アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本画を描くために使用する木製パネルを
自作しようと思っています。
大きさは80~100号の予定です。

作り方を教えてください。お願いします。

作ったことのある方へ、おおよそでよいので
製作費用も教えてください。

A 回答 (1件)

私が学生の頃やってた方法のご紹介

※参考程度にお考え下さい。

2×4cmぐらいの木で『目の字型』に枠を作る。(F60号くらいなら『日の字型』で十分かと)

枠にベニヤを貼る。F100号なら繋ぎ合わせることになると思います。
※1ベニヤは必ず木工用ボンドで枠と固定した方が良いですよ、釘等で打ちつけるとその分だけ剥げやすくなったり、サビ等で変色したりします。乾かす時間が丸1日かかりますが木工用ボンドがオススメです。
※2ベニヤを繋ぎ合わせるとまず確実に隙間ができるのでそこにもボンドをパテ変わりに流し込んどきマス。(すごく邪道かも^^)乾いた後にベニヤの表面を軽く紙ヤスリでならします。
※3重しを6箇所ぐらいにのせて乾かします、F100だとその場所があるかが問題かも?なるべく硬い床が○、絨毯・たたみ×。

障子紙を水貼りします。(障子紙でも胡粉を厚く塗れば結構大丈夫です)

紙テープみたいなヤツ(正式名称不明)水貼りしたパネル等の周りを巻く紺色とか緑の紙テープ?で巻いちゃって

最後に胡粉を乳鉢ですり潰し、にかわで溶いて、やや薄めに何度も丹念に重ね塗りしましょう。タテタテヨコヨコみたいな感じで、再び一日乾かして完成!!!^^

ホームセンター等には、ベニヤや木材のカットをしてくれる所があると思う。近所のお店はカット無料!

胡粉やにかわの画材をのぞいて、材料はホームセンターで買えば、2000円はしないと思いますけど。

重ね重ねあくまでも参考程度に・・・
    • 1