私は新潟市に住んでいる中学三年生です。なるべく新潟県に近い全寮制の高校を知っていませんか?希望としては、看護医療系がいいのですが普通科でもOKです。知っている人は教えてください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は。

私も同じ中3のnora12です。
新潟市や県内の寮あり高校でも良いでしょうか?

新潟の寮がある高校は
・県立国際情報高校(偏差値63~67)南魚沼市
・私立清心女子高校(偏差値50~55)新潟市
・私立敬和学園高校(偏差値45~50)新潟市
・日本海聖高校(偏差値は分かりません)見附市※単位制高校です
だったと思います。あと新潟第一高校も男子のみなら寮があります。

看護医療系だったら加茂暁星高校の衛生看護科が有名です。
(寮があるかどうか分かりません。すいません!)
県外だったら長野県の佐久長聖高校があります。
(東大をはじめ難関大学の合格者がでているのでそこそこの進学校だと思います。)

回答になっているかどうか分かりませんが参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!とても参考になりました☆

お礼日時:2007/09/20 21:03

全寮制じゃなくても寮があるだけでいいなら、まずはこれをご覧ください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/09/20 20:57

僕は長岡高専生で寮生活してるので質問にも答えますよ^^


よかったらメールしてくれればたくさん話せますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!では、また質問した時に回答してもらえればありがたいです★よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/20 17:11

逆に質問ですが、全寮制(=その学校の生徒は全員寮住まい)なので、『寮がある高校(=通学生もいるが、寮生もいる)』はダメなんでしょうか?



補足要求します。

この回答への補足

通学生がいるのは全然構わないです。学校を選ぶ時の参考になります。

補足日時:2007/09/20 17:01
    • good
    • 0

全寮制ですね。

下に書いてあります。

http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html

確か、長岡高専も寮がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!とても参考になりました(^^)

お礼日時:2007/09/20 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいわき駅 バスの窓口

近い日に電車でいわき駅に降りて高速バスに乗ります、いわき駅は初めてです。
高速バスの回数券はバスの窓口にしか売っていないと言われたのですが

いわき駅のバスの窓口がどこにあるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

いわき駅の正面(2階部)から出て、ロータリーを正面に見て左方向に会談を降りたら、
すぐ近くに交番が見えます。
その交番のとなり が、バスのチケット購入場所&乗車場所です。

Q全寮制高校

私はアメリカ在住の高1です。
9月から日本の学校への編入を考えているんですが、
日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。
なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。
日本の学校のことを何も知らないので、
お勧めの学校があったらぜひ教えてください。
できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。
日本にあまり慣れていないので。

あともうひとつ。。
私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。
欠席日数も16などと多めです。
やはり受験するときに響きますか?
ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか?
教えてください><

Aベストアンサー

下記のサイトは見ましたか?

個人的には麗澤大学附属高校の国際コースがいいんじゃないかと思います。ICUは学力がかなり高度な人なら麗澤よりいいですが、どうですか?出席日数よりもICUは学力ですね。

まぁ暁星国際も悪くないと思いますよ。ただ、ハンパ無い辺鄙なとこにありますよ、暁星国際は…山の中にぽつーんっという感じです。隔離されているっというか。それに対して、麗澤は町の真ん中にあるんで、何かと楽しいと思いますがね。

あとは春日部共栄あたりもいいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q福島県いわき市近郊でお勧めの宿

お正月に、おじいちゃん、おばあちゃんがいわき市に旅行に行きたいといっています。いわきのかんぽの湯には何回か行ったことがあるのでそれ以外が良いといっています。どなたかお勧めの宿を知りませんか?寒い時期なのでいわきより北は難しいみたいなんです。また茨城の水戸から出かけるんですか高齢者が電車で行ける範囲でいわき市以外でもお勧めの温泉はありますか?お正月まで日がないので急に相談されてこまっています。

Aベストアンサー

こんばんわ。北茨城の山海館はいかがですか?

ただ部屋数が少ないのでお正月の予約は難しいかも…。
実は以前にかんぽの宿に勤めておりましたが、お客様の評判が良かったところです。
水戸から特急で40分、磯原駅下車です。海沿いにあるので眺めも期待できると思います。

もう一ヶ所は石川町の八幡屋です。こちらは少し遠いかも知れません。いわきと郡山の間を少し入っていったところです。
水戸から電車で2時間半、バスに乗り換え20分くらいです。
大きな岩をくりぬいたお風呂が有名です。サウナも気持ちがいいです。大きな宿で評判も良いですよ。

良い宿が見つかりますように。

Q全寮制の高校で・・

全寮制の高校で弓道部のある高校を探しています。
偏差値が50より上の所で探しているのですが・・
ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

偏差値は知らないけど、麗澤瑞浪は、全寮制で弓道部があったと思うよ。俺の大学時代の同級生がOG。

Q福島県いわき市周辺のホテル

仕事の関係で、22日から福島県いわき市に行くことになりました。
そこで、前日の21日からいわき市周辺のホテルに宿泊したいのですが、営業しているホテルが見つかりません。
いわき市から多少離れていても良いので、営業中のホテルの情報を教えていただけないでしょうか。
(民宿でも、ネットカフェでも大丈夫です。)



