プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の使っていたカメラ、F801Sと純正ニコンレンズがあります。
もはや、それらは数年、引き出しの奥に収まったままです。
(もう、父親はカメラを触ることはありません)

どのように活用するかを考えています。

出来れば、デジタル一眼を購入して、レンズだけでも使えないものかと考えています。
 まず、レンズはすべてニッコールレンズで、AFズームレンズや単焦点レンズなど10本ほどあります。

D40くらいのお手軽一眼に装着できて、AFやAEなどが普通に使えればいいと思っているのですが、ほとんど動作しないのでしょうか?

D80機種なら、使えそうな書き込みも見つけたのですが、実際のところよく理解できていません。
予算的にも5~6万が限度です。

そう思うのも、現在使っていたコンパクトデジカメ(5年使用、300万画素)が壊れたので、どうしようか悩んでいます。

一眼カメラに関しては多少知識がある程度で、そんなカメラを操るのは嫌いではないのですが…
特にカメラが趣味というわけでもありません。

普通に、新しいコンパクトデジカメを買うのが賢明でしょうか?
そして、過去のF801やレンズは封印してしまった方がいいでしょうか?

良きアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

封印なんて勿体ない。

。。
是非、働いてもらいましょうよ。
中古でも、コンパクトデジタルよりは遥かに良い絵が撮れますよ。

ニコンF801Sで使えるレンズならば、以下のカメラで使えます。
中古の(ニコンD100・D70・D70s・D1x・D2x)
中古の(富士フィルムS2pro・S3pro)
新品の(ニコンD80・D200・D2xs)
新品の(富士フィルムS5pro)
なお、D40とD40xはオートフォーカスが使えません。
マニュアルフォーカスならば使えますが、やっぱり不便ですね。

下記、マップカメラなどで中古、新品の相場が分かります。
http://www.mapcamera.com/
予算的には、D100/D70/D70sあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

教えていただいた機種の特徴など、あらためて調べて自分に合ったのがどれか、いろいろ検討してみます。

中古カメラを買う場合は、初心者には、大手「カメラのキタムラ」などが安心できるでしょうか?

No.1です。

> 中古カメラを買う場合は、初心者には、大手「カメラのキタムラ」などが安心できるでしょうか?
個人が、中古カメラの購入に際しては、購入する実機を手に取ることが基本です。
最近は、シリコンオイル布で磨き上げているので、店頭の中古品は新品のように艶やかです。
小さなスレなどは、手にとって光の向きを変えながら見ないと分かりません。
見目の美しさに騙されてはいけません。
結局のところ、在庫の多い中古店が良いと思います。
日本カメラやアサヒカメラには多くのカメラ店が広告を掲載しているので、参考にされると良いと思います。
    • 0

ニコンのオールドレンズを安く楽しみたいという明確な理由がない限りD40/D40xはお奨めしません。

それより、数年間引き出しに収まっていたということですがレンズの状態が心配です。
レンズにくもり/カビがないかチェックをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

年に一度くらい、皮袋からレンズを取り出し、風を通してます。
状態は新品とあまり変わらないと思います。
素人判断ですが…