プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、DVD-RW,DVD+RWを購入しようと思っているのですが
-RWと+RWではどこがことなるのですか?

後は、お勧めの機種などありましたら教えてください。

主な用途はDVを記録して、DVDプレーヤーで見ることです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/-RWと+RWではどこがことなるのですか?



A/DVD-R/RWの規格はDVDフォーラムというDVD標準化団体によって管理されています。標準規格にはDVD-RAMもあります。

一方DVD+R/RWはDVD+アライアンスという任意団体が策定した規格です。

どちらがという点では、基本的にこの2つで考えるよりはDVDマルチという規格とDVD+規格の2者で考えるのが妥当です。DVDマルチとはDVD書き換え規格の2規格(RAMと-RW)をサポートしたドライブのことで、ReaderドライブとWritterドライブがあります。

さて、詳しく違いを書くとこうなります。

DVD-RWは、互換性を重視した規格で、互換率は5割~6割程度となる。DVDフォーラム標準。
書き込み速度は等速で書き換え速度も等速。書き込みには専用のライティングソフトが必須となる。Mt. Rainier(マウントレイニア)への対応予定はない。
DVD-Videoモード、DVD-VRモード対応。

DVD+RWは、互換性を重視し、DVDビデオ書き込みに互換モードを有する規格。DVDフォーラムには準じない任意規格となる。
現在書き込み速度は、2,4倍速で早ければ今年の暮れには4倍速規格のドライブとメディアも登場する。DVD-RAMの利点である大容量リムーバブルメディアとしての将来性も高く、次世代WindowsのロングホーンではMt. Rainierに対応する。
ソニー、リコー、フィリップス、デルコンピュータ、HPなど超大手企業がサポートする。DVD-Videoモード及びDVD+VRモード対応。

-RWの欠点は、速度の遅さですね。等速書き込みとなることですかね。また、扱い安さも若干マイナスですね。

+RWの欠点は、フォーラムに準じないことですね。最近フォーラム準拠のドライブでは+RWが読めないよう処理された製品があります。特にパイオニアやシャープを除くRAM派の松下・東芝・日立の製品に多いです。

これを考えて、買うことですね。
まあ、私が推奨するのは、NECのVALUESTAR-Tに使われているDVDマルチドライブを待つことですね。これならRAMとRWが使えて+規格以上にお得です。(ただ、ドライブ単価は高いでしょうね。4万か5万か・・・)
このドライブは日立LGデータストレージが生産していますが、単品で市場にはまた出ていません。
この夏から秋には出ると思いますが・・・

ついでにもう一つ書いておきます。
皆さん、次世代規格を推奨されておられますが、来年登場の次世代規格Blu-RayD isc(以下BRD)はAV機器専用でPCでは登場しません。(まあ、将来的に登場するでしょうが、AV用が登場後にPC用を作るなら策定に入るということになりますから、そのままの規格で作るかも不明)

東芝が策定している次世代DVDについても来年登場予定ですが、こちらは、まだ規格を模索中であるという情報がありBRDを標準にする可能性もあるとか、ないとか・・・次世代は当てにならないですね。パソコンでの編集なら日立LGデータストレージの製品を待たれるのが妥当かと思いますよ。それに、Blu-rayや次期DVDはハイビジョン向け規格で、新しい規格にかわりはないですから、再生できるデッキも新たに買わないといけませんからね。
デッキも一緒に買うなら別ですが、パソコンで作るという場合には、次世代はまだ、早いでしょう。DVDを買っても問題ないと思われますよ。


ただし、ハイテク市場は流動的ですから保証はできませんけどね。私の意見もそれにあわせて流動してますけどね・・・以前は、パソコンでもNoでしたけどね。情報が集まると次を待つと時間が掛かる可能性があることと、次世代自体が1規格の予定が2規格に分裂してますからね。正確には次世代の元は6規格ぐらいあり、それが2つになったということでこれでも減ったわけですが・・・
    • good
    • 1

