アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球初心者です。
卓球を行っているのですが、
疑問に思っていることがあります。

ボールが相手側のネット近くに(かすれる事もなく)
入った場合なんですが、
それは、ルール違反になったりするのでしょうか?
もちろん、(当たり前ですが)点は入ると思います。
しかし、マナー違反だったり、あまりよくない行為なんでしょうか?

私は、ついつい弱く打ってしまい、↑のようにして
点が入る事が多いのですが、
どうなんでしょうか??

A 回答 (2件)

ぜんぜんルール違反ではありませんよ。

逆に上級者が相手なら、チャンスボールになって、軽くスマッシュされて終わります。

初心者の内は、そんな事は考えずに、とにかくラリーを続けられるように頑張って、少しずつ自分の狙った場所に打ち返せるように練習しましょう。
    • 0

ルール違反ではなく、マナー違反でもないと思います。

いかに相手が返球しづらいところに入れるか、ということが卓球の技術ですので、ネット際に落とすことはとても有効な戦術です。ネットにかかっていないのであれば、「すいません」と言う必要もありません。

ただ、長く続けることを目的としたラリーは、相手が取りやすいところに返していくことも必要になりますので、そういった練習の時は、狙った場所に返球する練習も積んでいった方がいいでしょうね。同じネット際に返すにしても、何となく入れる、のと、狙って入れる、のとでは意味が違いますから、ネット際でも、エンドライン際でも、狙った場所に返球できるようにするといいと思います。
    • 0