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわきプリンスホテル
http://www.iph.co.jp/home.html

がやってるようです。ただ現在いわき市の一部は
原発の屋内退避地域になっていますので
よく確認してからお越し下さい。

Q親の都合で全寮制

親の転勤の為に子どもを全寮制の高校に入れるのはどうなんでしょうか?
よくスポーツ科のようなところの有能な子どもたちの入寮は聞きますが、普通の子が入れる寮のある高校はありますか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気にうちの子がそう(入寮中)だったりします…

頭のいい普通の子も寮(例:鹿児島ラ・サール高校)制多いですよ。下のNo.3の方が紹介した桐蔭やラ・サール、公文国際、弘学館なんかがそうですね。

親の論理としては、公立の小学や中学と違って、私立中学や高校は、転勤に子供を付き合わせると、学校によってカリキュラムが違うし、いちいち転入試験勉強する手間暇があるんなら、大学受験勉強した方が負担にならないからという理由だと思いますよ。

頭がそこそこ、または不登校の全寮制の高校もあるくらいですから探すといっぱいありますよ。東日本でしたら、私の過去に答えた回答にいっぱい紹介していますので、回答者gwkaakunの名前をクリックして、過去の回答から探すと容易に学校名も割り出せますから、参考意見としてみておくと良いですよ。

Qいわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できますか?

いわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
ちなみに、いわき市の小名浜方面に住んでいます。

Aベストアンサー

やってみないとわかりませんが、

いわき市小名浜であれば、場所によって高利得アンテナで
日立市十王町の高萩局(十王中継局)が受信できるかと思います。
現在、アナログが受信できていれば可能性は高い。

十王中継局の民放は2008年開局予定で、放送開始はまだのようなので、
まず、高利得アンテナで十王中継局のNHK-G(47ch)、NHK-E(39ch)の受信を試してみては。
いわき勿来局のchと重なってはいないようなので、可能性は高い。

Q関西の全寮制の高校について

中学2年生の息子を持つ親です。山村留学にあこがれていて自然に恵まれた環境で高校生活を送りたいと考えています。勉強はあまり出来ないのですが関西近辺で私立の全寮制の学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

ダウンタウンの浜田さんもいっていた「日生学園」は寮制だと思います。
30年位前、近所の子もいってました。当時は男子校で全寮制で丸坊主でした。いまは第2校など出来ているようですね。何年か前甲子園にでてましたよ。

参考URL:http://www.nissei.ac.jp/

Q福島県いわき市について

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験を受けに実際にいわき市まで行きましたが、僕の予想以上に田舎という感じだったので少し戸惑っています。知りたいのは、どのくらいの都会度(?)なのかということです。実際に見てきたのはいわき市の極一部でしかないですので、もう少し詳しく町の様子が知りたいです。ただ、いわき市のHP等を見て、温泉やゴルフ場が沢山あるということはわかっています。希望としては『新潟市』か『郡山市』くらいの町並みは欲しいかなぁと思っているのですが…さすがにそれは無理でしょうか。ちなみに現在は福島県の会津若松市に住んでいまして、最低限、会津若松市くらいの町並みは欲しいです。

かなり狭い地域ネタの話ですが、福島県内やいわき市に在住の方、もしくはいわき市に行ったことがある方に御意見などをうかがいたいです。ここがオススメ、と言ったところなどもありましたら宜しくお願いします。

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験...続きを読む

Aベストアンサー

とても晴れた日が多く、風の強い街だったという印象があります。
いわき市内の会社ということは、好間工業団地あたりですかね?
大学が沢山ある街だったので、どちらかといえば活気のある街でした。
車は生活必需品になります。(なにせ、日本一広い市らしいので)
車さえあれば、何でも手に入る便利な街でした。
どちらかといえば、一極集中でなく、散在型の街でしたので、街並みを期待するのは酷です。

Q埼玉県内の高校の全寮制について

私はあと1年で受験生になる女子学生です。
高校の事で悩んでいて全寮制の高校に行きたいなと思っているんですが中々良い情報が無くて・・・。そこで皆さんに質問します。

埼玉県内の高校で全寮制の公立校を御存知ありませんか?御存知でしたら教えて戴けると幸いです;    
      宜しくお願いします。




p.s.
出来れば男女共学校を・・・。   すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県立児玉高等学校(埼玉県本庄市)のバスケ部だけみたいですよ。

全寮制の学校が少ないですしね。
公立でということでしたら、諦めるしかないと思います。

学校には進路指導の先生はいませんか?
質問者さんの成績がわかりませんが、優秀でしたら他県の私立へ特待生としてと
いう方法もあると思います。
何か、一芸に秀でていれば、その方面での特待生の可能性を探ってみるとか。
(ただし、スポーツ特待生は、尋常ではないプレッシャーの中で高校生活を
送ることになりますから、覚悟が必要です)

進路については、学校の進路指導の先生か、塾の担当者に相談するのが、
一番よいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報