もしPS2やたくさんのDVDプレーヤーで見る予定があるなら-Rが焼ける-RWをお勧めします。

+RWは書き込み速度が速かったりしますが-RWに比べてあまり普及していない、互換性が低いなどの欠点があります。ただ+RWのほうがドライブの値段が少し安いです。

今は3種類の規格が乱立しています。一概にこれがいいとはいえません。どれが普及するかもわかりません。でもドライブも3万円台になったし、待っていてもきりがないので買いたいときに買うのがいいと思います。
    • good
    • 1

http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/kiji/ki …
http://www.s2c.ne.jp/tech/dvd/dvd_standard.htm
http://japan.cnet.com/News/1999/Item/990812-1.ht …
http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/whatsdv …

 それぞれの違いについては、上記のページなどを参照して下さい。

 基本的な性能は +RW規格 の方が優れています。世界的には +RW の方が優勢ですが、日本でのシェアは低いようです。


 余計なお世話かもしれませんが、今、記録型DVDを買うのは得策とは思えません。来年当たり、本命がでると聞いています。
    • good
    • 0

簡単に言うと、-RWがパイオニアが中心、+RWはソニー、フィリップスなどが中心となって開発推進している規格です。


下のホームページを見てもらえればわかりますが、どちらも(下のHPは+RWの詳細が載っているだけですが)一般のDVDプレーヤーで再生が出来ない時があります。
-RWのほうが+RWより登場してから時間がたっているので、価格などもこなれてきているように思います。どちらもさほど違いがあるわけではありませんから、規格で選ぶよりメーカーや値段で選んでもいいと思いますよ。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RW DVD+RW DVD-RAMの違い

この3つの違いなんですが、過去の質問の回答を見たのですが、言葉が難しくわかりませんでした。

噛み砕いた表現で、例など挙げて説明していただけませんか?
DVDへの書き込みができるPCを買いたいのですが、この点で迷っています。

Aベストアンサー

簡単に説明すると・・・。

○DVD-RW(CD-RWのDVD版、手軽にDVDVideo作成できる)
 ・書き込み方法→DVD対応したライティングソフトが必要
 ・DVDプレーヤーでの再生→DVD-Rはほとんど再生可能だがRWは
  対応していないと読み込めない場合があります。
  ※PS2では製造ロットによってRWが読める読めないのばらつきがあります
 ・基本的に追記できない場合が多いです。※ソフトによりますが。

○DVD+RW(手軽にDVDVideo作成でき、再編集や追記などができる)
 DVD-RWと基本的には一緒ですが違いのみ説明します。
 ・追記時のつなぎ目が精巧に出来る為、追記書き込みがしやすい。
 ・DVD+VRが使える。(一度映像を書き込んだDVDVideoを再編集する機能)
 ・DVDプレーヤーとの互換性はDVD-RWとあまり変わりません。

○DVD-RAM(容量が一枚9.4GBと大きく手軽に使えるのでデータ保存向け)
 ・書き込み方法→フロッピーやMOなどのようにフォーマットすれば何の
  ソフトも使わず、ドラッグ&ドロップなどでデータを保存できる。
 ・両面使用することが可能で、DVD-RWや+RWなど2倍9.4GB記録できる
 ・DVDプレーヤーとの互換性はRAMに対応していない限り再生不可。

っとまぁ、こんな感じですが少しは分かりましたか?

簡単に説明すると・・・。

○DVD-RW(CD-RWのDVD版、手軽にDVDVideo作成できる)
 ・書き込み方法→DVD対応したライティングソフトが必要
 ・DVDプレーヤーでの再生→DVD-Rはほとんど再生可能だがRWは
  対応していないと読み込めない場合があります。
  ※PS2では製造ロットによってRWが読める読めないのばらつきがあります
 ・基本的に追記できない場合が多いです。※ソフトによりますが。

○DVD+RW(手軽にDVDVideo作成でき、再編集や追記などができる)
 DVD-RWと基本的には一緒ですが違いのみ...続きを読む

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

QDVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、
少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

Q空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


人気Q&Aランキング