プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いの方から食器をいただきました(新品)
福袋に入っていたのだけど、よかったら・・・ということで、普通の空き箱に入れていただいたのですが、直径30センチくらいのオーバル型のグラタン皿みたいなお皿です。
グラタンやドリアなどのオーブン料理に使えそう・・・と思ったのですが、耐熱皿かどうかわかりません。いただいた方に聞いたら、ずいぶん前に買った福袋なのでどこで買ったかわからないとのこと。
オーブンや電子レンジで使えるのかどうか、確認する方法をご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

見た目で確認するのは難しいですよ。


陶器もガラスも本職の方でさえ見分けるは無理といってましたから…
(耐熱表示の有無が唯一の見極めだそうです。)

耐熱で勘違いされている方多いようですが、耐熱で無い場合温度変化等で割れます。
陶器やガラスは温めている最中の温度で割れたり溶けたりはあまりしません。
(金属が入っている物は別ですけど…)
オーブン等で温めて膨張し、常温の外に出した時やテーブル等に置いた時の温度変化で急激に縮んで割れるパターンがほとんどです。

また、素焼きや土物系陶器は基本的に電子レンジに向いていないですよ。
これらは内部に水分を含みやすい性質があります。
このしみこんだ水分がレンジで沸騰し、器内部に汚れができたりひびが入ったり割れたりしやすいです。

薄手の素焼きっぽい大皿ですよね。
薄手の大皿は温度変化の歪みに弱いですので、オーブンでの使用には向いていないと思います。
材質が素焼きであれば、どうしても内部に水分を含んでしまうでしょうから、レンジにも向かないかと思います。

きちんとした耐熱容器で調理して、盛り付けだけそのお皿使った方が安全だと思いますよ。
以前「きっと平気だ~」とか言って表示無い器で調理して割っちゃった事あるんですが、調理した後に割れるとすっごく大変でした。
器無くなるし、中身入っているから掃除大変だし、ご飯直前におかず1品減るし、掃除してる間にご飯冷めるし…
    • good
    • 3

水をかけたりして、


急冷しない限り、割れないでしょう。

加熱については、
直火以外では、割れるほどの急加熱は、
なかなか出来ないはず。

薄手であれば、余計に割れ難いのが普通です。

変な心配になりますが、
薄手の素焼きの大皿って、グラタンやドリアを載せたくなるのですか?
素焼きって、ガラス質の釉薬が掛かっていないのですよね?
フルーツとかクラッカーとか、
紙を敷いて天ぷらとか刺身とかの盛り皿じゃぁないのでしょうか?
素麺とかも美味しそうだけれど・・・・・・。

なんか、焦げたチーズとか
ベシャメルソースが、洗い難そうな気がしますが。
どんな皿なんだろうか?????
    • good
    • 5

ガラスや陶器なら、基本的にオーブンやレンジでは溶けないと思います。


したがって、プラスチックでなければ、大丈夫かと・・・・。

国産、もしくは、まっとうな輸入品の場合、
プラスチック製の食器は、耐熱温度表示が何処かにあります。
逆に温度表示が無いのは、プラスチック製では無いでしょう。

昨今の、大陸製品になると良く判りませんね。
回答にならずに済みません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がありがとうございます。
プラスチックではなくて、薄手の素焼きみたいな食器です。
溶けないとは思うのですが、耐熱温度を超えて割れるのではないかと不安で・・・。
回答を拝見して、再度食器を調べてみましたが特に記載はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 08:46

どうもこんにちは!



直径30cmというとかなり大きくなりますから、サイズ的には耐熱でないように思えるのですが、
シールなどの表示がなければ、殆んど見分けがつかないと思います。
逆に、金属の装飾があったりすれば耐熱食器ではないと判断出来るのですが…
http://homepage2.nifty.com/shincoo12/0-032t.html


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
金属の装飾はなくて、少し薄めの素焼きみたいな食器なんです。
大きいことは大きいのですが、大皿料理に使えるとかなり幅が広がるので、確認できればすぐにでもオーブン料理に使いたいと思っていたのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!