プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させていただいた(QNo.3316180)のですが、また質問させて下さい。

みなさんにアドバイスを頂いて、私たち夫婦が家を出ることになりました。
旦那に義弟と住むのは気を遣うので嫌だとは言いましたが
結局、本当の理由は言えませんでした。
祖父母に聞いたのですが義弟も私に気を遣うと話していたそうです。
そこで皆様ならどうされるか教えて頂きたいのですが

いずれ家を建てた時は義母とは同居するつもりですが
その時、義弟も一緒に住む話がまた出そうな気がします。

その時に旦那に正直に言ったほうがいいのか?
今言っておいたほうがいいのか?
今、義弟に自分の気持ちを言って、
そんな話が出た時は断ってほしいと言ったほうがいいのか?

ちなみに義弟の精神状態は普通だと思います。
引きこもってるわけどもなく外出したりもしますし
仕事も探し始めているようです。

他にもどうされるかご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



おいくつくらいの時のお話かわかりませんので あれですが。
ちょっと女性に興味があったのでしょうね。

気を遣うので嫌だ、と 昔のことが怖くて、というか、それいらいずっと嫌いだった、というのでは わけが違います。

すぐにお話した方がいいに 一票です。
生理的に受け付けない人との同居、いつお風呂覗かれるかもわからないか、また触られるんではないか、なんて思ったりして、気が休まりませんもの。

本当のことを話して、みんなにも見張ってもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が20歳ぐらいで義弟が17歳ぐらいの時でした。
その頃、義弟は何人も付き合った事もあったので一通り経験もあったはずです。
そうですね、兄弟の関係を崩す事になりそうで話す事に罪悪感がありまいたが
今は今まで話さなかった事に罪悪感を感じています。
旦那に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 03:50

皆さんの意見に同意します。


即刻、今、夫に告げるべきです。

義弟は、義姉が誰にも言わなかったということを
咎がなかったのは自分の行為はある程度許容範囲のものだったから
と勝手に軽く解釈しているかもしれません。
「義姉に気を遣う」と家族に漏らすのは、
自分がしでかしたことに対する後ろめたさの可能性もありますが、
その後の義姉の冷たい視線に対し被害者ぶっているだけかもしれません。
結局同居することになってしまったら、
また同じ気分になってしまって、同じことをしでかしてくるかもしれませんよ?
そんな恐ろしい未来が来るかもしれないのに放置していていいのですか?

夫が激怒して弟をどうするかわからず、回復できないほど関係性が悪くなってしまう心配はあります。
しかし、そういった罰は義弟さんにとって当然受けていい報いです。
刑事裁判を行う場ではないのですから、
加害者側の精神状態が普通でなかったからなど考慮する必要はありません。
質問者さんが思い悩むべきなのは、
そういった事実を知らされていなかったということが夫を傷つける
ということのほうだと思います。

それと、義弟と直接話し合うというのは、夫の立場を失くしています。
また同居する段になって初めて過去の経緯を話すというのも
質問者さんと夫との信頼関係を揺るがすことになると思います。

もし夫を大事と思うなら、
イヤな話なのでしたくない気持ちもわかりますが、告白すべきだと思います。
被害を受けた時点ですぐ告げなかったことが痛恨の極みとさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに義弟は軽く解釈しているのかもしれません。
義弟の態度からあの事を忘れているような気もします。
そうですよね。旦那がどういう態度にでるかは分かりませんが
関係が悪くなったりしてもそれだけの罰をうけて当然ですよね。
そうですね、できれば話さないでおこうと思ってましたが
思いきって話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 03:43

ANo.1のash2pureです。


リンク貼って頂いてありがとうございます。

何があったのか、大まかですが理解できました。
そういう事情があったのですね。。

俺は男なので、あなたの旦那さんの立場で考えてみると、
やっぱり早く伝えて欲しいですね。
確かに、抱きつかれたり胸を触ったりしたことが分かったら、
それこそメチャクチャ頭に来るでしょうけど、
そういう事情なら理解して貰えるはずです。
何より、土壇場になってこの話をすると、
「どうして隠してたんだ!」となりかねません。
今なら、旦那さんも現実を受け止めてくれるんじゃないかと思います。

そういう事情があるなら、どうしても義弟が嫌というのは
十分伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり言った方がいいみたいですね。
私は旦那に言って、知りたくなかったと言われるのではないかと思ってる
部分もあったのですが、確かに土壇場に『どうして隠してたんだ!』
となる事も考えられますよね。
引越しが落ち着いたら話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 03:35

#2です。


歯切れの悪い回答ですみませんでした。

今言っておいた方が良いと思います。

基本的にあなたは被害者です。
しかしながらこれを言わないでおくと、
潜在的に彼氏が被害者になってしまい、
それに対してあなたは加害者的な意味も
持ってしまう事になります。

ぜひ伝えましょう。
その後は二人でじっくり相談し合えば、
行動を決めていけると思います。
彼氏と彼女の関係の良い所は、二人だから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

ずっとこの事を旦那に話すと兄弟の関係が崩れるのではないかという
罪悪感からだまっていたのですがやはり言ってしまったほうがいいですよね。
旦那がどういう態度にでるかはわかりませんが引越しが落ち着いたら話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 03:30

手紙になさって下さい。



あなたが旦那さんと話している最中、話はまだ途中なのに旦那さんが
怒って義弟さんに文句を言いに行ってしまったりするとイヤでしょう。

手紙の方がまとめて伝えられます。途中で読むのをやめてしまうとも
考えられますが、会話のように途切れ途切れで伝える事は無いからです。
内容が内容ですから、会話ですと言葉を選びながら途切れ途切れに
なってしまい、時間もかかり上手く伝えられない可能性があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙を書くなんて思いつきませんでした。
やはり今言っておいたほうが良いという事ですよね?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:54

すいません、以前の質問がナンバーじゃあ見つけられないので、


補足で、リンクを貼って欲しいです。
もしくは、以前何があったのか教えて下さい。

この回答への補足

大変失礼いたしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316180.html
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/09/18 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!