プロが教えるわが家の防犯対策術!

私47歳。家内43歳。結婚20年目の熟年夫婦です。
3年前から単身赴任となり月に一回のペースで帰省しています。
昨年から家内の様子がおかしい(携帯をいつも持ち歩く、痩せて綺麗になった、服や下着が派手になった、タバコを時々吸っている)と感じ、問い詰めたところメールしている男性(職場関係、同級生、PTA等)はいるけど浮気とかはしていないと否定されました。
何も証拠が無く問い詰めた私も短絡的だったのですが、その後怪しい動向は表面上はなくなりました。
家事も子育ても良くしてくれて所謂良妻賢母タイプの家内です。仮に不倫していたとしても離婚する気はありません(多分w)
この場合、様子を見ながら浮気してないか観察するべきか、徹底的に追及するべきか。みなさんならどうされますか?

A 回答 (10件)

こんばんは、

離婚するつもりが全くないなら追及する意味もないんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに矛盾してますね。わかっているのですが離れて暮らしていますので何かアクションを起さないといけないのでは?と思ってしまいます。

夫婦ともに50代です。

中途半端に追求しても意味はありません。しらないと言われるだけです。当然なにもない可能性もあります。その場合には、却って、夫婦関係に亀裂を生じさせる結果も心配です。しばらく様子を見て、必要であれば、興信所に調査をしてもらいましょう。時々、信用しているからと奥さんには繰り返し伝えておきましょう。それと、そちらのお宅では携帯はオープンにはしていないのですか?家の場合には完全オープンです。結果見ませんが、見ても文句は言いません。この世の中では携帯は結構不倫などの道具として使われます。夫婦間ではオープンにすることをお勧めします。私は夫婦間ではプラバシーなど不要と思っていますし、夫婦の不和を助長する可能性大です。

それと、万一奥さんが不倫していたとしても、あまり下手に出て引き止めることは止めましょう。却って離れていきます。「去るものは追わず」その代わりに、相手含めて償いをしっかりしてもらいましょう。女々しいのは逆効果と思います。男として、プライドを持って対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の一件以来携帯はお互いオープンにしています。
相変わらず家内の携帯には頻繁にメールが入ってきていますが
あえて誰からのメール?とは聞いていません。

去るものは追わずですね 腹を括って対処していきたいと思います。

>所謂良妻賢母タイプの家内です。

仮に不倫していたとしても離婚する気はありません(多分w)

あなたが、他の男と性交してきた妻を、汚いと思わないのなら、いまのまま好きなようにさせておけば良いのではないですか?

所詮良妻賢母の離婚する気も無い女、ただのセックスフレンドと性の欲求不満を解消しているだけなのでしょうから。
    • 0

夫61歳、私45歳です。

ははは。私のことですねえ。最近、携帯を常に持ち歩くようになりました。いや、実は夫が深刻な病気になりましてね。同じ病気のつれあいを持つ人たちと励まし合ってるんです。でも、まあ、病人に愚痴を聞かせるわけにはいかないんで「誰からのメール?」とか聞かれても「友達からー」としか答えませんねえ。
 痩せて、綺麗になりました? 体重のせいで、心臓や腰に負担がかかって、体調が悪くなってきたんで、思い切ってダイエットしたんですよ。
 服や下着が派手になりました? この歳になって、ようやく家計に余裕が出来たんで、自分の物でも買おうかなと。前より、自分のことにお金かけてますね。
 タバコを時々ってのが、よくわからないんですが。ニコチン中毒ならいつも吸うと思いますしね。私はタバコを吸うと体中の毛細血管がぞわぞわするような気がして、吸えなくなっちゃっただけで、今でも匂いを嗅ぐと吸いたいと思うこともあるんですが、慢性中毒にならないよう自制してます。
 メールアドレスを登録している男性、えーと、4人いますね。1人、主人の病気のことに詳しい人がいるので、かなり頻繁にメールしてます。よい相談相手です。もちろん、どんな関係の相手なのかは内緒ですね。
 うーん。探られると困ってしまいますね。返答するってことは、愚痴も聞かせるってことで、主人の耳には入れたくありません。

こんな事情はないかも知れませんが。

私だったら、こんな場合、事あるごとに「ありがとう」「君のおかげで、今の僕がある」「楽しく暮らせて感謝している」と何度も言いますよ。浮気じゃなかったら、単純に喜ぶでしょうし。浮気をしていても、常に褒められていたら、バツが悪くなって止めるでしょう。
 怪しい行動を止められる、賢い奥さんなんですから、浮気なんかするわけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方いらっしゃったんですね。でもご主人深刻な病気のことでご心配ですね、がんばってください。
>どんな関係の相手なのかは内緒ですね。
一番気になるところですね(笑)

