電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ子供がいない夫婦なのですが、私が帰りが遅いため、妻が独りで可哀相なので、何かペットを買ってあげたいのですが、何かいいペットはいませんか? 妻も朝から夕方まではパパートで働いておりますので、かわいいかつ、手間がかからない動物がいいです。ちなみに妻は猫好きではあります。
 できるだけ多くの案を頂きたいと考えておりますので、すぐには締め切らないでいろんな案をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは、うちは夫婦ふたりとうさぎ1匹で暮らしています。

ハッキリ言って手間がかからない動物なんていません。

うちのうさぎの場合だとケージの掃除やご飯、毎日の健康管理などとてもタイヘンです。夏場や冬場は室内の温度管理にもとても気を使いますしね。うさぎは体調不良が即死に繋がるケースも多いです。

今後お子様をご希望されるなら、動物は飼わない方が無難かと思います。子供が生まれるとそちらにかかりっきりになりペットに手が回らなくなるという話しはよく聞きます。
犬などの場合は生まれてきた赤ちゃんにヤキモチをやいたりするみたいです。

奥様が可哀相という動機でペットを飼うのははいかがなものかと思います・・・動物を飼う場合は10年後20年後を見越して飼わなければいけません。長生きする動物が増えてますからね。

妻の立場からすると旦那様のそういうお気遣いだけでもじゅうぶんうれしいと思いますよ!
    • 0

簡単です。

「何か飼おうか」と奥さんに聞いてみてください。
あれがいいとか、これがいいとか、じゃあOKWaveで聞いてみよう、こういう回答が付いたよ、とか、そういう話をお二人でしてください。
奥さんにまず必要なのはペットそのものではなくて、ご主人とのそういう会話なのだと思いますから、あなたが決めて「これを飼おう」ではなく、選ぶ所からお二人でした方が楽しいと思いますよ。
    • 0

猫好きなら猫がいいと思いますが、マンション等で飼えないのなら

ウサギ、ハムスター、フェレットあたりでしょうか。
ハムスターは一緒に遊んだりというより、鑑賞するイメージです
家でロップイヤーというウサギを飼っております。うさぎの種類の
なかでもかなり人になれる種類ですが、犬猫のような懐きかたはしません。
我が家の場合だと呼べば寄ってくるし人を怖がらず、ゲージから出して
遊ばせていれば寄ってきますが、さわると逃げます。

飼った事はないのですが、一番人になつくのはフェレットみたいです。
猫並みにはなつくみたいです。ただ、イタチの仲間ですので匂い等は
一番きつく、噛み癖などもある固体が多いみたいです。
マーシャル社という会社がフェレット販売の大手で、この会社の
フェレットはマーシャルフェレットといい、においも少なく性格も
穏やかに改良されているみたいです。
    • 0

熱帯魚とかなら手間がかから無さそうですね。

でも面白みが人によって違うので…。

猫とか哺乳類系の動物を飼うのならウサギなんかどうでしょうか?
かわいいと思いますよ。
ロップイヤーという種類のウサギを飼っていたことがありました。
そんなに手間では無かったです。
朝から夜まで一人ぼっちで放置してましたけどね。
その分、家に帰ってから遊んであげてました。
ウサギは基本的に夜行性なので昼間は寝ていると言われてます。
    • 0

猫が好きなのでしたら猫を買うのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

結局、猫を飼いはじめ、大成功で、私まで猫好きになってしまいました。

11年目の愛猫と暮らすものです。

猫は・・・期待以上にいいですよ・・・かえって子作りに影響が出ないか心配になるくらい(;^ω^)

まず、猫は日中ほっといてもまったく大丈夫です。
少なくともわたしが飼った歴代の猫たちは。

なぜなら寝てるから。
そして帰ってきたら(若いときは)主人と遊びたがるのです(そしてすぐ飽きてまたご飯を食べて寝ます)

できれば手のかからないメス猫をおすすめします。
    • 0

朝から夕方までパートですか、、、。

結構この条件は厳しいかもしれない。
哺乳類だったら、ハムスターが限界だろうと思います。寂しがるので。
鳥類は、インコ系だと、犬や猫並に知能が高いので、
非常に寂しがるからNGだと思います。
妻が寂しい思いをしないように飼っても、ペットが寂しい思いをしたら
本末転倒ですよね。
やはり、、意思がある動物は、寂しがりますから、
朝から夕方まで放っておくのは可哀相すぎます。
熱帯魚くらいが丁度良いですかね。
    • 0