dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間程前、プラティを10匹購入してきました。
よくよく見ると尾腐れ病にかかっているのが数匹・・・もっと良く確認すれば良かったのですけど。
トリートメントも兼ねてグリーンFゴールドと1%の塩水で薬浴させていた所、ヒレも少しずつ再生されて良くなってきたと思うのですがなんだか1匹様子が変・・・。
尾腐れの事で頭がいっぱいになり、お腹が大きい事に気づきませんでした。他9匹は群れになって泳いでるのですが1匹だけ底に沈んでゆらゆらしています。これは病気なんでしょうか?購入してすぐ妊娠はありえますか?まだ3cmくらいなので子供のプラティだと思ったのですが。。
また、病気だとしたら腹水病かなと思うのですがこのまま治る?まで全員薬浴を続けていた方が良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

プラティを飼育して、まだ1ヶ月強ですが。

持ち帰ってから妊娠した場合、
1週間ほどで妊娠に気づくほど、腹はふくれないはず。
妊娠固体を買ってきたなら、話しは別ですが。
ショップで既に妊娠してる事もあるので、
その辺は分からないですが…。

腹水病のほかに、ストレス・便秘でもお腹が膨れるそうです。
薬浴のまま様子を見ては?
病気だと思い、隔離・薬浴・そのまま出産と言う記事を
何件か見ましたよ。

治った子は、水槽に戻したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ponponkoriさん、回答ありがとうございました!そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後ですが、薬浴の水を替え様子を見ていた所、今日お腹がへこんでいました!残念ながら出産ではなかった様です。たぶん。
他のプラティ達もまだ一緒に薬浴中なので食べてしまったって事は・・・ないと思いたいです。
とにかく、もうしばらく様子を見て水槽に入れようと思います。
ありがとうございました!!