電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンや本などを読んで
移動平均線というのが大事なのは
よくわかったのですが
これ自体なんの平均線なのかが
よくわかりません。
終値が・・・という説明が自分の中では一番ぴんと来ましたが・・・。
自分なりに解釈してみると
たとえば過去5日分の平均移動線で
11時5分のところならば
過去5日分の11時5分の為替をたして
5でわっているということなのだろう
となったのですが・・・。
そしてこれは点でしかないから
それをたくさんあわせて線にしたものかなと思ったのですが。
間違ってますか?
意味がわかってないので
自分でも文章の意味がよくわからなくなりつつありますが
解釈願えたらありがたいです。

A 回答 (2件)

移動平均線と言っても沢山種類があるんですよ・・・・




皆が移動平均線と言っているのは単純移動平均線ですね

単純5日移動平均線ならば

通常は終値を使います
為替は24時間・・ですので終わりが無いので
ある時間の値段を使います
0時ならば・・・・0時の
5日分を足して5で割ればでます

加重移動平均線
1日の取引の加重平均をつかいます

借りに
110円   1万ドル
120円   2万ドル

取引あれば加重平均は
(110円×1万+120円×2万)÷3万=116円37銭
となりますね

加重5日移動平均線ならば
5日を足して、5で割れば・・・加重5日移動平均線
となりますね

まあ、他にもありますので・・・
勉強して下さい


たとえば過去5日分の平均移動線で
11時5分のところならば
過去5日分の11時5分の為替をたして
5でわっているということなのだろう

単純移動平均線の考えですね

そしてこれは点でしかないから
それをたくさんあわせて線にしたものかなと思ったのですが。
間違ってますか?

これは単純平均移動平均線

加重移動平均線は
1日の取引の加重平均をつかいます

借りに
110円   1万ドル
120円   2万ドル

取引あれば加重平均は
(110円×1万+120円×2万)÷3万=116円37銭
となりますが

これを1日の取引の中央値は
下が110円 上が120円 なので115円となります
加重平均とは・・出てくる値が違いますね・・・


まあ、移動平均線だけでも1冊本が書ける
チャートによっては
単純移動平均線と加重移動平均線の両方出てくるのものありますので・・
    • good
    • 0

質問者の方の考えで大体あってます、上の方の補足でほぼ完璧ですが、


移動平均事態に価値はありません、スプーンだけがあっても料理がなければ鉄くず同然です、移動平均だろうがなんだろうが検証しないかぎりまったく意味がありません、検証することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!