プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前購入し使っていたミノルタのプログラムフラッシュ3600HSDをニコンのD80で使用出来るアダプターがあると聞いていますが、その製品をご存じの方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回答してから気がつきましたが、2つ以上の場所で同一の質問をするのはマルチポストと言ってマナー違反です。


http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あなたは以前からYahoo!知恵袋とこちらのサイトでマルチポストをしていますね。
写真や陶芸など芸術作品はなんでもそうでしょうが、このような心根は作品に表れると思いますよ。

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。
マルチポストという言葉を知りませんでした。
会員登録時に条件等詳しく目を通してはいなかったので
そういう条項があったとすれば気がつきませんで、
また、そいうマナーがあると言うことも
考えたことすらありませんでした。
恥ずかしい限りです。
今後、そのマルチポスト、ということは
しないようにいたします。
これに懲りず、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/19 23:55
    • good
    • 0

ミノルタ(今はソニー)が独自形状のストロボを汎用シュー形状に変換するアダプタ(FS-1200)を販売しています。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicami …
このアダプタを利用することにより、通常のシューにミノルタのストロボを接続できるようになります。

ただし、他の方が説明している通りあまり使い物になりません。
個人的には3600HSをオークションででも売り、NIKONの純正ストロボを購入することをお勧めします。
また、NIKONのストロボが高いのであれば中古の外光オートストロボを購入してください。
激安で購入できますが、3600HSを無理やり使うよりは良い結果が期待できます。

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カメラ、ストロボ共
緻密に作られデリケートなようで
もったいないという意味は
通用しないようで
考えを変えたいと思います。
ニコンはニコンのストロボにします。

お礼日時:2007/09/19 23:44

スレーブについては、エツミから出ていたと思います。


ただし、シューの形状は汎用のJIS規格ですから、ミノルタのストロボをつけるには、変換アダプターが必要です。
仮に、変換アダプターで使えたとしても、D80の方にもストロボが必要になるのと、システムストロボは、本発光の前にプリ発光を行って発光量を制御します。
その為、プリ発光対応と謳ったスレーブも、スローシンクロは兎も角として、ましてや同調速度の上限では上手く同調しないのが実情です。
また、折角システムストロボが上手く調光しても狂わす事になり、良い結果は得られません。
ちなみに、コンデジ用の各メーカー専用スレーブ付きストロボは、当然、規格に沿った仕様で、これと同一に考える事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
作動するのと使えるという事は
別な問題だという意味のようで
ミノルタのストロボはあきらめようと思います。

お礼日時:2007/09/19 23:39

使わないほうがいいと思いますよ。


フラッシュのメーカーなど、それぞれのカメラメーカーの規格に合わせて
作られたものなら使えますが、カメラメーカーのものはうまく連動しなかったり
誤った動作をする可能性は大きいです。

カメラと直接つながず、カメラ本体に接続されたフラッシュに対して
スレーブ発光させるならフラッシュ側でその設定をするだけですが。

>マニアルなら
ということなら、フラッシュの説明書でマニュアル設定する方法さえわかれば、
一応発光はすると思いますが、正しい露光量になるかどうかははなはだ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カメラの買い換えで
安くないフラッシュが使えないと思うと
もったいないという気持ちで
つい何とか使えないかと・・・・

ミノルタのストロボとニコンD80の組み合わせで
スレーブ発光させるにはどのようなアクセサリーなり
方法が必要なのでしょうか、
もしご存じならと・・。

お礼日時:2007/09/19 18:17

済みません。

(~_~;) 当方の勘違いで、ミノルタ製のシュー変換アダプタは、ミノルタ製のカメラに汎用ストロボを使う為のものでした。

何れにしても、システム化されたストロボは異なるメーカー間での使い回しは利きません。

この回答への補足

ありがとうございます。
オートは効かずマニアルならと聞いています。
取り敢えず使えれば、と思っているところなのですが・・・。

補足日時:2007/09/19 12:39
    • good
    • 0

既に販売中止ですが、ミノルタ製で汎用(JIS規格)に変換するアダプタがあります。


ただし、入手するには、オークションをコマメにチェックするか中古店を行脚するしかないでしょう。

仮に入手出来ても、D80で同調するか否かは保証できません。
(D80に不具合が発生してもニコンは保証外です)
同調しても、フル発光で「GN÷撮影距離(m)=絞り値」で計算しなければ使えません。
(計算した絞り値も、定常光の光量や反射率を考慮し補正しなければなりません)

以上のとおり、入手の苦労。使い勝手の悪さを考えると実用に耐えないと言うのが回答の結論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!