アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フルオートのニコンのフィルム一眼を使っているのですが、そこで使っているレンズを昔のニコンのカメラ(例えばF3など)に装着することはできるのか知りたくて相談させていただきます。
また、装着できる場合、現在使用中のレンズの端子が干渉したり、露出計自体が使えなくなどの弊害があるようでしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

F3など、AI方式のカメラであれば、ほとんどの場合使えます。

Gタイプレンズは使えないことがありますが・・・。
但し、露出は制限があることもあります。たとえば、
・ニコンFやニコマートなど、AI以前のカメラでは露出計が連動しないので絞込み測光になります。(爪をつければ連動可能)
・一部の接写リングは、CPU接点を損傷するものもあります。

また、F3AFに通常のオートフォーカスレンズを使うと電池が消耗するので使えません。

ほとんどのレンズとカメラでは損傷することはないはずですが、例外があるかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

F3のAFでないモデルかFEを考えていたので絞り込み測光ができると聞いて非常に安心しました。
レンズはDですので安心です。
基本的な質問にわざわざお答えいただきありがとうございました。

レンズの型式が、「**** Nikkor **mm f*.*D **」といった表記だと思います。

「D」の部分が「G」だと使えません(絞りが動かない)が、それ以外なら概ね使えたはずです。
レンズの型式を記載頂けると確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dレンズなので大丈夫かと思われます。