アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫側の親戚付き合いに関して悩んでいます。
私の方の親戚付き合いは盆や正月などに集まる程度で特に濃い関係ではありませんでした。しかし夫側は両親、祖父祖母、叔父叔母、従兄弟など大勢で旅行に行ったり、忘年会などを開いたり、旅行に行けばその度にお土産を渡しに行ったりとかなり濃い関係です。
先日、来月に敬老の日のお祝いで1泊旅行に行くので参加するよう言われました。飲み会だけでも辛いのに旅行です・・・しかし嫁としてがんばるしかないと思っていました。しかし旅行の詳細を聞くと男性陣はゴルフに行くというのです。「じゃあ、私はどうすればいいの?」と聞くと「従兄弟や母親と一緒にいれば」と言われたのです。結婚してまだ1年も経っていない状態で気軽に話せる人はいません。子どももいません。そんな状況は辛いと言うと「誘いを断れって言うのか」と・・・
私はそういうことではなくて、「私が一人残される気持ちを考えて欲しい」と言ったところ「じゃあ俺の気持ちは?」と言われてしまい返す言葉がありませんでした。
やはりこの旅行は私が耐えるしかないのでしょうか?
今後、親戚問題で衝突することが目に見えていてかなりブルーです・・・穏やかに解決する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ほとんど初対面ですよね。

しかも親戚関係・・・ただの友達じゃなくて余計に気を使わなければいけない人達の中に1人きりですか。
ご主人、冷たいですね。
でも分かってないんだと思います。
>「誘いを断れって言うのか」
→じゃなくって、せめてご主人に側にいてもらって色々取り成してもらいたいんでしょ?
ご主人は自分の親戚だから気を使わないけれど、あなたは気を使いますよね。
でもこーいった人は「いいって、気を使わなくても。おれの親戚はそんなんじゃないし。」とか言ったりするんですよね。
あなたは「気を使うよ。だってそれがあなたの親戚に対する礼儀だし、あなたを大切に思っているから、良く思われたい。でも私は自分の親戚付き合いもしたことがないのに、しかもまだ結婚して間が無くてみなさんに慣れてないのに、1人でおいとかれると不安だな。親戚とは仲良くなりたいと思っているけど、そのきっかけをあなたが作って欲しい。なんならゴルフも一緒にするから」と言いましょう。
今回話し合わないと、このままズルズルと親戚付き合いに巻き込まれていくと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
puppiiさんの仰るとおりそのままです!!

私も今回話し合わなければと思いメールしてみました。
でも返事はありません・・・
ここ2日ばかりは話しもしていません。
どんな返事が来るのか・・・

#1様と同じく、ウチも嫁の付き合いの方が多いです。

結婚式の前に、親戚呼んで顔合わせしなきゃいけなかったり
身内だけで式を済ませたら、写真を送らなきゃいけなかったり
正月は、本家に挨拶に行かなきゃいけなかったりetc…
お盆で帰省したときは、本当に大変でした。どれだけ挨拶周りすればいいのか…
私は、そういう付き合いをした事がないので、はっきりいって理解不能です。
なぜそこまで、普段世話にもなっていない人に気を使うのか…と思っています。

ただ、私は嫁がいなくても嫁の実家に泊まりに行くほど「可愛がられて」いますので
そういう意味で質問者様のお気持ちも、きっと理解できないんだと思います。
仲良くないなら、仲良くすればいいのに…と思ってしまいます。
なにか一緒にゲームするとか、食事に行くとか、会話を作れる何かをすれば
孤独感も感じないのではないでしょうか。
ウチの奥さんも、私の母と仲良しで、私より可愛がられています。
二人で私の悪口などを言い合っているようです^^;

親戚付き合いは結婚生活に付き物です。
諦めて、今後のご自身の立場がよくなるように振舞われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自身の立場がよくなるように振舞ってきます。

女性陣でやることがないなら、一緒にゴルフに行っちゃうって言うのはどうでしょう。

今回だけ・・・の解決しかならないというなら、もうマイペースに本を読んじゃったり自分の好きなことしちゃう。
私はゴルフについていくか(これを機にゴルフ始めちゃいます)本を読んだり、勝手に近所の観光に行っちゃうかもしれません。
昔彼氏のサークル仲間の旅行につき合わされときは、彼氏と知っている人は勝手に遊びに行ってしまい、ほとんどしらない女の子たちの中に残されてしまったため、近所の史跡なんかを調べておいて、「歴史のあるお寺があるらしくて見に行ってきたいのででかけてきます。」と夕飯時まで帰らなかった記憶があります。
少し話して慣れてきて、すごす時間が苦にならなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行く、行かないではなくて私の気持ちをもっと夫に
理解してもらえるようがんばります。

ご主人に立場を逆にして考えてみてって言ってみましょう。

たしかにキツイですよね…しかもまだまだ緊張しちゃうし。
まだまだ人となりを知り尽くしていないし、なんとなく『他人』って感じですよね。
ご主人にとっては子供のころからの当たり前の習慣かもしれないけど
質問者さんにとっては初めてのこと。あなただったらどうやって過ごすの?って聞いてみましょう。
知らない人の中にポンって一人入れられたも同然。
けど、穏便に付き合っていきたいと思うならば質問者さんもある程度の我慢は必要ですよ。きっと親戚の方もあなたに気を遣うと思います。
ご主人は質問者さんの親戚とくにご両親との関係を良くしようとしてくれてるなら尚更かも。
どちらかと言うと、私の義兄は質問者さんと同じ気持ちだったかも。
けど妹(私)は頑張りましたよ(笑)。ほんとに。正直、会う日が面倒だなって思ったことも。けど、そんなのは初めのうちだけ!
そんな親戚もいるということで。。。今ではとっても良好な関係!です。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の方はかなり気を遣ってくれていると思います。
私もいつまでも夫に甘えていてはダメですよね・・・
今回の旅行で仲良くなれればな・・・

相談者と逆です。

うちは嫁の親戚のほうが付き合いがいろいろあって、うちは無いほう。同じように盆や正月に嫁の実家に行ったときなど、かなりきつい。初対面でも気軽に仲良くなれるような人にとっては、何でそんなことくらいで?と思われると思うけど、そうじゃない人にとってはその場からどっか行けるもんなら立ち去りたいくらいに、居場所の無いもんです。人のうちなので勝手にあれこれできないし、携帯いじってれば暇はつぶせるけど雰囲気は最悪だろうし・・。子供かペットでもいれば、それをきっかけに話すこともいろいろあるだろうけど、どちらもいないし・・。幸い自分は酒を飲むと性格変わるたちで、人が集まったら酒はつきものだから助かってます。何のアドバイスにもなってなくてすみませんが、同じような人はほかにもいるよってことで。
    • 0
この回答へのお礼

辛いですよね・・・私はお酒も飲めないですしタバコも吸わないので
ちょっと席を外すというきっかけもありません。
やはり、内向的なこの性格を直して親戚の方々と気軽に話せるように
ならないといけませんね。