>浮気なんかするわけない・・・
だといいんですけど。ありがとうございます。
褒めるですね。がんばってみます。

ご主人が単身赴任とのこと、さびしいいんじゃないでしょうか?食欲もなくそれでやせたってこともあるんじゃ。

素直に最近きれいになったことをほめてあげてみては?
追求されるより逆に愛されてると思えるほうが仮に怪しい行動があった場合、後ろめたく感じるのではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキーワードは「ほめる」ですね。

確かに単身赴任になって寂しいと言ってます。また子育て(高校生が二人)とパートでストレスもたまってると思います。

今度は少しやさしく「ほめて」やろうと思います。
ありがとうございました。

夫が単身赴任で寂しいのですね、きっと。

どんなにしっかり者の妻だとしても、孤独感を理性で拭えるわけではないです。
方法の良し悪しは別として、
異性の友達と遊ぶことで、また擬似的な恋愛気分になることで、
そういった気持ちを紛らわしているのかもしれません。
夫の単身赴任中、ネット依存症になった人を知っていますが、
夫が単身赴任から帰ってきてしばらくしたら、直ってしまいました。
似たような状況になりそうな気がします。

どちらにせよ、今は妻の傍に居てあげられないのですから、静観しておくべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

>異性の友達と遊ぶことで、また擬似的な恋愛気分になることで、
そういった気持ちを紛らわしているのかもしれません。
そこが問題なんですよね(>_<) たとえ擬似でも嫌ですよね。

離れているから疑心暗鬼になっています。
もっと信じられるといいのですが。。

30代半ばですが過去に旦那が単身赴任の経験もあり、今でも2~3ヶ月の長期出張があったりしてます。

携帯についてはそれほど気になさらなくとも良いかと・・・・。
私も数年前までは携帯なんてもってはいたものの持ち歩く事はありませんでしたが旦那が単身赴任した頃からいつでも持ち歩く用になりましたよ。
帰ってきてからも今では常に持ってます。学校等からの連絡も携帯の方にくるようになってますし・・・。

>痩せてきれいになった、服や下着が派手に・・・
これもね・・・いきなり浮気?というのはどうかと・・・・。
年齢的に生活的にもお子さんの成長的にもゆとりが持てる頃だと思いますので元々おしゃれに興味がある方ならもちろん、そうでなくてもやっと自分に目を向けるゆとりができる頃で自分磨きをはじめているとも思いませんか?確かに浮気できれいになったりはでにという事もありますが女性ならゆとりがあるなら常におしゃれもしたいしダイエットしてやせたいと思ってますよ!!
また年頃のお子さんなどいらしたらお子さんの友達なども家に着たりしますし幼児ならお友達(お子様)のお母さまがどんな格好をしていても気にならないかもしれませんが年頃のお子さんだと気になりますし。。
女性には色々とあるのです。それをすぐ浮気と疑われるのは結構傷つきますよ。
何か具体的な証拠があるのなら別ですが私がもしこれらの要素だけで浮気を疑われたらショックですし怒ると思います。
今の現状で徹底的に追及していい結果になるとも思えません。
もう少し奥様を信じてあげてください。
もし本当に浮気をしているのなら毎日一緒に過ごしているお子さんの方がもっと何か具体的に気づいていると思いますが・・・。
どちらにしても決定的な証拠でも無い限りは追求するべきでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今の現状で徹底的に追及していい結果になるとも思えません。
もう少し奥様を信じてあげてください。
そうですね。今は信じるしかないですね。

現実に私の周り(職場、同級生等)に不倫をしている人がいるので不信を募らせてました。
もっとおおらかな態度で見てやろうと思います。

私の兄夫婦もあなたと似た様な感じでした。

兄の妻も年を追う事にやはり外出が多くなりいつしか携帯を手放さなくなり、身奇麗にして出かけて行く事が多くなったそうです!兄は不審に思い、近所や学校関係者で兄嫁と親しい関係とかを調べたところ、まったく思い過ごしでした。
専業主婦で時間に余裕があれば、それなりに共通の友達とかが出来て当然です、化粧もするし、外に出れば他人の目も気になるし、痩せるか太るかはわかりませんけど・・。大丈夫ですよ!信用してあげたらもっとご夫婦の関係もよくなりますよ。
    • 0

下着が派手になったと言って浮気と結びつけるのもどうかと思いますが・・・

しかし女心はわかりませんが、お洒落をすると言うことは何か芽生えるものがあったはずです。

心配であれば、お出かけになるときに軽い気持でチェックをされても良いのではないかと思います。

それが後々に響くことになることも、それなりに覚悟がいりますが

単身赴任というのは大変ですね。お察し申します。

寂しかった、満たされなかった。最初はこんなことになるとは
と、言われても仕事も大事ですからね。
    • 0

浮気はしていると思います。

離婚したいなら追及すべき。
    • 0