gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

いつもお世話になっています。

総理大臣代理を置かない政府与党の戦術な意味はなんですか?

今日(9月18日)午後、政府与党(与謝野官房長官)から「総理臨時代理は置かない」と発表されました。と言うことは、今日本に緊急の出来事が生じた場合入院中の安倍総理が最高責任者となるということだと思います。

有事の際、総理官邸に緊急の特別室が設置されて総理大臣がそこで指揮を執るのだと思います。政府与党は本当に今の安倍氏にそんな余力が残っていると思っているのですか? おそらくNOでしょう。

そんなことは分かっていて代理は置かないことを決定したのでしょう。国民の事なんかほっておいて、戦術的に代理を置かないのだと思っています。どのような意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

代理を置かないといっても臨時代理の順位があるのをご存知ですか。


与謝野氏が1位です。
病床を見舞ったり、安倍総理に何かあったときは官房長官の与謝野氏が仕切り役です。
自民党総裁が25日に決まり、総理選出も間もない中であえて代理を置かなくても決まっているので、あえてしないだけです。



◇臨時代理順位決定
 27日の初閣議で安倍晋三首相の臨時代理の順位は、(1)与謝野馨官房長官(2)高村正彦防衛相(3)鳩山邦夫法相(4)町村信孝外相(5)伊吹文明文部科学相--と決まった。
http://www.gslb.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>臨時代理の順位があるのをご存知ですか

存じております(正確には一位が官房長官であることは知っていました。そのより下はしりませんでした)しかしそんなのは日本国内のみの法律的なこと。世界から見たら理解してる人はごく少数と思っています。

ですから、きちんと総理代理を日本国民だけでなく世界に示し責任の所在を明確にすべきと思っています(第一位の与謝野氏が法律に沿って有事の際は「自分が責任もって対処する」と日本国民そして世界に対して明言すればよいだけの話です) それやったからといって「法律で決まっていることをいちいち言わなくて良い」と世界からクレームなんてつきませんよ。

繰り替えしですが、世界の60億の人間は「日本の国内法で決まっているのだから、あえて総理代理を明言する必要なんて無い」とは考えません。世界には「yes」「No」をはっきりと、分かっていてもあえて明言する民族の放が多いはずです。日本人の様に曖昧にしておく文化を持った人々は少数派でしょう。

このへんは考え方はいろいろですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/18 22:13

(NO1さんも指摘されていますが)"戦術"レベルの意味合いなんて殆ど絶無に近く、極論すれば天変地異が起きない限り安倍首相抜きでも1週間位なら凌げるからでしょう。

(あたかも、会長職がいなくても企業が存続し得るが如く、です。)

又、勘繰るなら、「首相代行を背負い込むと"安倍型無責任人間の代行"を引受けるに等しい」から、予定者が尻込みしているのかも知れませんしネェ(嗚呼)。

麻生氏が瞬間的に優勢に立った後、形勢逆転して福田氏の優勢が続いていますが、どちらか!?に決定すれば、安倍氏は元首相になる訳で過去の人として忘れ去られて行くただそれだけの事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>天変地異が起きない限り安倍首相抜きでも1週間位なら凌げるからでしょう

40年も50年も前ならそれもアリ?かなと思います。しかし現状でそのようなのんきな事を言ってられない場面が生じる可能性も否定はできないと思っています。

例えば今この瞬間北朝鮮が日本に武力行使を開始したらどうするのでしょう(可能性はもちろん低いですが100%無いと言えるのは神様だけです)そのとき「23日に新総理が決まるからそれまで待ってくれ」と北朝鮮に頼むのでしょうか?

例えばイランへの攻撃が始まりそうなとき… 「日本には今判断する立場の人間が居ないので、攻撃はタイム」と間の抜けたことを言うのでしょうか? 

世界の常識からしたら、一時でも最高責任者が不明(不在)などという状況は許されないと思っています。ですから政権与党は常に最高責任者を明確にしておく義務を負っていると考えます。それが政権を与えられた者の義務と考えます。それができないならばイサギヨク政権から降りるべきと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/18 21:13

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000 …
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/p …

ニュースを見る限り、現段階では法律の定める「内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたとき」にあてはらまらないという見解ですね。
安倍総理の現在の容態はわかりませんが、常に連絡が取れる状態で、最悪何かあれば動けるので、あと数日なら大丈夫だろうということじゃないでしょうか。
どちらかというと、事なかれ主義かと思います。
まあ、さすがに何か有事の事態になれば臨時代理を立てるでしょう。誰がなるかはあらかじめ決まっているわけですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …


まあ、安倍総理に療養に専念してもらうためにも、臨時代理を立てた方が良いかとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>安倍総理…常に連絡が取れる状態で、

国会会期中。代償質問開始前に入院したのです。こんな大事な事をすっぽかして?行ったのです。

>最悪何かあれば動けるので…

動けるなんて普通は信じません。国会すら出席できません。有事に国民を代表するつもりなんてもう無いと考えるのが普通であり、代理を立てる事(責任から解放してあげること)が、彼に対するもっとも良い見舞いだと思います。今の自民党はそういう思いやりすらもてないのですね。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 16:38

政府与党の戦術なんて物ではなくて誰も代わりに責任を取ろうとは思わないということでしょう。



次から次に問題が出てくるので政府として機能しないようにしているとしか考えられません。
どうせ、この1,2ヶ月は総理が動いていてもほとんど無意味でしたから。
新総理になってからさらにどんな難問が出てくるか心配すると同時に楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>政府与党の戦術なんて物ではなくて誰も代わりに責任を取ろうとは思わないということでしょう

与党内部が火の車というのは分かります。今は総裁選の真っ最中ですし… 

有事の際に判断する最高責任者を置かない。このようなことで政権与党と言えるのでしょうか?国民をバカにするのもいい加減にしてほしいです。しかし「そんなんで良い」と選択したのは国民ですから、この様な状態も我慢するしか無いですね。

有り難うござ忌ました。

お礼日時:2007/09/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング