プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、女性で体脂肪が17%です。
週に1度は運動しています。
大変むくみが激しいのですが、
体脂肪とは関係あるのでしょうか?
お詳しい方是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ムクミと「体脂肪量」は関係ないと思うが


「体脂肪率」とは関係あり、体脂肪計の「数値」とは大きく関係あると思います。

「率」ならムクミで体重の増減があるぶん算数の範疇で関係あるかと。
でもって本題?「体脂肪計の数値」
インピーダンス法(それ以外の方法は特殊な人の話)での計測なので
抵抗値によって体脂肪率を推定しているわけで
筋肉は電気通しやすい(水分が多い) 脂肪は電気通しにくい
じゃあムクミは?と考えると電気余計に通しちゃって低めに出ると想像ができます。
メーカーサイトでは
http://www.tanita.co.jp/kenko/correct.html
「またはむくみ症状の人は、参考値として変化の推移をみることをおすすめします。」
との説明で終わっています。
    • good
    • 0

 むくみと体脂肪とは関係ないと思います。

むくみは血行不良などで静脈などに血が溜まって、心臓に血液を送り返す筋肉のポンプ作用が低下して起こるわけです。体脂肪とわずかに関係があるとすれば、どちらも運動不足(筋肉を伸縮させることが少ない)ことによって、起こりやすいという共通点があるくらいでしょうね。
    • good
    • 0

関係ないと思いますよ。


私(女性です)体脂肪28~30%あります。笑
週に2~3回運動しています。

普段体重は55kg~56kgで、
浮腫んでるな~と思うときは、56kg~58kgに増えます。
自覚できる症状としては、激しい倦怠感と眠気がおそってきます。

そんな時エアロビクスをしていてもだるくてどうしようもありません。
特に生理前が酷いかな。

なので、自分なりの対策として、カリウムを含む食品を食べるように心がけています。そうすると不思議とおしっこの量が増えて体重も減り
体も軽くなります。

一時は健康食品でカリウムを含むものを購入していましたが
お値段が高いので、普段の食生活や間食時に簡単に食べられるもので
手頃な値段の物に替えました。
    • good
    • 0

たぶん体脂肪とむくみは関係ないと思いますよ。


私なんて、体脂肪は公表できないくらいあるのですが、むくみは一度もなったことはないです。

むくみの原因は塩分の取りすぎや内臓疾患、生活習慣などがあるみたいです。

http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zen …

専門家ではないので、あまり詳しいことは言えませんが体脂肪がどうのこうのとは書かれていませんね。

もっと詳しい方がいらっしゃると思いますので自分の経験談だけ書かせていただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!