のここでの質問数が1日に800件ほど有るのはご存知だと思います。それだけ時間の経過が急速で、質問と回答の持っている鮮度がたちまちにして落ちて行くわけです。たまに「2・3日もするともうほとんど誰も回答してくれない」と訴える人がいますが、本当にその通りです。
 もちろん、ここの基本的方針に、先ず過去の質問を検索して下さい、というものが有ります。しかし、それにも拘らず全く検索すること無しに、「これならちょっと検索すればすぐ類似の質問が出てくるのに」と感じさせられる質問が相変わらず数多くあります。

確かに、その回答を廻ってご自身のマイナスの意味での感情が消え去らない事実もあるでしょう。
 ですが、あなたが回答したその質問がこれからも頻繁に参照されるようなものなのかどうかは判りません。そういう優れた回答も少なからず有るし、それらはこれからも折に触れ参照され、生き続けて行くと思います。
 しかし、それらでさえも永久的な生命を持っているのかと言うと、かなり疑わしいです。そのような回答が有ることを知っている人がひとたびいなくなってしまえば、そうそう簡単には蘇らないと思うからです。検索して類似の質問がいくつも並んで、差し当たり新しい方から回答を読んで、その何番目かでかなり良い回答を見いだしてしまえば、更にまた遡ってより良い回答を捜そうとする人など極めて稀です。
 こういう言い方をすると「他人事だと思って、勝手なことを言っている」と感じるかもしれません。ですが、すべては流れて行きます。いつまでもそのことにとらわれらないで、「そんなことも有ったな」といった姿勢で参加すれば、それで私は良いと思うのですが如何ですか? 他の参加者もそれほどそのことに拘り続けるとも想いません。
 決定的な誤回答は締め切り後でも、追加回答として訂正する機会は有ります(場合によっては、新事実が存在しないと、事務局に拒否されるかもしれませんが)。

中には、そもそもこのようなことが有ること自体を許せないのだ、という方もいますが、これ以上は個人の問題だと思います。とにかくもっと気を楽にしてはどうでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

※※※※回答者の方々へ※※※※
ここでまとめてお礼をさせていただく無礼をお許し下さいませ。
たくさんの方に回答をいただき、感謝してます。
回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

最近、誤回答が見受けられるという質問(投稿)が多くて、
何で間違った回答を削除してくれないのだろう…と思っていたので、
今回このような質問を立てた次第ですが、皆様の回答をいただきまして、
改めてここのサイトとの付き合い方を考えさせられました。

やはり削除はしてもらなかったんですね。

しかし、これは仕方ないと思いますよ。質問者の
意図に沿わない回答だからといって、ひとつひとつ
削除するようにしていれば、管理者の負担は
とんでもないものになるのではないでしょうか。
1日に投稿される回答の数は少なくみても2000は
越えていると思われます。それを全てここの
管理者は人力でチェックされているそうです。
それだけでも大変な労力でしょうに、質問者の意図
から外れた回答だからと削除依頼を皆が送ると・・・。
ここは無料サイトですしね。気持ちはわからなくも
ないですが、ここは我慢して頂きたいなと思います。

それと、閲覧者に誤解を与えそうなので一言お許し下さい。

>ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても
>削除はしない という姿勢には疑問を感じます。

知識系の質問などの明らかな誤答なら削除は受け入れて
もらえると思いますよ。それに、こういう意見も
あるという回答は質問者の意図から外れていようと
他に参考にされる第三者もいると思いますしね。
    • 0

どういう質問と回答なのかわかりませんが、

むやみに削除しないという意味なら、別に間違ってはいないと思いますが。

間違った回答があって、さらにそれに対する補足や修正の機会がないのなら別ですが,
間違いとそれに対する修正の回答が意味がある場合もあります。
逆に,単に質問と正確な解答というようなことなら、ここもこういう形式にはしないだろうと思います。

また、一連の回答の一部であるなら、一部を削除するということは、内容のつじつまをあわせるには、
全体の編集が必要になります。
これは手間かかりますから、避けたいでしょうし。

あと、基本的に削除できることを前提に書くとか,削除すればいいという考えは良くないと考えます。
例えすぐ削除しようとも書かれた事実は消えませんし,
内容も多くの人の手に渡っているからです。
削除が必要になるようなことは、いかなる場合も書かない心構えは必要と思いますが。
    • 0

ごめんなさい、どの質問・回答だか解ってしまいました。

確かに論点は、だいぶずれていましたね。
でも、回答だけを読むと、間違っていないと思います。質問者の方とは、反対の考え方だけであって、私個人はyoccieさんの回答派ですね。
 どっちが正しいという答えがない内容なので、あのままで良いかと・・。
 私は、良い回答だったと思っていますよ。(論点云々は置いといて)
削除方法・反論方法でなくて、申し訳ありません。

この回答への補足

いや、論点云々は別として、質問者の理解も間違っているんですよね。
しかも、論点が違うので、更に回答することも意味を為さないし、かと言って、論点が違うと言ってるのに、質問者も論点がズレたところで反論してることには全くもって意味がありません…。
そもそも、質問者は全く違う方向に湾曲されて理解されているようだし(私の言わんとするところと逆に捉えてますからね)質問者が誤解したように、今後あれを読む方も誤解されるだろうことを予想すると、削除してもらう方が適当なのではないかと思うのです。

余談ですが、恋愛相談とライフカテは質問者が回答を既に持っていて、それに沿う回答以外はしても無駄だ…ということはしばしば言われていますよね。

• 0

> ルール違反・規約違反じゃないから間違って

> いても削除はしない
> という姿勢には疑問を感じます

逆に規約・禁止事項が曖昧で、何が違反かが恣意的に決められてしまうのも問題だと思いますが、こればっかりはどうしようもないんじゃないでしょうかねぇ
巧い反論があったところで、黙殺、検閲されてしまえばそれまでですし
そういうことばっかりしているとサイトの信用を落とすという良識的な判断を、サイトの管理者が持つことを願いましょう
    • 0

yoccieさんは、質問者に論点がずれてるうえに回答内容も間違っていると指摘されてその上質問閉められちゃったので、消してもらいたかったって言う理解でいいですか?

あと前の質問のURLを入れたほうがいいと思います。

この回答への補足

その通りです。締め切られたら何も言えませんよね。
どの質問かは質問者に迷惑がかかるので掲載は自粛しております。

• 0

inogeさんがおっしゃっているように、追記で説明すればいいと思います。

削除が簡単にできてしまう掲示板は、ひとつひとつの投稿に対する責任感が
薄れてしまうので、現状が一番だと思います。
    • 0

どのようなカテゴリーでのQ&Aの結果なのかわかりませんが

間違った回答?であっても「お礼」が付いていると言うことは、質問者にとっては間違っていない回答と解釈できませんか?

理数系のように解答は一つしかない物と違い、
文系や相談?型のカテゴリーにおいては解答ではなく回答やアドバイスですから。
    • 0

「お問い合わせ」に、訂正要求すれば、訂正される

ハズですけど?余計な事は、しない方が良いみたい。
    • 0

追記のかたちで訂正すればいいんじゃないでしょうか

• 0